AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「NMB公演の感想3」 (ピーナッツ)

2011-03-09 00:00:00 | SKE48/NMB48/HKT48
「NMB公演の感想3」

【MCについて】
関西に生まれ、幼き頃、あのオープニングテーマ(出囃子?)を聴いて育ち、"先生さようなら!"…土曜日の学校から帰宅。
ランドセルを学習机のいす付近に放り投げ、12時からの吉本新喜劇のテレビを観ながら昼飯を食らう。
これを、やり続けたら、人はどうなるのか?
まるで、その実験の成果を見ているようだったNMB公演のMC。

メンバーのMCについて、まず思うことは、"うるさい!"。
あれは、決して、マイクのせいなんかじゃないと思う。
そして、秋葉原だったら、"ハキハキしてる!"って表現されることだと思う。
正直、実際の音量は、秋葉原の1.5~2倍ぐらいなんじゃないのかな!?
そして、これはもう、関西特有の感覚なんだけど、"声が、より大きかった者が、その事に関しての発言権を持つ"…NMBの子の場合も、そうやって育ってきた浪速っ子の基本姿勢が、それはそれは色濃く出てる。

ただ、時々、ちゃんとしなきゃ(?)とか思うのかな?
丁寧語(標準語)+ふつうの音量(?)で喋ろうとしたりする子も出てきたりもするんだけど、そういう行動は、他のメンバー全員の力によって、ものの5秒で潰される。
そんな現場。

イメージは、ジャスコ前のバイク置き場で、ず~っと喋ってる おばちゃんグループの姿そのもので、それが、NMB劇場の舞台上でそのまま展開されている感じなのです。
もう、笑うから…。

そして、"今日のお題"、秋葉原だと、それを"トークテーマ"として、1人1人が協力して順番,順番…。
その"お題"を"お題"としてキチンと成立させようとしている。
いわば、進行台本に極めて忠実…まぁ、当たり前のことだ。

でも、NMBの場合は少し趣が違う。
あれは、口では、"お題"とか,"トークテーマ"とか言っているけど、完全に"大喜利"に対する意識&構えだ。
(その日の"お題"は、「豆」だったんだけど…)つまり、"私、「豆」で、こんな面白話あんねん!"…もう、これの応酬。
基本、順番に当てていく!っていうのも、本当はやりたくなくて(面倒くさくて)、ぶっちゃけ、完全フリートークの形にしたい!みたいな空気が充満してる。
でも、さすがにそこは諦めて、16人中の1人が主導権を持ち、さぁ、喋り始めたら、他の15人は全員、ツッコミの体勢をとるんだ。
要するに、"オチの言葉までは、その子が主人公!"という大原則を守っている。

基本だもんね。

ただ、その間も、15人は、決して突っ立ってはいないで、小刻み…かつ微妙に動いている。
つまり、"なんでやねん!"の横の動きと、"オチは?"って前に倒れる動きの2パターンのどちらにでも対応できるように身構え(心構え)ているみたい。
若干、せわしない…というか、ちょっと怖い!と思うと思います。
そして、(あんまないんだけど…)ネタが途切れそうになったり、尺が足らない!という雰囲気になった…その時、初めて、キャプテンが力を発揮しているみたい。

"ここで、そこにパスを出すか?"
って感じの方向に、今まで、ネタがかぶって喋れなかった子や言葉を飲み込んだ子(?)を見つけて、(客全員が一斉にそっちを振り向くほどの)大~きなサイドチェンジのボールを蹴っている。

"○○はどうなん?"
山本 彩…本当にメンバーの事をよく見ていると思った。
でも、そういうところが、この子の信頼されている所以なのだろう。
で、実はこれ、チームBのなっちゃんと同じ才能。隣とか,仲がいいとか,"こいつに話を振っておけば…"とか、そんなんじゃなく、舞台をワイドに見せるための明らかに戦略的な場面展開のパスも蹴ることが出来る。
列の違う10人とばしのパス。
山本 彩…高橋みなみと平嶋夏海、ある種,ある意味、2つの才能を持っていると感じた。

【キャプテン・山本 彩について】
山本 彩のお父様は面白い方らしく、この末っ子を笑わせるためだけに、全裸+スキニー(ズラしてはくらしい)・・・これで、リビングに現れるのだそうだ(武藤敬司? 江頭2:50?)。

実は、山本 彩、その血を存分に受け継いでいる。

レッスン途中のちょっとした合間、つかつかつか!と、ある1人のメンバーに接近。
そして、おのれの全身を最大限に使って、"首里城!"って、突然の模写ギャグ(?)をかまして去って行くのだそうだ。
もちろん、スベる! そして、やられた方は、あっけにとられるんだけど…。
でも、当の本人は、そんなのどこ吹く風。
で、キャプテンがそんな風だからか? 他のメンバーがインタビュー等で、"仲がいいの誰?"って聞かれた時、"○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんと彩ちゃん(さや姉)!"って、たいがい、この子の名前を挙げている。

"しっかりしてるし、尊敬もしてるけど…私がかまってあげなきゃ!守ってあげなきゃ!って思わせるのか?"…とにかく、全く新しいキャプテン像のようだ。

ちなみに、彼女がAKBの中で最も尊敬している人物が、高橋みなみ。

タイプは全然違うんだけど、"類は類を呼ぶ"ってのは本当だ。
もしかしたら、この2人、いいコンビになるかも?とか思っちゃったよ。
ただ、林家ペーパーさんとこみたいに、周りの全員が完全に引いているのに、2人だけが大爆笑している…というチョット危険!かつホラーな香りもするので、この2人を会わせていいものか?すごく悩んでいる。

しかし、こと、歌に関しては、このコンビは結構面白いと思っている。
(つづく)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秦佐和子のブログは、教養と... | トップ | アイドルの定義 桑田真澄 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-09 10:52:10
あなたが悩む必要はない。僕はそう思うんだ。
返信する
Unknown (名前は今日の空色)
2011-03-09 18:45:13
こんばんは。
楽しく読ませていただきました。

僕は足を運ぶ事ができませんが、
NMB48の公演の様子が気になっていたので、
こうして書いてくださり
本当にありがたいです。

読む前より、気になってきました。
これから先のAKB48コンサートで、
MCをやってくれるのでしょうか。
(AKB48のコンサートも行けませんが…)

時間がある時に、また読ませていただきたいと思います。
返信する
Unknown (金太一)
2011-03-09 21:00:29
土曜の昼はそんな感じだった。
返信する
Unknown (RAGU)
2011-03-11 10:14:34
7日に二列目という至近距離の幸運に恵まれて
とても楽しい時間を過ごすことができました。
小屋はAKBの小屋と比べて雲泥の差がありますね、そしてSKEと比べるとSKE48の子たちかわいそうになります。あの狭さでAKB48に負けないパフォーマンスをしていることに頭が下がりす。
さてNMB48ですが関西弁訛りのMCとても可愛かったです、しおきちがツボかな、それと近藤里奈
さんの汗の首輪を見たとき、涼しい顔しているけど一生懸命さがいいなと思いました。
返信する
Unknown (欠伸芝)
2011-03-11 11:20:04
類は「友」を呼ぶ
返信する
よろしくです! (D)
2011-03-12 23:58:42
ブログ、楽しく読ませていただいています。勉強になります。
私はチームB大好き なので、NMBにチームBができたら、AKBのチームBの曲が歌われちゃうのかヒヤヒヤです。 NMBの公演見てみたい・・・。地震かなり揺れました(東京)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事