AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

僕だけプロジェクト、継続中 (ピーナッツ)

2012-03-28 07:04:58 | チームB
あの日までやってきた、"なっちゃんをウンナンの2人と共演させる!"っていう、僕だけのプロジェクト。
でも、あのあと、どうなんだろ?…まさに、客観視。
しかし、日課ってスゴイな(続いてるよね~、名前を変えてね)。

始まりは、2008年の冬だったと思う。

ある日、このウンナンの2人と、かなり近い放送作家の方のブログを見てたのね。
したら、AKBの話題が出てて…っていうか、タレントさんの場合もそうなんだけど、(この頃は)結構、登場してたんだよね、AKBの話題&メンバーの話。
で、何気なく、投稿しちゃったのね、"それって、平嶋夏海ちゃんみたいじゃないですか-?"ってさ。
そしたら、うわっ!そのまま、載っちゃったよ。
そして、次の人のコメントが、"誰よ、それ?"って、まさかのコメント返し(ツイッターかよ!)。
本当、ビックリした。だけど、キラーン!!
それから、そういうブログチェックを、2人,3人…10人。
そして、3年ちょいで、こんなんなっちゃいました。
3月25日現在、147人(ひかないで!)。
で、そのメンバーは、今、現在、ウンナンの2人とレギュラー共演しているタレントさん,過去に共演してて、今も(特に)つながりのあるタレントさん,構成作家,放送作家,番組関係者,舞台関係者,その他の関連スタッフ…。
とにかく、その方たちのブログに、そ~っと侵入して(もちろん、毎日じゃないけど)、"AKBに、平嶋夏海って子がいますよ~"…それを、ちょこっと言うために、そういうことの書ける内容(のAKB話)が、アップされるのを、ず~っと見張ってた。

ひかないで!(2回目)。

お題から外れないように,管理人さんに失礼のないように,AKBヲタクっぽく思われないように…もう、そこだけは,ホント、気をつけたなぁ~。
そして、ウンナンの2人の耳に、かなり近い人物(20人ぐらい)は、最重要人物として、メッチャ細かく見てた。
例えば、収録日の方を調べて、その数日前に投稿したり…とかね。
だって、その人は、前室や控え室などで、"内村さん、「平嶋夏海」って、知ってます? 南原さん、AKBで、推しとか、いるんですか?"…これを言う可能性、普通にあるからね。アイドルに詳しい人は、特にね…。
ま、そんな、3年ちょい。
でもなぁ~、ナンチャンが、『ヒルナンデス!』を始めた頃は、正直、"うわぁ~!"って、思った。
だって、チェックする数が、一気に増えたからね。

2011年.春のことです。
そして、この頃の僕は、妄想?想像?、いや、思い込み全開!絶好調の時期でね…。
ただ、"思い込み"って、時に、大事だったりするでしょ。
例えば、さっきの話…。
『ヒルナンデス!』の火曜レギュラー.吉川 友(ハロプロアイドル),水曜レギュラー.河北麻友子(美少女モデル),木曜レギュラー.足立梨花(ホリプロアイドル),金曜レギュラー.内田理央(女子大生アイドル)…全員が、19歳or20歳。"あれっ?月曜レギュラー? そのポジション空いてる!ナンチャン、平嶋夏海ちゃんっているよ-! ダメ?"…そんなことを思ってた。

そして、2011年.夏…。
(少人数)ロケ+生放送+(後付け)ナレーション…。
そういう経験は、自分のフィールドに持ち帰った時、そのカタチを変えて、ものすごく飛躍的なものとして表れる、活かされる。
4人が、得たものは、個人としての(ハートの)強さ、そして、瞬発力。僕が、なっちゃんに、少し足りないと感じていた部分だ。
特に、足立梨花…この人は、演技の幅,コメントの的確性&タイミング等の部分が、すごく伸びた。
"うらやましい"…もう、その心を隠せずにいた。
と,同時に、"なっちゃんを、この足立梨花と競わせたい!いや、いっそ、『ヒルナンデス!』の月曜レギュラーに、なっちゃんが欲しい!"…そう思うようになってきたんだな、これが。

2011年,秋…。
この番組の中から、もう、顔面以外のすべてが、なっちゃんそのもの!と思わせる人,なっちゃんの双子の姉を想像させる人が、キャラ立ちしてきた。
番組アシスタントをつとめる、水ト麻美アナウンサー。
この人、最初から、"努力と根性,真面目で、しっかり者で、体力に自信があって、負けず嫌い"…こんな自称と先輩評が、それこそ、なっちゃんみたいではあったんだけど、金曜レギュラーの有吉弘行が、ある日、彼女に付けた あだ名、「ムチムチ」…。
これをキッカケに、"負けず嫌い"以外のすべてが、ひっくり返ってしまった。
新しい魅力が、出てくる、出てくる。
そして、彼女は、あっという間に、番組のマスコット的な存在になっちゃった。
いつも、みんなから、イジられ、ちょっかい出され…でも、ここまで、共演者から愛されるアナウンサーの人、今までにいたかな?ぐらいの…。

なっちゃんと水トちゃん…「ムチムチ姉妹」として、2人で、ロケ行ってくんないかな?
すごい画になるな。
有吉をはじめ、出演者のみなさん、いつも、この水トちゃんにやっているのと同じこと、なっちゃんにもしてくんないかなぁ~? それに、なっちゃんが、いつか言ってた、「壊さなければならないカベ」って、おそらく、こういうので、壊すことが出来る。そんなことを思ってた。

また、2011年.冬…。
番組代表で、東京マラソンを走ることになった、この水トちゃんに、共演者のみんなが、"お願いだから、痩せないでね。
それが、魅力なんだから"…この言葉を生放送中&ブログで、意外や大真面目に言った時、"なっちゃんを『ヒルナンデス!』のレギュラーにする!"…これが、僕の勝手な目標となった。だから、ハイ!今日もブログチェックでもするか…。

そんな時、あの日(1月28日)がやってきたんだ。
時間が止まった。…困った。
ただ、こんな風に、AKBのことで、困った時、なんだか分からなくなった時、僕は、さっきの有吉のやっているラジオ、『SUNDAY NIGHT DREAMER』を聴いたりする。
その中の1コーナー、「今週のAKB!」をね。
目的は、"世間一般の考えは、こうなのか~"って、確認したいから、自分の考えを1度、フラットにしておきたいから。
そもそも、この有吉という男は、自身が、AKBと番組共演しているにも関わらず、実は、AKBに対して、1ミリも関心がない、興味がない。
だからこそ、僕は、信用している部分があってね。
あと、この人、実際は、超常識人。
それが、ラジオでは、非常によく出てる。
毎週毎週、スタッフから出されるAKB関連のニュースに対して、イヤイヤながら、そして、一見、ふざけながらも、独自の意見を展開する。
で、それは、1月29日の放送でも、そうだったんだ。

"またまた、知らないお二人ですけれども…。
複数の男性と室内で一緒に合コン画像って、これがさあー、いいじゃん! それ。
ダメ?
合コン、合コンなの?
本当に?っていう…。
それ、わかんないじゃん!写真。
たいへんですね、これ…ねえ?
芸人もこうしようかね。
芸人も恋愛禁止!そうしていった方が、いいんじゃない?
芸能界恋愛禁止!もう、恋愛したら、辞める!どう? いいよね?
だって、夢を売る商売でしょ?みんな…俺らだって。
もう、引退!山口百恵みたいに、引退!つまんねえ世の中だよ、バカヤロー!!"

世間は、そう考えたりするのかも!? なんか、意外というか,新鮮というか,ホッとしたというか…。
なんか、AKB!AKB!AKB!って、視野が、どんどん狭くなっていくと、一瞬、"なっちゃんは、もう、再起不能なんじゃないか?"って、そんな心に支配されそうになるんだけど、必ずしも、そうじゃないのかも?とか…ホントはね。

ま、だけど、以降は、本当の実力の世界。
そして、現実問題、こと、テレビに関しては、なっちゃん…今後、出てくるのは、非常に難しいことだと思う。
おそらく、AKBが売れている間+10年間ぐらいは、無理かもしんない。だって、いっても、芸能人は、イメージと肩書きが、命だから…。
今の芸能界、「AKB」という肩書きは、最強だから…。
そして、なっちゃんは、それを失った。
最終学歴ならぬ、最終イメージが、「AKB脱退!」…これは、使えないよ。後に、尾ひれハヒレも付いたしね。
たぶん、事務所的にも、なっちゃんは、今、最も使いづらいタレントなはず(ま、このまま、何もしなければ…ね)。
ぶっちゃけ、全く新しいイメージ(戦略)が、必要だと思う。なっちゃん再生…僕の中では、ウンナン、もしくは、ナンチャン,有吉,マチャミ…この3人が揃っている『金曜ヒルナンデス!』なんだ。
あっ! 金曜のが、いいな。
隔週?…いや、なんとかならんかな?
理由は、この3人が、吉本のタレントでないから(吉本縛りのキャスティングにならないということ),「AKB脱退!』…この3人は、その部分を、いろんな種類の"笑い"に変える腕をもっているから(新しく行こうとする平嶋夏海を守ってくれるということ),ウンナンの2人は、(若い頃から)自分の番組の企画会議に出たり…なんていう稀有なタレントだから(キャスティング決定!の近くにいるということ)。
だから、僕は、その会議に出ている全員を狙っているのです。
絶対に、1度、そのホワイトボードに、「平嶋夏海」の名前を載せる!!
ぶっちゃけ、ウンナンって、(事務所が、小さいこともあって)何が起こるか?わからないよ~。
今までも、そうだった。
"内村さんが、どっかの舞台で見たそうで…","あの人、いい人そうだよね…","1度、お会いした時に…"、そんな共演ウラ話&小4みたいな理由&"お前、誰やねん!?"って人選。
そして、究極は、"昔、世話になったから"…逮捕後(1回目)の田代まさしを番組のゲストとして迎えたこと(深夜時代の『内P』)。
あれは、びっくらこいた。
つまり、ウンナンの2人って、大人の事情とか、キャスティングする上で、基本、あんま、関係ないんだよね。
だから、「AKB脱退!」とか、別に、ど-でもいいはず。
"この人と一緒に仕事したい!"…すぐに、富田マネージャー,田村チーフ経由で、事務所に連絡&オファーしようとしちゃうみたい。
そこで、残念なのが、「渡り廊下」時代に、共演がなかったこと。
タラレバ…。
でも、もし、あったなら、僕、ウッチャンは、なっちゃんのこと、5分で、気に入ってたと思う。あの時の矢口真里のようにね。
なっちゃんの将来像として見てた人…。
ま、しゃーないか。
147人+3年ちょい…ブログの中、僕が確認しているのは、「ドリル魂」(1人),「ポチッとな」(3人),「平嶋夏海」(2人),「なっちゃん」(1人)という単語。そして、AKBの公演を観た人(3人/うち1人が、B公演)。ただ、「ドリル魂」+「ポチッとな」+「平嶋夏海」+「B公演」…実は、これ、同じ人、同一人物ナンデス。この人に、なっちゃんは、どう映ったのか? どう評価されたのか? ウンナンのすぐそばにいる人…。
あ、火曜レギュラーの吉川 友、番組卒業だって…。とりあえず、席が、1つ空いた。
レギュラー陣も動いてる。芸能界って、ホント、何が起こるか?…。
特に、ウンナンは、"事務所の1推しタレント!!"じゃないから…。
2011年の秋冬あたりから、147人のブログの中、極端に減った、AKBの話題(理由は、知ってる)。ま、打席数は減っても、根気強く&気長に狙っていこうと思う…なっちゃんに志ある限り。
そして、"勉強"?…なっちゃんのそれが、アイドルとは、かけ離れたものであることを望みつつ、今日も僕のおせっかいは続く。
ご静聴、ありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はじめまして、渡辺麻友で... | トップ | ベンジャミン/ありさイベント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (house.)
2012-04-04 06:56:30
以前から何度か読ませていただいていたのですが、今回、初めてコメントさせていただきます。

自分の今の気持ちをうまく言葉にできないのですが、ピーナッツさんの行われている活動、(言葉はおかしいですが)すごく感心しました(感動&賛同というような意味です)。

私はマメな人ではないのでピーナッツさんの真似は出来そうにありませんが、(何の力にもなれませんが)応援したいと思いました。

(ピーナッツさんを応援してどうするんだって感じですが)

私もなっちゃんファンのはしくれとして(かなりのライトファンですが)、この状況を憂いつつも今後の彼女の活躍に期待しています。

ピーナッツさんの活動が報われ、なっちゃんと全てのなっちゃんファンが笑顔になれる日が来ることを、心から願っています。


PS.
ヒルナンデスの水トアナ、いいですよね。

ちなみに木曜隔週レギュラーの平愛梨さんもなっちゃんの次ぐらいに好きナンデスガ、彼女も中学生の頃に芸能界に入って『20世紀少年』で売れるまで、随分苦労されたようです。

彼女の姿、将来のなっちゃんであって欲しいです。(共通点は身長が同じってことでしょうか。)


長々と下手な文章、申し訳ありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-05 02:16:50
続きをずっと待っていました(^-^
返信する
こんなことも… (ピーナッツ)
2012-04-05 16:02:14
"たしか、前、AKBにいた子で、狂言に興味ある…とか、言ってたのいたな。平嶋夏海ちゃんだったかな? あ、でも、AKBで、ダンスやってたんだから、社交ダンスとか、出来るのかな?"
3/3.「現代狂言Ⅵ」(主催:南原清隆,野村万蔵)の終演後、上のような内容を白い紙にカキカキ&ストン!実は、こんなこともやってたりして…。
もちろん、これ(前半部)は、事実ではない。
でも、なんか、今回の女性ゲスト、安めぐみと市川由衣の輝きっぷりを見てたら、ガマン出来なくなってね。
「平嶋夏海in 国立能楽堂」、なっちゃんをこの舞台で、筋肉痛にさせたいと思った。
事務所の方、万が一、そういう話がいったら、何とかしてネ。
返信する
狂言 (house.)
2012-04-08 22:24:11
頭の先から指の先まで、あれほど神経を通わせて演技をすることはなかなか無いのでは。
狂言はなっちゃんのいう『表現者』を目指すにあたって、よい鍛練になるでしょうね。

狂言を演じるなっちゃん。意外と似合ってていいんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームB」カテゴリの最新記事