AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「アイドル」についての世代ギャップ(ピーナッツ)

2013-10-13 19:00:00 | AKB48
"ポップスの練習方法、教えたって!"
音楽仲間である中学校の先生(吹奏楽部顧問)に そう言われて、久々…中学校のお子たちに会ってきました。
こちらが指定させてもらった課題曲は、河合奈保子の『スマイル・フォー・ミー』。…まあ、あの年代の いわゆる「歌謡曲」だったら 何でも良かったんだけどね…。
イントロとっぱしの16分音符の連続部分…
"「ミ(♭)レドレ ミ(♭)ファソラ・・・レード―レー」とか、頭の中を音階100%の状態で 吹くよりも、
例えば、「あなたが大好き あなたが大好き あなたがあなたが 大好き大好き スマーイ(ル)フォーミー 」って、(心の中…)歌いながら吹いた方が、お客さんには、より「ウキウキ感」…伝わるよ"
とかね、
Aメロのコーラス部分の「フッフッフー」…
"「座奏」で、完全に待ち構えて「フッフッフー」よりも、気持ちは、立って踊って「フッフッフー」…極端に言えば、漏れる漏れる漏れるぅ~「フッフッフー」ぐらいドタバタした方が、(流れの中の)軽さって…案外出るもんだよ"
とかね、
Cメロのバックの打ち込み…
"このパターンはね、「タンタンッ」って、金づちで打ち込むイメージで演奏したくなるとは思うんだけど、これ意外に、「ザッザッ」って、歯ブラシでこするようなイメージで演った方が、活きた音…出るよ。あと、メロディーラインも浮いてくる…際立つよ"
とかね、
そういうコツ? 攻略法?みたいなのを7つ8つ…1時間ぐらいかな? とにかく、実験と検証、そして、"お子たちに(とにかく)納得してもらうこと"を第1に…。まあ、なんとかかんとか…結果が出たようなので良かった良かった、ホッとした。
70年代, 80年代あたりの曲を狙うのはね、イントロ, 曲タイトル, 曲全体のイメージ…これが、1本に統一されているから。分かりやすいんだ…今の曲よりもずっとね。
特に、「アイドル曲」ってのは、それらが直結してる感…とても強いから 教えやすいのね。教材として 最高なのです。

さて、そんな流れで 練習後、僕と顧問先生(20代後半/女性)と何人かの子で 話す機会があったんだ。当時(「時代」)の音楽事情について、「アイドル」について…ね。
そこで、あからさまに分かったこと。中1, 中2の子との世代ギャップってとこかな?
つまり、それは、明らかに この子たち…"「アイドル」=「グループアイドル」"として、僕と話しているということ。言葉の端々に もう表れてんだよね。
一瞬ビックリ! でも、考えてみれば、そうだよな…と思った。だって、中1って、2000年の生まれ? 『LOVEマシーン』が流行ってたぐらいの年なんだよね…たしか。
おそらく、おそらく…だけど、(厳密に言うと)「ソロのアイドル歌手」ってのは、松浦亜弥が最後なんだと思うのね。だから、それもいたしかたないな…無理ないわ…と。
ザ・世代ギャップ。
…ふと思った。
そしたら、あれだな。昔、河合奈保子大好きだった僕が、ある日のテレビ番組で、松田聖子とふたり並んで歌ってる企画?を目撃 & 興奮 & どうしていいか?分からない気持ち…。
その場超駆け足で、テーブルにスネをぶつけ、その勢いで、テレビに頭をぶつけ、それでも…"なんだこれ?"…異常に嬉しすぎた あの感覚…。この子たちは、そういう経験をすること…無いのかもしれない… とか、ちょっと思った。
「コラボ」っていう言葉が、そんなに浸透してなかった あの時の「特別」。
"貴重だということ"は、その瞬間に感じていた。
それと、「グループ(団体)」ってのは、メンツ等々…もろもろが絡んでくると、お互いの綱引き具合…ややこしくなってくるからね。
まあ、アントニオ猪木 と ジャイアント馬場の共演が、なっかなか実現しなかった…あれと同じ理屈だな。
僕は、アイドルに関して、「ソロ」と「グループ」…その両方の時代を知っているので、
今、目の前で、グループ単位, 団体枠内で モーレツに喋ってる 13歳のお子たちを俯瞰で見ながら、
"僕は、もしかしたら、幸せな時代に?"とか…ちょっと思ったりしていた。
ただ、異文化交流は、とても楽しい。
大昔のアイドルの時代があって、昔のアイドルの時代がある。そして、それは、ちょっと前のアイドルの時代につながっていて、今のアイドルの時代にも影響している。
歴史は、流れていて、様々な音楽のジャンルの体系も変化している。
話しているうち、"ああ、このお子たちは、いろんな意味で、僕の後輩なんだなぁ~"とかいう感情が生まれていた。
少し若返った精神を感じながら、また…あのソロの時代は来るのかな?とか思ったりした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兒玉遥 愛嬌のある滑舌の悪... | トップ | 指原莉乃 今一番欲しいもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事