たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

桜の実と蓑虫

2005-06-10 | 自然
 実 がなっている木の写真を撮っていたら、
桜の枝と同じ色をしたミノムシがぶらさがっていた。
子供の頃からミノムシと呼んではいたが、「ハテ、ミノムシとは?」と
今更ながら思い至り調べてみた。

正しい名前はオオミノガで幼虫は結構いろいろな葉を食べるらしいが、
これは桜の木にぶらさがっているから
この桜の葉を食べるつもりでいるらしい。

ちょっと驚いたのは、オスは蛾になるのだが、
『メスは翅がなく、一生を蓑(みの)の中で送り、蓑の中でさなぎから
成虫になるが、触覚も複眼もない』 という部分。
つまりメスは蛾にならないのか・・・・・
ヘ~ェ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっぷ)
2005-06-10 21:16:14
子供の頃ミノムシ大好きでした。

空き箱に折り紙の細かいのや

カラフルな毛糸の短いのを

入れてミノになったような気がします・・・
返信する
作りました (tamabito)
2005-06-11 10:25:41
子供ってミノムシ集めたりするんですよね。

たまびとも子供の頃毛糸のミノムシ作りました。

久しぶりに見つけて嬉しくなって、桜の実よりミノムシピントの写真になりました。
返信する

コメントを投稿