たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

宗廟 (チョンミョ)

2008-12-10 | 韓国4
世界文化遺産に登録されている 宗廟(チョンミョ) は、朝鮮王朝の王の位牌を祭るために建てられました。
今は歴代の王と王妃の位牌が祭られています。

民族衣装のチマチョゴリを身につけた女性が無料で案内してくれます。
入場料は1,000ウォンですが、少し前まで1,000ウォンは100円くらいだったのに、このところのウォン安で、換算すると70円くらいだったのには驚きました。


この↓建物は後から作られた案内板なので、韓国らしい華やかな色使いで塗られていますが、古い建物は地味で無駄がなく、厳粛な雰囲気に圧倒されました。


広大な森の中に、正殿へといざなう石の道が続いています。
中央は王様だけが歩く道なので、シモジモの者は歩かないようにと札が立っています。

この方たちは日本人の観光客です。
ガイドさんが日本語で案内してくれるので、私も付いて行きました。


御粛室


望廟楼


水剌間 (スラッカン)
王様の食事を作る台所。  作った食事は王様に差し上げる前に、手前に見える石の台の上に並べたということです。
右手に見える小さな屋根の奥に井戸があります。


丸い石組みが井戸です。


列柱と扉を規則正しく並べた建築のシンプルさは、言葉を失うほど荘厳な雰囲気を醸し出しています。
この中に位牌が並べられているらしいです。
横に長~~~い建物なので、カメラに納まりませんでした。 


毎年5月の最初の日曜日に祭礼が執り行われているそうです。
そこでは 宗廟祭礼楽 という荘厳な音楽が演奏されるということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿