AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「AKB商法は許容される範囲」と認定された。(ときめき研究家)

2011-06-11 19:43:43 | ときめき研究家
リバイバル公演のさ中に実施されたこともあって、選抜総選挙は淡淡と終わった印象がある。
結果もほぼ前評判、速報どおりであり、サプライズと言えるほどの意外さもなかった。

一方、世の中での認知度は桁違いに高まり、職場でも再三話題になった。

マスコミの報道も多く、朝日新聞でも、開票前2週に亘って、AKB48についての解説記事が掲載されていた。

私は、昨年、このブログで、総選挙自体はイベントとして肯定的だが、AKB商法を過度に押しだすと危険との主旨の記事を書いたが、
それは杞憂に終わったようだ。

投票するために、1人で何百枚もCDを買うファンがいるといった内容が大っぴらに報道され、
それによりCDが100万枚以上売れたことも報道され、それでもそれを批判するような論調は少なかった。

昔から、おまけのカード欲しさにスナック菓子を沢山買う子供はいたし、それと同様の自己責任ということで、
「AKB商法は許容される範囲」という社会的な判断がなされたのだと思う。

最低限、投票・開票の公正ささえ確保されれば、1票の投票権が1600円というのは適正価格ということだ。(私は1枚しか買っていないが)
願わくば、KCさんも書いているように、余ったCDはぜひ友人、知人に配って有効活用してほしい。
『Everydayカチューシャ』は、一聴に値する曲と思うからだ。(曲評は後日きちんと書きたい)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 シアターの女神公演... | トップ | 第3回選抜総選挙分析2  チー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@@@@@)
2011-06-11 22:04:36
150万枚近く売れた投票券
実際にCD付き投票券で投票されたのが約半分

これって本当なんですかね?
〝運営的に〟
前回の総選挙選抜で今回UGになった(した)メンバーや
選抜に入れたくない今回のUG上位メンバーや
UGにすら入れたくないメンバーへの
CD付き投票券を故意に無効または受け付けしてないんじゃないかなって思います。
常識で考えて
今までのAKB48のCDで
総選挙やAXの投票券目当て・
個別握手会目当て
じゃない売り上げが70万もあったでしょうか?
もしも今回楽曲が気に入って投票なんかしないって言う人が70万もいたなんて信じられないです。
楽曲が悪いというわけではなく、
今までの楽曲に反応しなかった人が、
投票目的ではなくCDを買った人が50万も70万もいるなんて信じられません。

なので、
今回自分が投票した何票かが本当に有効だったのか、受理されていたのかも疑わしく思える、残念なイベントでした。

ちなみに、司会をされる方が2回目なのに総選挙の事をわかっていない残念な発言が最後に逢ってガッカリでした。
返信する
unknwonさんへ (kizudarake)
2011-06-11 23:33:48
投票していない70万の中には劇場版CDというのも含まれます(実数は知りませんが毎回かなりの枚数と思います)。
投票し忘れやネット購入で間に合わなかったというのもいくらか有ると思います。
UGは40位までですので残り100名余居ます。
ですから、故意に受付しないことは無いと思います。
返信する
Unknown (RAGU)
2011-06-11 23:59:55
どなたも訂正のコメントをされていないので
劇場盤のことをお忘れではありませんか。
個別握手会だけついているCDだけの物です。
放課後は、いつもPARTY で詳しく説明されております。
返信する
Unknown (ピーナッツ)
2011-06-12 00:53:18
こちら、関西で、この総選挙のことを扱った番組では、(このAKB商法に、何か言いたい事があっても)すべて、
"しかし、秋元さんはうまいなぁ"
この一言で、片付けた気がする。なんか、前回よりもはるかにその傾向が強かった。
返信する
Unknown (新参もの)
2011-06-12 01:45:00
マスコミが批判的では無かったのは、批判するよりも今の話題性の方がメリットがあったからでは?

個人的には複数枚なら…まぁ、いいかと思う(指原が自分で三票入れたとブログで見た時笑ったし)が、数十枚、数百枚となると、やっぱりおかしい。あるファンが5500枚購入した記事を見た時は、ドン引きでした。

そこまでいくと"ファンと言うより信者"だなと、やくさんの言う通り"目を覚ませ"と思う。

@@@@@さんへ

今回票が見えている(1~40位)数が108万で、残り110名のメンバーの票数は分からないけど、それが0って事は無いでしょう?
返信する
改めて考えました (ときめき研究家)
2011-06-12 17:13:39
コメントをいただいた皆様

ありがとうございます。情報を総合すると、こういうことでしょうか。

1.今回の総選挙の投票総数は1,166,145票。うちCD分は779,090票。(AKS発表)

2.総投票数から40位以上の投票数を引くと、41位以下の投票数は84,813票だと判る。(全体の7.3%)

3.CD売上1,333,969枚(発売1週目のみ。オリコン発表)と投票数との差が554,879枚。
  この原因が不明というのが、@@@@@さんの疑念の源泉。

4.考えられる原因としては
  ①投票権のない「劇場版」が存在
  ②投票忘れや、ネット購入等による締切後入手も一定数
   (大量購入者の中には時間切れで全部投票できなかった人もいるのでは?)
  ③レンタルCD店など業務用での購入分
   (日本レコード協会によればレンタルCD店は約3000店。もっと多い印象がありますが。)
  などでしょうか。全容は不明です。
  
5.「投票券を故意に無効または受け付けしてない」ことは、不公正行為のリスクが大きい上、
  そこまでしてランキングを操作する実益がないと、私は思います。

※参考まで
  昨年の投票総数は約35万票、うちCD票は今年と同じ比率とすると約23万票。
  これも『ポニーテールとシュシュ』の販売枚数65万枚よりかなり少ないですね。


念のために、私は、AKB商法には否定的です。複数パターン出ているCDも、1枚しか買いません。
返信する
こんなファンもいます (くわい)
2011-06-13 08:29:33
なっちゃんが14歳になった翌日にAKB48の存在を知った私は
CDやDVDを30枚ほど購入しており、投票権も三回とも取得し
ましたが、投票も握手会の経験もありません。
また、劇場に通い始めたころは、終演後に「握手やハイタッチでお見送り」
というのも何回か行われましたが、私を含めスルーする人は珍しくあり
ませんでした。そんな訳で、握手や投票に無関心なファンが
数十万人いてもおかしくないと思いますが、どうでしょうか。
返信する
おっしゃる通り (ときめき研究家)
2011-06-15 06:48:21
くわいさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、投票や握手に興味のないファンも相当数いると思います。「生身派」ではなく「企画派」ですね。
私も握手会などのイベントには1回も行ったことがありません。総選挙とリクエストアワーの投票はしましたが。
楽しみ方はそれぞれですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事