AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48を知らない友人からのメールに答えて(ナッキー)

2011-06-24 00:00:10 | Weblog
AKB48を知らない友人からのメールに答えて(ナッキー)

このブログは、AKB48・アイドルを知らない友人にも宣伝?しているので、時々初歩的な質問をいただきます。


Q: ところで、先日、AKB48を引退して会社を興した初期のメンバーの記事が、朝日新聞に載っておりましたが、初期のころは、余り人気もなかったと発言しておりました。
丁度、その頃、ナッキーさんも毎日のように通っていたのですね。

ナッキー:この記事は川崎希ですね。彼女のステージは、ひまわり組と、A4thリバイバル公演で、何度も見ています。生誕祭も。司会は佐藤由加理でした。

Q:ナッキーさんが、AKB48を知るきっかけは、何かあったのですか?

ナッキー:アイドル研究家なので、AKB48がデビューする前から、雑誌等で知っていました。
2005年12月のデビューの時には、見に行く予定にしていたのですが、病気にかかってしまい、見に行くことはできませんでした。

病気は治ったのですが、以前の健康な(バリバリ働けて、バリバリ遊べる)状態にはならなかったので、しばらくの間、人ごみに出るのはやめていました。当然、コンサートも控えて。

そんな事情で、AKB48に通いだしたのは、1年半後のチームB1stからです。
出張先での仕事が早く終わり、気まぐれに行ってみた秋葉原のシアター、

当日券が買えて、

チームBを見て、

平嶋夏海の弾むような姿に見とれて、

最後の曲「シンデレラは騙されない」のステップ・動きが目に焼き付いて、

すぐ、その感動を、ファンレターに書いて、

・・・今に至ります。

Q:これだけ国民的な人気にブレークしたのは、秋元氏のプロジュース力ですか?

ナッキー:プロディースだけではアイドルは売れません。
もちろん、プロディースが悪いと売れませんので、プロディースはよかったのです。

おニャン子クラブ、モーニング娘。、AKB48、ブレイクしたアイドルに共通していますが、アイドルとしての質が高い。

アイドルは、質が高ければ売れるわけではありませんが、ここまで大きくブレイクしたのは、質が高かったからです。 (決して、歌唱力や、ダンスの質が高いと主張しているわけではありません。アイドルとしての質の高さです。)

70年代、80年代と違って、質の高さ プラス 話題性がないと、アイドルは売れません。
AKB48にとっての話題性は、選抜総選挙とか、いろいろありますが、私は、ものすごく質の高いアイドルに、コアなファンがついたことが大きいと思います。

「なんか、すごいアイドルがいるぞ」、と世間の人がきづいたのは、コアなファンのパワーだったと思います。

最近は、メール抽選が皆さん当たらないので、昔よく見た顔のファンの方と、時々しか出会いませんが、「おー、あの方、昔よく、見かけた人だ」ということがあります。(向こうも、私を見て、そう思っているかもしれません。)

Q:また、前田敦子は、オリジナルの創生期からのメンバーですか?
ナッキー:はい、そうです。平嶋夏海も、創生期からのメンバーです。

ナッキー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回選抜総選挙分析6-1 ブロ... | トップ | チーム4人気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-24 06:37:24
AKBはお世辞にも質が高いとは言えない。売れたのは電通の力と秋元康の戦略。この二組がたまたまAKBを選んだだけであって、アイドリングやももクロでもこの二組だったら同じ様な人気にしていたはず。
返信する
僕なりの答え (TERIUS.)
2011-06-24 16:39:43
僕にとっての、ここで言う「質」は、彼女たちの吸収力です。
と言って、別に真似する訳じゃない。

何か渡された時の課題に対して、自分なりに判断して、行動して、結果を出して、その後の行動の指針に出来る。

それが無ければ、これほど他のアイドル群を引き離すことは無かったと思っています。

秋元康は課題を与えたにすぎません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事