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韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

かって、任那の日本府が朝鮮半島の南部に一大勢力を持っていた

2020-06-12 03:15:18 | 韓国旅行

 
かって、任那の日本府が朝鮮半島の南部に一大勢力を持っていた。


戦前のみならず、戦後もしばらくは学校の教科書にはこの歴史的事実が記載されていた。
 
ところが、20年ほど前、「任那日本府」の文字が突如教科書から消えた。
日本の文部省が、歴史教科書の「倭(日本)は加羅(任那)を根拠地として、百済を助け高句麗に対抗」という記述にクレームをつけたためである。
 
理由は、「日韓歴史共同研究」で、日本の学者が韓国の学者から怒鳴りつけられたためである。
任那日本府は『日本書紀』、『宗書倭国伝』に記載されている歴史的事実である。
 
国史は自らの資料にもつづいて書かれる・・・・・・。
歴史解釈権や教育権が、国家主権に含まれるからである。
だが文部省の役人は、韓国の怒りを恐れて、その主権をいともかんたんに捨ててしまった。
怒鳴りつければ歴史を書き換えるので、韓国がこれを日本攻撃の武器に使わない手はなかった。
 
以後、中・韓は日本に歴史解釈の変更を迫り、応じなければ歴史修正主義者と罵るようになった。
文部省の役人が、日本史の原点である『日本書紀』より、韓国の怒りのほうを大事にした理由は、トラブルを避けるためで、「河野談話」ができあがったのと同じパターンである。
 
霞ヶ関には、「トラブルをおこすと出世の妨げになる」という神話があるため、真実や国益を主張して相手国とやり合うより、謝ってひっこむほうが懸命という“事なかれ主義“が横行する。


霞ヶ関に、「ならぬものはならぬ」というハラがあったら、日本の子供たちに誤った古代史をつたえる教育破壊も現在の従軍慰安婦問題もなかったのである。

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1970~80年代にかけて、韓国では国を挙げて日本人旅行者用向けの売春ツアー(キーセン・パーティ)を売り物にした

2020-06-11 03:10:08 | 韓国旅行

 
1970~80年代にかけて、韓国では国を挙げて日本人旅行者用向けの売春ツアー(キーセン・パーティ)を売り物にした。


 
朝鮮に、売春に対する罪悪感がないのは、古くから宗主国・中国に女性をさしだし、外交官に女性をあてがう「貢女」という制度があったからである。
 
売春が制度化・職業化されていたかっての韓国で、韓国人が旧日本軍の専用売春宿を経営したのは当然だったろう。
ところが、韓国人は現在になって、それを「女性の尊厳を犯した蛮行」といいつのり、日本の大物政治家が「強制連行があった」とウソをつき、朝日新聞社が煽り立てた。
ウソが真実へすり替えられているのである。
 
日韓併合は、経済・内政が破綻したアジアの最貧国・韓国が、国会の決議をもって申し入れてきたもので、これを受けて日本は巨額の外債を代弁した上で、韓国の国家建設に力を入れた。
そして荒れた農地や山林の改良、道路、橋、鉄道、港湾、ダムなどのインフラ設備から学校教育、社会・法制度の整備、原始的旧弊の撤廃、商工業の発展などに、韓国国家予算の数倍、数十倍の資金を投入して、韓国を近代的な国家に生まれ代わらせたのだ。
 
ところが、韓国は感謝するどころか、財を奪われた、国土を破壊させたと言い立てて、いまなお執拗に謝罪を求めている。
韓国の“国技“というべき破天荒なウソは、民族的な習性を超えて、もはや奇習というほかない。

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韓国人はそのウソが通れば都合の悪い真実が消滅したと考える

2020-06-10 03:13:51 | 韓国旅行

 
感情や価値観を共通できるところには、意思の疎通や対話が成立する。
 
話せばわかるのは、人間は、すべて、共通の感情や価値観を持っているからである。
ところが、韓国人とは、一部の人たちを除いて、話すほどに溝が深まる。
世界とは違う異なる常識を持っているからで、一方、韓国には世界の常識が通用しない。
世界の常識は、ウソの対義語は真実である。
 
したがってウソをつくと、真実をねじ曲げたことへの罪悪感が生じる。
ところが、韓国にはウソに対する罪悪感がない。
理由は、韓国には真実が存在しないからである。
 
韓国では都合の悪い真実を隠して、自己の利益となる虚偽を押し通すことが善なのである。
ところが、韓国人はそのウソが通れば都合の悪い真実が消滅したと考える。
 
韓国は旧日本軍が韓国人売春婦を強制連行した証拠を何一つ示すことなく、氏名や出身地、生年月日さえデタラメな証言(多くが運動家)をもって旧日本軍が、韓国女性を性奴隷にしたと宣伝して、世界中に従軍慰安婦像を建てている。


そして、証拠が山ほどある米韓従軍慰安婦制度については、ぴたりと口をとじている。

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自分たちにとって「こうあるべきだった」「こうなければいけない」ということにこだわり、事実を無視し、歪曲されるのは困る

2020-06-09 02:45:22 | 韓国旅行

 
韓国人の「理」の典型である歴史観などは、日本人と違うし国際的にも決して多数派ではない。
歴史について「理」を持ち出し、自分たちにとって「こうあるべきだった」「こうなければいけない」ということにこだわり、事実を無視し、歪曲されるのは困る。
 
たとえば百年前の「日韓併合」を、今になってあれは認められないものだったとして、今さらのように「無効宣言をしろ」というのがそうだ。
認められないといっても、当時、事情はどうあれ併合条約に韓国側もサインし、国際社会もそれを認め、三十五年間、併合が存在したのだ。
それを無効だというのが彼らの「理」だが、それは「後知恵としてお宅の事情でしょう」と断るしかない。
 
「理」「普遍的な規範だ」といわれても、それが韓国世界を超えてどれだけ普遍的かはチェックされる必要があるだろう。
普遍的規範つまり原理がしばしば「思い込み」「ジコチュウ」だということもあるのだから・・・。
 
「われわれが日本の支配に同意、協力したはずはない。あったとすればそれはすべて強制の結果である。日本統治時代の出来事はすべて強制だった」という韓国で公式化された“強制史観““べき論“という「理」である。


しかし事実より検証より結論先にありきのそうした韓国人の「理の世界」には、日本人は同意できないし入り込めない。

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“韓流ブーム“で日本人の韓国に対する感情は一時は「親近感を持つ」が60%にも達したこともあった

2020-06-08 02:03:38 | 韓国旅行

 
韓国の、あのしつこい反日はいったいどうしたことだ?
 
日本では近年の“韓流ブーム“で日本人の韓国に対する感情は一時は「親近感を持つ」が60%にも達した。
日本人がこんなに韓国を好ましく思っているのに、なぜいつまでも反日(日本非難)なのか。
少しは自制すればいいのにかえってやり放題ではないか。
 
これを象徴的にいえば「韓流vs慰安婦」となるが、この組み合わせが何とも興味深い。
韓流の韓国と慰安婦の韓国というわけだが、日本人からすると「いったいどっちの韓国が本当の韓国なんだ」というわけだ。
これが今、日本人が韓国に対して持っている一般的な不思議感だろう。
一般の日本人にとってはナゾに近い。
 
韓国の反日感情について日本では、以前はよく「韓国が経済的に発展し国民が豊かになれば日本に対しても感情的に余裕ができるから反日も後退するだろう」といわれたものだ。
では近年、あれだけ経済発展し力をつけた韓国が反日に熱を上げているのは、「余裕」という沈静化に向けた一般的で角的なものなのか。
もっとGDPが上がりさらに豊かになれば反日は弱くなるのか。
結局は経済力をはじめ国力で日本を上回ればいいということか。
 
そうなればなったで、今度は日本を馬鹿にするだろう。
すでにその兆しは見える。
日本を国力で上回ったとなれば、さらに反日で押せ押せとなるかもしれない。
その可能性は十分ある。

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1988年ソウルオリンピックの時の対日コマーシャル「初めてなのに懐かしい」はなぜかホッコリした

2020-06-07 03:14:42 | 韓国旅行

 
韓国にとって日本は先進国である。


韓国人自身がそう思っていて、よくそういっている。
時には日本人が気恥ずかしくなるほどだ。
そして日本に対して今なお「追いつき追い越せ」だし、反日だって日本を近しく思っているから執拗なのだ。
その限りでは愛憎相半ばするある種の近親憎悪といっていいかもしれない。
 
それに韓国人は世界でいちばん日本のモノが好きな人たちだ。
韓国にはそれだけ“日本“がたくさん存在し、韓国でも反日を含め毎日のように日本、日本といっているのだから、日本人としては「それなら一言いわせて」となっても不思議ではない。
 
韓国人は食事の時、ハシやスプーンは縦に置くが、日本人は横に置くというものすごい文化的違いにもかかわらず、また言葉の意外な違いにもかかわらず、いわゆる情緒的には世界で最も近い国だ。


1988年ソウルオリンピックの時の対日コマーシャル「初めてなのに懐かしい」はなぜかホッコリした。
 
日常における韓国人の人なつっこさは、旅行者はみんなそういっている。
「いったい反日はどこにあるの?」と・・・。

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韓国人は純粋で思い込みが激しいため、キリスト教の「純粋な教え」を世界に広げようとなりふり構わず飛び回る

2020-06-06 02:52:54 | 韓国旅行

 
韓国人は純粋で思い込みが激しいため、キリスト教の「純粋な教え」を世界に広げようとなりふり構わず飛び回る。


 
その結果、教会関係者によると韓国のキリスト教会は今や世界二位の宣教師派遣国になっているという。
その純粋さ、一途さゆえに、異教徒とは戦争も辞さないあのイスラム圏にまで出かけて布教しようとする。
 
イラクでは布教に出かけた韓国人キリスト教徒が殺害されているし、イエメンでは街頭でキリスト教の賛美歌を歌って物議をかもしている。


 
いささか飛躍していえば、慰安婦問題や独島(日本では竹島)問題も「純粋さ」「一途さ」そして「誰が何といおうともわれ行かん」「思い込みで」宗教化しているといっていい。


慰安婦問題を世界中に触れ回り、米国各地に記念碑を建てようとするのも宗教家と思えばよく分かる。

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韓国になぜキリスト教徒が多いのか?

2020-06-05 02:12:15 | 韓国旅行

 
韓国にキリスト教が多いわけ!
 
韓国のカトリック信徒は約500万人で、プロテスタント系は約1200万人いる。
全人口の4割近くにもなる東アジアでは珍しいキリスト教国だ。
だからローマ法王はこのアジアの片隅に1989年以来、3回もやって来たのである。
 
韓国になぜキリスト教徒が多いのか?
韓国人にはハヌニム(天の神)という絶対神(一神教)の考え方が伝統的にあった。
日本統治時代に教会が韓国人を保護した。
戦後、とくに朝鮮戦争後に米国のキリスト教団が多数やってきて物心両面で支援した。
産業化、都市化の過程で故郷を離れた人たちの心の拠り所になった。
「さびしがりや」の韓国人に教会が集いの場となった場となった・・・・・・など。


 
韓国のキリスト教の歴史や実情を書いた日本人牧師の鈴木崇巨著『韓国はなぜキリスト教国になったか』によると、韓国人の歴史的、社会的な背景よりも、韓国人の心そのものがキリスト教に合っていたからだといっている。
そのキーワードとして韓国人の「純粋性」を繰り返し強調している。
 
韓国人論の重要ポイントの一つとして「思い込んだら命がけ」的な気質があり、集中力とか集中度というのもその一環だ。
しかし「純粋さ」「一途さ」は周りを見ようとしない「思い込み」と裏腹の関係にある。


鈴木牧師は韓国人とキリスト教の出会いについて「非常に純粋な宣教師が、非常に純粋な民族に、聖書の純粋な教えを伝えました」と書いているが、宗教はそもそも信じる心なのだから「思い込み」だともいえるのではないでしょうか。
 
 
 

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韓国のような集中度の高い社会の強みは当然ある

2020-06-04 03:15:15 | 韓国旅行

 
韓国のような集中度の高い社会の強みは当然ある。


 
何事も分散しているより集中している方がパワーは大きい。
集中は激しい競争を伴うため競争を通じた成果は中身が濃い。
韓国の経済発展などはこの集中度の高さと競争が寄与した面がかなりある。
しかも集中は効率につながる。
短期間に大きな成果を上げようとすれば、分散より週通がはるかに効率はいいのだ。


 
ソウル首都圏への人口の集中も、効率社会という意味では大きなプラスである。
韓国がIT王国になり世界トップクラスのインターネット社会になったのは、ソウル首都圏への人口集中の結果という説もあるようだ。
 
ソウル首都圏には多くのニュータウンが形成され高層マンション街になっているが、高速インターネット網構築にもってこいの環境だった。
全国どこに行ってもコンクリートのマンション街というのは、エキゾチックを期待する外国人には味気ない。


 
地方都市の光州市などは、人口百万を超す拠点都市ではあるが、その人口の半分以上がマンションに住んでいるという。
地方都市でもこれである。


こうした住環境は暮らしの効率化とともに、人びとの意識を画一化し、人びとを一つの方向に「ヮーッ」とさらに流されやすくしているのかもしれない。

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都市においてもソウルの一極集中はすごい

2020-06-03 03:17:08 | 韓国旅行

 
都市においてもソウルの一極集中はすごい
 
あらゆるものがソウルが一番だ。
大学など知的資源や人材はもちろんのこと、うまい料理うまい酒もみんなソウルだ。
美人だってソウルに集中している。
独断と偏見だが、地方には美人はいない。
美人はみんなソウルに出かけてしまうからだ。
 
韓国の全人口5千万の内ソウルは1千万超だが、ソウル首都圏となると人口の半分が集中している。
この集中度はすごい。
ソウルの南方の忠武地域に、首都集中を解消するために新たな行政都市として「世宗市」が誕生し、経済官庁など多くの行政機関が移転した。
表向き“脱ソウル“だが、実際のところ多くの公務員たちは子女の教育問題などから家族はソウルに残してソウルから通っている。
「教育はやはりソウル」なのだ。
 
韓国ではいわゆる地域問題として東の慶尚道と西の全羅道との対立がよく語られる。
とくに政治的にそうで、西と東の対立構図に変化はない。
この構造は古代史の新羅(東)と百済(西)の対立に由来するという説もあるようだが、この対立は政治的にどちらが首都のソウル、つまり権力の中枢を押さえるかの争いであってあくまで中心は一つなのだ。
 
地域対立をもたらす地域感情の問題というのは、慶尚道と全羅道の東西対立ではなくて、より正確には全羅道に対する他地域の差別的感情と、それに対応した全羅道の反発という問題である。
韓国は伝統的に中央集権国家で、日本の江戸時代の“藩“のような地方権力、地方勢力が存在しなかった韓国では、あくまで中心は一つなのだ。

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