極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

東京15区

2024-04-21 10:38:38 | Weblog
「東京15区」に住んでいる。

これを書いている2024年4月21日現在、衆議院議員補欠選挙の選挙期間である。
投票日は2024年4月28日。「東京15区」はイコール「江東区」。江東区の主要スポット
としては、門前仲町、東陽町、豊洲、亀戸 などである。

補欠選挙が成立したのは、当地区の議員「柿沢未途」が辞職したためである。辞職のため
欠員になった場合は補欠選挙をすることになっているのだろう、法律では。知らんけど。

柿沢未途が辞職したのは、公職選挙法違反で起訴されたからである。(実刑も確定)
本人の希望で辞職となった。

補欠選挙は同日に他で2か所行われる。

島根県第1区:細田博之氏の逝去による 。
長崎県第3区:谷川弥一氏の議員辞職による 。

谷川は「自民党裏金問題」のため辞職した。「裏金問題」で辞職した唯一の国会議員である。


話を東京15区に戻すと、9人が立候補している。自民党の候補がいないが、なにかと話題に
なっていて、投票率が上がればいいなあと思っている。9人の候補はそれぞれに政党やら
推薦政党などがあり、「まっとうな(というのも変だが)無頼系独立候補(by畠山理仁)」
はいない。素人目には「どの候補にも当選可能性がある」と見える。

しかし、間もなく総選挙になる。衆議院の解散は早ければ6月や9月などとも言われている。

当選したとしても、それまでの期間である。
東京15区はまた選挙になるわけである。

選挙になれば、また税金が投入される。

いいかげんにしてほしい。


選挙に行きましょう。


また先日、家に小池百合子の録音メッセージで「乙武ひろただに投票してくれ」
という電話が入った。ビックリである。選挙違反ではないのか?と思ったが、特に
選挙違反ではないらしい。都民ファーストの会の会計でやっているのか知らんが
とても不快だし、迷惑だ。この政治屋をますます嫌いになった。




島根1区・長崎3区・東京15区 - 衆議院議員補欠選挙(島根1区・長崎3区・東京15区) 2024年04月28日投票 | 選挙ドットコム

島根1区・長崎3区・東京15区 - 衆議院議員補欠選挙(島根1区・長崎3区・東京15区) 投票日2024年04月28日。候補者、各選挙区、比例代表の解説など参院選関連の情報を掲載し...

選挙ドットコム

 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレキベースのない人生 8 終 | トップ | 東京15区 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事