AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

乃木坂46『裸足でSummer』カップリング曲を聴く。(ときめき研究家)

2016-09-26 23:00:00 | ときめき研究家
『裸足でSummer』の良さに気づき、繰り返し聴いている(記事はこちら)。それどころか、仕事中も、運転中も、ゴルフ中も、気がつけば頭の中でメロディーが流れていることがある。前の記事にも書いたが、「(1番)A+B+サビ (2番)B+サビ (3番)A+サビ」という曲の構成が珍しくて引き付けられる。こんな構成の曲は、今まで聴いたことがない。

カップリング曲にも個性的な曲が揃っている。

『オフショアガール』(白石麻衣)。
白石麻衣のソロ曲。
須藤凛々花の『ショートカットの夏』と双璧、甲乙つけがたい、この夏のゴキゲンなアイドルポップだ。
歌詞の内容は単純で「サーフィンをする美人のきみに首ったけ」ということをただひたすら歌っているだけだ。それが潔い。
白石の声はそれほど個性的なわけではないが、伸び伸びと歌っている。須藤凛々花と比べれば大人びてややハスキーな声だが、曲調に合わせて、弾けた歌いっぷりをしているのが好ましい。

『命の真実「ミュージカル 林檎売りとカメムシ」』(生田絵梨花、坂元健児)。
実際に生田絵梨花が出演したミュージカルの中の1曲かと思った。しかし調べてみるとそうではなく、今回のCDのために作られた、架空のミュージカル『林檎売りとカメムシ』の中の1曲『命の真実』という曲なのだった。さらに、ミュージックビデオのために、オリジナルのセットも作り、本職のミュージカル俳優坂元健児氏をゲストに招き、生田と2人で1シーンを演じてもらっている。非常に贅沢なカップリング曲だ。
そういうお膳立ての上で、生田も素晴らしいパフォーマンスを見せている。歌もセリフも堂々としていて、本当のミュージカルの舞台上のような雰囲気だ。思わず『林檎売りとカメムシ』とはどんなストーリーのミュージカルなのか想像してしまう。それくらいしっかり作られた作品である。
思い出すのは2009年の『AKB歌劇団』だ。その舞台でも1人だけミュージカル俳優を招いていたが、AKBメンバーの稚拙なパフォーマンスの中で、上手すぎる彼は完全に浮いていた。それを思うと生田は互角に演じられており、立派だ。

『白米様』。
8月2日に、大阪府が「炭水化物の重ね食い」が肥満を招くという調査結果を発表し、話題を呼んだ。そのニュースにインスパイアされてできた曲に違いない。「お好み焼きをおかずにできるか 聞くだけ野暮でしょう」と大阪府を一蹴し、白米の魅力をひたすら歌っている。
曲調は正統的なロックンロールで、イントロのエレキギターからノリノリだ。聴いていて楽しくなる。「さゆりんご軍団」の4人が歌っているが、それぞれ特徴的な声だ。
ところで、かつてTHEポッシボー『主食=GOHANの唄』という全く同じコンセプトの曲があった。これらの曲は、農協とかコメ農家連合会とかいう団体のキャンペーンソングなのではないかと勘ぐったが、どうもそうではなさそうだ。純粋に「白米の魅力をアイドルに歌わせたい」と、つんく、秋元康の両名が思い立ったのだ。白米おそるべし。

『シークレットグラフィティー』。
オールディーズ風ののどかな曲だ。間奏などはチェッカーズ『涙のリクエスト』のようだ。
町はずれのレストランのウエイレスに皆が夢中だが、実は僕の恋人なんだというステレオタイプな歌詞。秘密にしておきたいけど自慢もしたい。店からの出ぎわに、皆に見せつけるように彼女にキスをする。そんなことをしたら秘密が台無しだと思うのだが、キスくらい挨拶代わりだとでもいうのだろうか。そう言えば、彼らが店に乗って来た車は「Tバード」。『チューインガムの味がなくなるまで』にも出てきたが、歌の舞台がアメリカだと示しているのだろう。だったらキスぐらい構わない?
「坂道46SHOW」で歌っているのを見たが、初々しいパフォーマンスだった。

『行くあてのない僕たち』(伊藤万理華、井上小百合)。
いわゆる駆け落ちソングだ。しかし周到な計画を立ててのものではなく、衝動的に2人で深夜バスに飛び乗ったようだ。途中立ち寄った高速のサービスエリアで、眠っている彼女を置いて、外に出て「頭を冷やして」いる男の心情を描いた歌詞だ。しでかしたことの重大さに改めて気づき、怖くなっている。今帰れば遅刻で済むが、このまま乗っていけば無断欠席になるなど、やけに弱気なことを思っているのが証拠だ。そこに、眠っていたはずの彼女が不意に近づきコーヒーを差し出す。この場面描写は秀逸だ。女性のほうが肚が座っているということも暗示している。
しかし、こういう駆け落ちはまずうまくいかない。『黄昏のタンデム』『ひと夏の反抗期』『動機』『禁じられた二人』『なんて素敵なあひるのボート』など。AKBグループ以外では、南野陽子『海のステーション』が寂しくも美しいワルツの、駆け落ちソングの名曲がある。どの曲も幸福な結末が待っているとは言い難い。
『行くあてのない僕たち』も、そういう行き止まり感がにじみ出ている曲ではある。曲調はドラマティックで迫力がある。2人の歌唱もしっかりしていて、聴かせる。

『僕だけの光』。
観念的で説教くさい歌詞だ。太陽みたいに輝くために近道はなく、自分自身を磨いて、内面から輝くしかないと説く。人称が「僕は」と「君は」とが混在しており、自分で気づいた歌なのか、「君」に説教する歌なのか、混乱する。
曲調も単調で、この曲はあまり好きになれなかった。


乃木坂46のシングル曲に関する過去記事は以下。

『ぐるぐるカーテン』から『何度目の青空か』まで。
『命は美しい』
『太陽ノック』。
『今、話したい誰からいる』。
『ハルジオンが咲く頃』。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂46のシングル10曲を改... | トップ | 指原莉乃大躍進の謎を解く 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事