AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

メール抽選が、当たらなくなりました。謎を推理する。(ilovenacchanさんより)

2008-09-25 00:06:29 | Weblog
夏休み3回公演が終わってから、メール抽選が当たらなくなりました。対象を平日1回公演のみに絞って、夏休み前と比較してみました。○当選、△キャンセル待ち、●落選

4月7日から7月18日まで 平日のみ
チームB3 柱枠 ○○○○○ △△△△ ●●●●●●
チームB3 一般 ○       △△△△ ●●●
ひまわり2 柱枠 ○
ひまわり2 一般 
チームA4 柱枠 ○○○   △△   ●●●●●●●
チームA4 一般 ○○○   △△   ●●●
チームK4 柱枠 ○○○         ●●
チームK4 一般        △     ●
合計 柱枠 当選12回  キャンセル待ち 6回  落選15回
合計 一般 当選 4回  キャンセル待ち 7回  落選 7回
全部の合計 当選16回  キャンセル待ち13回  落選22回 
51回申し込み16回当選 当選率は、31%
当選または柱枠キャン待ちの確率 43%
当選+柱枠キャン待ち+一般キャン待ちの確率 59%

9月9日から9月26日まで 平日のみ(9月1日の週は出張で申し込んでいない)
チームB3 柱枠   △  ●●●
チームB3 一般   △△ ●
チームA4 柱枠 ○ △  ●
チームA4 一般       ●
チームK4 柱枠       ●●
チームK4 一般       ●●
研究生A4 柱枠       ●●
研究生A4 一般   △△
合計 柱枠 当選1回  キャンセル待ち2回  落選 8回
合計 一般 当選0回  キャンセル待ち4回  落選 4回
全部の合計 当選1回  キャンセル待ち6回  落選12回 
19回申し込み1回当選 当選率は、 5% (31%から マイナス26)
当選プラス柱枠キャン待ちの確率は 16% (43%から マイナス27)
当選+柱枠キャン待ち+一般キャン待ちの確率 37% (59%から マイナス22)

統計学的にはサンプル数が少ないため、この結果は偶然である、すなわち7月までは運がよかった、9月以降は運が悪くなった、という可能性もある。しかし、そうは思えない。

9月に当選したのは9月19日のチームAで、この日は人気のあるメンバー7人がメール申し込みの前から休演が発表され、前日と翌日は研究生公演という悪条件、つまり競争率がものすごく低い日だった。この日を除くと、17回申し込んで全敗。
4-7月の当選確率が3割なので、野球にたとえると、打率3割の打者が、18打数連続無安打の可能性となり、0.7 の 18乗 = 0.06% と、統計的には、まずは起こりえない確率なのである。

起こりえないことが起こっているので、何か作為が働いていると仮定する。どんな可能性が考えられるか。

推論1:私が当選すると、キャンセル待ちか、落選に回されている。
理由を妄想1:私は常連なので、当選させない。その代わりに、初めて申し込みした人を優先的に当選させる。

推論2:私はキャンセル待ちが当たっていると、とりあえずは秋葉原に行ってみる。それをインフォメーションの方に覚えられて、ilovenacchan氏は、キャンセル待ちでも買ってくれるから、当選からキャンセル待ちに回す とプログラムされている。

妄想の根拠2;
7月までは、当選し易かったけど、キャンセル待ちは若い番号で対象外も完了していた。9月は、当選しにくいけど、キャンセル待ちは150番まで買えることも多く、早く売り切れたという日でも50番は超えて、100番近くまでは行く。
つまり、当選しても、買いに来ない人が多い。一方、キャンセル待ちの人には買ってもらって、売り上げを増やしたい。以上の理由で、キャン待ちでも買う人立ち見でも見に来る私のような客を覚えておいて、当選の場合、キャンセル待ちに振り替えている。(そして、新規のお客に、メール当選をあてている。)

根拠3:本来、当選の確率と、キャン待ちの完売番号は、正の相関関係にあるはずである。
当たりにくい公演は、人気が高いので、キャン待ちも若い番号で打ち切り。
当たりやすい公演は、人気が低いので、キャン待ちも大きな番号まで出る。しかし9月は、
公演が当たりにくくて、キャン待ちは大きな番号まで出る。何か、変なので、妄想しちゃいました。


新規のお客は、メール当選しても当日買いに来ない可能性が、常連よりは高いので、キャン待ちが若い番号で打ち切りにならないことは、これは根拠1で説明がつく。
しかし、ほとんどが常連であると推察される 柱の会の枠まで、当選確率が低くなったことは、根拠2でないと説明がつかない。

以上の推論がたとえ真実であったとしても、短期間限定なら、新規の客層を開拓するという、主催者側の趣旨に賛同して、キャン待ちでも我慢します。
しかし、キャン待ち対象外が多くて、立ち見が増えて、体力的にはきついです。足が張ってきた。

尚、週末3回公演は、3公演とも申し込んで、1回当たるくらいで、これは7月までと、9月以降で当選確率に変化はありません。平日1回公演だけが、変です。

ilovenacchan

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする