極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

東京2020オリンピックの闇

2019-07-13 08:21:37 | Weblog
2020年の東京オリンピックには反対です。趣味のバドミントンはちょっと見たいけれど
そんなわけでチケット購入も抽選に応募しませんでした。

だが、聖火ランナーはなりたいと思った。

反対しておいて聖火ランナーはやりたいと、やはりその程度の底の浅い人間である。

目立ちたいだけ。 不謹慎動画を流す輩と基本的には変わらない。


聖火ランナーは「基本的には」誰でも応募できるのです。

スポンサーの会社で4社(コカ・コーラ、トヨタ、日本生命、NTT)それと各地方自治体。
自治体の複数応募はできないので、ひとり5口まで応募できる。

これまで、コカ・コーラとトヨタに応募してみた。

本日、東京都で応募してみた。応募フォームに入力していて、手が止まった。

それは「第三者の推薦がないと応募できない」からだ。


私を推薦する第三者(個人法人)なんて、どこにもいない。友人知人に「なってよ」と頼めば
「じゃ、推薦してやるよ」なんて人もいるかもしれないが、そんなことは恥ずかしくて
言えない。

「聖火ランナーは1万人」といっても、その内9500人位は、「それなりの人」だろう。
本当の一般人は500人もいないのではないか。でも夢くらい見させてもらいたい。

だが、推薦人が必要。(コカ・コーラ、トヨタ は そんなことはない)


まったく、この国は、、と思って、ネットを調べると、東京都は
「家族・友人など親しい関係の方でも結構です。」となっていた。

家族でもいいの? 家族を第三者といえるのか、は議論が分かれるところだろうが、
家族でいいのならば、勝手に書いてしまえ。

女房に本当に話せば、「絶対に嫌」と必ず言われるので、黙って入力してしまった。
(子ども達とは会話不成立)

推薦文も入力が必要だが、そこは「本人の希望です」と、本当らしくしておいた。


これがばれたら、また嫌われそうだ。


だが、本当に言いたいことは、この「推薦がなければ、応募できない」という役所の姿勢。
「自薦他薦を問わず」でいいじゃないか。


東京都聖火リレーランナー募集Q&A


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サード | トップ | 第25回参議院議員通常選挙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渥美)
2019-07-16 17:12:03
じゃ、推薦してやるよ・・・って、もう遅いか。
返信する
Unknown (佐藤)
2019-07-16 17:47:04
私はいかなる人も推薦する。A猪木。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事