たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

カップを買いました

2010-04-23 | 
毎日使っていたカップを60センチの高さから落としたら、粉々と言えるくらい惨めに割れました。
それを見た娘2が 「安物買うからそんなに粉々になる。 もっと厚めの陶器を買えばそこまで粉々にはならない」 と言いました。



そう、スーパーの閉店半額セールで
買った量産品。
でも白地に可愛いハーブの絵が印刷
してあって、それなりに気に入って
いたのよ。



川越に行った時に、各地の陶器を扱っているお店で物色したら、今までとは違う形のカップが目にとまりました。

 両の掌(たなごころ)にすっぽりおさまる形が、
 心に落ち着きをもたらしてくれます。
 手描きの 鉄線 の花は、渋くていい色を
 出しています。
 2,000円もしたから落としたら大変。
 割れたら残念でショック死するかも。


 
 このカップでコーヒーも紅茶も日本茶も高麗人参茶も、お酒も飲んでいます。
 ある時、お酒を注いだところを、娘2に見られてしまいました。
 「なるほど。 それで飲んでいると、酒飲んでるってバレないね」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カップは気に入ったものを使いたいですよね (ちびくま)
2010-04-23 23:23:38
たまびとさん、こんばんは~
素敵なカップですね!
形といいデザインといい、もろ私も好みです。
そしてとてもおいしそうな日本茶の色・・・
返信する
素敵 (みき)
2010-04-24 07:36:37
おはようございます。
色合いがいいですね。
それに 形も 手作り感が
漂ってて
私も 欲しいな~~と
思ってしまいました。
最後のお嬢さんとの会話
笑っちゃいました。
素敵なカップ見つけられましたね。
返信する
便利なカップ。 ()
2010-04-24 17:57:17
たまびとさん、素敵なカップ、便利に使ってますね?

僕もそんな感じで一つのカップで済ませてますが、
たまびとさんはズボラになっていけないような気がして来ました。
ご多忙で仕方ないのでしょうか。笑

返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2010-04-25 17:32:47
浅く見えますが、じつはかなり大きくて、今までのカップと同じくらい入ります。
お茶は濃い目が好きです。
返信する
みきさんへ (たまびと)
2010-04-25 17:36:05
そうですね、手作り感がいいのですよね。
ついつい高くても仕方がないかな~と思ってしまいます。
返信する
崖さんへ (たまびと)
2010-04-25 17:38:10
私、かなりズボラな人間です。
このカップに合うお酒は、どぶろくですね!
返信する

コメントを投稿