探墓巡礼顕彰会-墓碑調査・研究プロジェクト-

「探墓巡礼顕彰会」の公式ブログです。巡墓会企画の告知など活動報告をしています。

流星忌「箱館戦争関係者慰霊祭in谷中」終了しました

2018-11-17 23:24:55 | イベント
会員のカネコです。
本日、流星忌「箱館戦争関係者慰霊祭in谷中」が無事に終了しました。
心配された天候もすっかり好転し、穏やかな晴天の中での開催となりました。
13:00からの巡墓会の部には86名という大勢の方にお越し頂きました。
当会の巡墓会では最大でも30~40名程の規模でしたので、今回の86名はまったく経験したことのない規模でしたが、参加者の皆さまのマナーが非常に良かったこともあり、無事に終えることができました。
皆さまのご協力あっての会だったと思います。
厚く御礼申し上げます。

受付時に記念品の『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』が不足してしまうなど、運営に不手際な部分もありましたことはお詫び申し上げます。
今後、今回のような大人数での巡墓会の運営に関しては今回の状況を踏まえ改善していく所存です。

2時間以内という限られた時間の中での巡墓会となったため、巡墓人数は最小限にしました。今回の巡墓人物は以下となります。

永井尚志(寺境内で解説のみ)→佐藤泰然→吉井台子→岩橋教章→高松凌雲→小杉雅之進→松岡磐吉

岩橋教章の所では岩橋教章の研究家である野田雅子様にゲスト講師をして頂きました。大変興味深いお話しを聞く事ができました。



15:00からの法要・慰霊祭、16:00からの榎本隆充様の講演も盛況で、巡墓会参加からの方を含め100名以上の人数となりました。

榎本隆充様の講演は私は途中でお墓の案内のため抜けていたこともあり、全て聞くことができませんでしたが、官軍賊軍という呼び方は良くないというお話や、戦死者の遺体の埋葬についての話しなど、とても胸に残るお話しを聞くことができました。
また最後にご挨拶された一乗寺の御住職様のご理解ご協力には大変感謝申し上げます。御住職様のご協力なくしてはこの企画はあり得ませんでした。





普段、このブログやTwitterをご覧頂いている方もお越しになったと思いますが、なかなか個人個人とお話しする時間もできませんでしたが、またネット上にてご交流ができますと大変嬉しく思います。

今回ご参加をお考えで、残念ながら参加できなかった方には記念品でお配りしたガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』はインターネット通販にて購入できます。本年12月31日申込み分までは定価1,200円(税・送料別)の所を特別限定頒布価格1,000円(税・送料含む)にて販売しております。
この機会にご購入頂けますと幸いに存じます。
尚、本書に一部訂正などが出てきておりますので、近日当ブログにて掲載したいと思っております。

流星忌に関しては発起人の森重和雄さんのお話しにあった通り、今年のみの開催を前提としております。ただ、若干の含みも残しておりましたので、またこのような機会がありましたら何卒よろしくお願い申しげます。
探墓巡礼顕彰会の今後の活動につきましては未定となります。

最後に発起人の森重和雄さんはじめ運営スタッフの皆さま、ご参加頂いた皆さまに改めて御礼申し上げます。

*******************************************************************
★ガイドブック『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』のご注文は下記フォームよりお申込みください。

『探墓巡礼 谷中編~箱館戦争関係人物を歩く~』購入申込みフォーム


★Twitterにて当会の最新情報を更新しています。是非フォローください。

twitter
*******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする