2021年10月18日に浜松オートに久々に行った。
新スタンドの建設はかなり進んでいた。浜松市のホームページにあった設計図?らしきものでは
新スタンドは小さくなるのかな?と思ったが、実際に見ているとかなり大きい。よかったよかった。
また、工事場所はぐるりとフェンスで囲まれているが、ところどころ透明なフェンスになっていて
外から中が見えるようになっている。こういうところもファンサービス、うれしくなる。
浜松オートは赤字が続き、一時は「廃止勧告」(浜松市行財政改革推進市議会)までが出される
状況だった。(同様なケースで船橋オートは廃止となった)しかし、当時の市長やその他関係者の
がんばりがあったかどうかは知らないが、「民間委託」という方法によって現在も存続し、
新スタンドの建設までできるようになったのである。そもそも、公営ギャンブルを民間に委託して
いいのか、と素人は思うが、特に問題にもなっていないので、そこはよいのだろう。
逆に、船橋オートでもそのような対応はできなかったのか、と思ったりもする。
新スタンドが完成する頃には、コロナも落ち着いて、スタンドにゆったり座りながら
オートレースを楽しみたいな。
残念ながら、今回の帰郷は他にいろいろと用事があり、浜松オート滞在時間はわずかだった。
ご挨拶程度に、ほんの1レースだけ買って、いつも通り見事にハズした。
左側が建設中の新スタンド
資料
浜松オートについての記事
新スタンドの建設はかなり進んでいた。浜松市のホームページにあった設計図?らしきものでは
新スタンドは小さくなるのかな?と思ったが、実際に見ているとかなり大きい。よかったよかった。
また、工事場所はぐるりとフェンスで囲まれているが、ところどころ透明なフェンスになっていて
外から中が見えるようになっている。こういうところもファンサービス、うれしくなる。
浜松オートは赤字が続き、一時は「廃止勧告」(浜松市行財政改革推進市議会)までが出される
状況だった。(同様なケースで船橋オートは廃止となった)しかし、当時の市長やその他関係者の
がんばりがあったかどうかは知らないが、「民間委託」という方法によって現在も存続し、
新スタンドの建設までできるようになったのである。そもそも、公営ギャンブルを民間に委託して
いいのか、と素人は思うが、特に問題にもなっていないので、そこはよいのだろう。
逆に、船橋オートでもそのような対応はできなかったのか、と思ったりもする。
新スタンドが完成する頃には、コロナも落ち着いて、スタンドにゆったり座りながら
オートレースを楽しみたいな。
残念ながら、今回の帰郷は他にいろいろと用事があり、浜松オート滞在時間はわずかだった。
ご挨拶程度に、ほんの1レースだけ買って、いつも通り見事にハズした。
左側が建設中の新スタンド
資料
曲がり角に立たされている「公営ギャンブル」 浜松オートは民間委託で黒字転換、存続決定
浜松市は、民間委託の契約が切れるオートレース事業を当面存続する方針を決めた。その背景には、厳しいリストラや構造改革があったようだ。
MONEYzine