たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

栃の実

2011-09-10 | 自然
ゴルフ場のカート道を歩いていたら、ポトンと大きな音をたてながら木の実が落ちてきました。
栃の実です。
たくさん落ちていたのですが、ブログに載せるために二つだけ拾いました。


栃の実は、けっこう厚い皮の中にこんな風↓に入っています。
大きさは、大きな栗の実くらいかな・・・
アクガ強くて、このままでは食べられないので、飾り物にすることにします。。

栃の実は、何度もアクを抜く大変な作業を経て食べられる状態になるそうです。
ずっと昔、福島だったか長野だったか忘れましたが、観光地で栃餅をいただきました。
ところが、渋くて苦くて食べられなかったのです。
これに懲りて、その後、栃餅をいただいたことがないので、あれがアク抜きが足りない状態だったのか、あんなものなのかがわからないのです。
どなたか教えて・・・あるいはまた勇気を出して、どこかで食べてみようか・・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栃の実 (happy)
2011-09-11 07:32:53
まだ、見たことはありませんが
以前、お土産に「栃の実せんべい」を戴いたことがあったような?
勇気を出して食べてみますか?感想を是非。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2011-09-11 11:31:43
栃の実は、どんぐりや栗のようなとんがりがなくて、コロンとしていて可愛いです。
意外と公園にあったり、街路樹になっていたりします。
栃の実餅に出会えるような旅行がしたいです。
返信する
栃笛 (北極星)
2011-09-11 20:40:10
小学生の頃、良く拾って釘で中身を掘り出して笛作って遊んでました。
栗に似てるから中も食べれるだろうと思って皆で食べたことありましたけど・・・味は・・・無~理~

生ですからね~胡桃は落ちて乾燥した実をそれこそ釘で堀出して食べていた記憶がありますけど、栃はね~。

懐かしいですね~まだ私は若いですけどね~へへへ。
返信する
ひょうたんカボチャ? (ヤマト)
2011-09-12 10:20:40
私も数日前長野の懐古園の中を歩いて居たら、目の前に突然どんぐりの実が数個落ちてきて驚きました。
初秋の訪れを感じた一瞬でした。
栃の実の事は良く分かりません。
以前ひょうたんカボチャを載せて居ましたね。
読んではいるんですが、足跡残せませんでした
あれとそっくりのカボチャを妹から貰いました。
でも下の方がひょうたんの様に膨らんで居ないのです。
そして種は上から下まで入って居ます。
今お流行の真空調理保温鍋で煮たら、崩れもせずとっても上手に煮え美味しく頂きました。
もしかしてひょうたんモドキカボチャかな?
返信する
北極星さんへ (たまびと)
2011-09-12 20:47:48
思いがけない栃笛情報・・・いろんな遊び方があるのですね。
どんな音なのか想像もできませんが・・・楽しそうです。
胡桃はそのまま食べても美味しいですが、種類によっては、殻が固くてなかなか割れないものもありますね。
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2011-09-12 20:52:28
ヤマトさん、いつも見てくださってありがとうございます。
カボチャはずいぶんいろいろな種類があるようですね。
スーパーで買ってくるのは、西洋かぼちゃなのでしょうか。
捨てた種から自然に芽が出て、畑がかぼちゃのツルだらけになったことが何度もありました。
結構おいしいかぼちゃがなって、嬉しくいただいちゃいました。
返信する

コメントを投稿