AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

なんばに行ってきました。(ナッキー)

2011-11-27 00:32:18 | SKE48/NMB48/HKT48
なんばに行ってきました。(ナッキー)

明日は、大阪市長選挙です。大阪で、橋下候補の演説を生で聞きました。
とは言っても、政治学の研究をするためではなく、なんばでNMB48見て、19時45分頃、地下鉄の階段に向かっていたら、高島屋の前で演説していました。

なんばには13時くらいに到着。14時半に、いつも朝日新聞のNMB48の課外授業というコラムを送ってくれる(野球の)友人と待ち合わせ。
「NMB48」という歌にも登場する551宝来に連れて行っていただき、豚まんを食べました。

この友人は、野球は詳しいのですが、アイドルはさっぱりだめで、篠田麻里子を知りませんでした。でも、私が、世に売れる前から、AKB48をメルマガで絶賛していたことを覚えていて、

アイドルの何が面白いのか、
AKB48に何故そんなに熱中するのか

という質問攻めにあいました。このブログで書いているようなことを解説してあげて、
論より証拠、「一度生で、NMB48を見たら、素晴らしいと感じるに違いありません」と、チケットの申し込み方法を、iPADで解説。ご本人、その気になっておりましたので、(その気にさせないで byキャンディーズ)いつの日か、初観戦されたら、インタビュー記事をこのブログに載せたいと思います。

アイドルに興味のない人が、AKB48(グループ)を見て、どういう感想をいだくのか、興味があります。彼が初観戦の日に、出待ちしてインタビューしたいところですが、大阪なのでできません。

今日の公演は、16時から17時30分までが切符の購入時間ですが、過去2回の観戦より、17時15分までには並んだ方がよいと知っていたので、16時45分に切符を買って、30分間モニターのメンバー紹介を見て、列に並びました。

前の二人のお客さん(男性)が、「なかなか当たりませんが、やっと当たりました」「何回目ですか、私は3回目です。」「私は2回目です。」「京都から来ました。」「名古屋から来ました。SKE48は、もっと当たりません。」との会話。お二人と目があったので、私も・・・

今日はひょっとしたら、お会いしたことのないピーナッツさんも見に来ているのではないかと思いつつ、
このブログで定期的に投稿していただいているピーナッツさんは大阪在住と書かれていたので、お二人がピーナッツさんである可能性はないと理解したうえで、私も会話に参加。

NMB48シアター観戦は3回目です。7月にチームN、但し8人欠席。8月に二期生。
見逃した君たち、チームN二公演映画館観戦。ZeppeTokyoチームN二回観戦9月4日。
SKE48は、火曜日チームS当選していて、有給休暇がとれれば行きます。
なかなか当たらないけど、続けて当選するという偶然も起こるものなのでしょうか。体力的にはきついけど。

40番で、二列目右の方に座れました。三列目の中央とどちらにしようかと悩みましたが、端ではなかったので、二列目に。
8月26日の公演は、自分のすぐ後がキャンセル待ちという番号だったので、(はっきり覚えていないが190番くらいだったかと。)、入場した時は、最後の2列と、左端の中央から後ろしか残っていませんでした。
あえて、最終列中央に座り、どのくらい見やすいか(遠くで見にくいか)を体験しました。
その時の感想は、ステージから遠いけど、段差があり、高くなっているので、前のお客さんの頭にさえぎられる感じがなく、快適な観戦でした。

最後列で、ステージ全体を鑑賞した8月26日に対して、今日は2列目で中央ではないので、全体ではなく、ステージ右半分に位置するメンバーを中心に見ました。
さすが2列目だと、メンバーの頭から靴までの全身が見えます。足のほくろまで。

NMB48二期生は、一期生に比べて、足が細いという印象。
というか、一期生は、スポーツ少女が多いのか、頑丈な体格の子が多いのに対して、二期生は、まだ骨格が定まっていない子供体型のメンバーが多いという印象。
最後列で見た時は、こういう印象ではありませんでした。

もう一つ印象に残ったのは、普通の女の子が多い。
小野恵令奈のような超美少女はいなかったし、篠田麻里子のような美人もいなかった。

「アイドルでは、誰々が好き」と自分が言ったのに対して、他の人から、
「どこにでもいる普通の子じゃない、何であんな子がいいのか分からない。」と言われるのは、アイドルに対する褒め言葉で、

歌が上手いわけでもない、演技が上手いわけでもない、美人でもない、でも、アイドルとして魅力がある    という逆説がアイドルの本質であるとすると、NMB48二期生は、アイドルらしいグループ。

8月26日に一度見ているはずの、二期生なのに、最初の3曲全体曲で、印象に残ったのは、二人だけ。
ショートカットで少し茶色がかった髪のメンバー、8月もいたはず  谷川愛梨でした。
一人だけ背の高いメンバー、イメージは中村麻里子に近い、8月はいなかったはず、鵜野みずき 168cmでした。
8月にも背の高い子がいたけど、この子とは違って、今日は出演していない。(←この部分正解、瀧山あかね
その他の14人は、前回出演していたかの判別ができず、やはり私は女性の顔認識能力に欠けていることを再認識。

8月の公演では、新田恵利を彷彿させる城恵理子に注目。
公演前に、NMB48ショップで、篠原栞那の最新生写真と、城恵理子を一セット買いました。
今日の公演では、新しい推しは生まれませんでしたが、それは各メンバーの魅力を感じとる能力に欠けているからなのでしょう。NMBチームNでは初生観戦で篠原栞那が推しになりましたが、SKE48では、松下唯推しになるまで、3回か4回の観戦が必要でした。

パーティ公演は、1時間半で終わるので、新幹線には余裕で間に合いました。
19:50 なんば発地下鉄
20:10 新大阪着
21:17 のぞみにも乗れたけど
21:23 始発のひかりの方がすいていたので、こちらに。
23:02 品川着
Yahooで検索したところ、最終は新大阪発21:20品川23:38、午後半休で日帰り観戦も可能のようです。
もちろん、新幹線代は惜しくないし、時間の壁を越えても見に行きたい内容の公演でした。

普通の女の子が、ステージに立ち、魅力的なアイドルになる。
普通の女の子が輝くのが、黄金パターンなので、ダンスが最初から上手かったり、歌唱力があるのは、かえって魅力的でなくなることもある。
アイドルとは、微妙なバランスの上に成り立つ芸能なのである。(野球の友達に、ここのところを解説)

ナッキー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルの伝統を守る保守、... | トップ | AKB48をカラオケで »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAGU)
2011-11-27 07:27:08
地元にせっかく住んでいるのにSKE人気が出てきて
ほとんど観戦できません。
特にチームSなんて高嶺の花と言ったところです、
万難を排して観戦することを強く勧めます。
返信する
Unknown (新参もの)
2011-11-27 07:27:56
アイドル学は難しい

私はTVでAKBを見てて、リアクションが面白い子がいる。と言うのが入口で、他のアイドルは知らないし、AKBグループには興味あるけどアイドルに興味があるかはわからない。

公演を重ねる事に成長してるメンバーを見て応援したくなる気持ちもあるけど、それは、アイドルだからって訳じゃ無いと思う。

よろしければ、アイドルに(AKBでは無く)魅入られたきっかけを聞いてみたいです。

返信する
Unknown (カリカリ梅)
2011-11-27 23:29:10
NMBの二期生は当初から高い完成度でA3rdをこなした一期と違いダンス経験者も少なくいわゆる出来ない子扱いされていましたね


自分は二期公演を一番最初に見たときからスキルやダンス抜きにしてもとにかく楽しかったので問題ないかなと思っていたのですけど

そんな二期生party公演ももうすぐ50回です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SKE48/NMB48/HKT48」カテゴリの最新記事