たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

揚羽蝶

2010-07-27 | 自然
いやいややっている草取りですが、いろんな虫に出会えるので、カメラをそばに置いています。

午前7時半、アゲハチョウ(揚羽蝶) がブルーベリーの枝にぶらさがるように止まっています。


朝日が翅を透かしています。
長い間じっと動かないこの蝶は何をしていると思いますか?


翅に朝日を当てて夜露を乾かしているのだと思います。
揚羽蝶の洗濯物です。


こんな可愛い蛾もいました。
名前は コヨツメアオシャク といい、翅の端から端まで15ミリくらいしかないすご~く小さな蛾です。
よく見ると翅の模様がなかなか凝っています。
4枚の翅に一つずつ目玉模様があるから四つ目。  コ(小)はこれより大型のヨツメアオシャクという蛾に対して。
蛾とはいえ、ブルーの色が何とも綺麗!  縁(ふち)がレースのようにヒラヒラしています。 


紫陽花の枝を落としていたら、葉の裏に セミの抜け殻 がついていました。
今年も セミが生まれる木から セミが誕生したのです。
嬉しいけれど、ちっとも鳴き声が聞こえてきません。
“いえびと”に、「抜け殻があるのに、セミの声が聞こえないね」 と言ったら、「この間の朝、玄関を開けたらセミが ジジイ って鳴いて飛んでっちゃったよ」 と言いました。
セミもジジイに 「ジジイ!」 って呼びかけるなんて、なかなかオツなことをしてくれるわね。


お友達に種を貰った朝顔は、ツルが伸びずに花が咲きます。
去年咲いた花から種がたくさん採れたので、今年はいっぱい咲きました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハ蝶 (happy)
2010-07-28 08:44:56
♪ヒラリヒラリ舞い遊ぶように
姿見せたアゲハ蝶♪
(テンポが速くて歌えないけど好き)

背景の朝顔と同じでしょうか?手入れが行き届いてますね。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2010-07-28 20:32:26
まあ、若々しいhappyさん、アゲハ蝶がお好きなんですか?
私、他の人がサウダージを歌うと「いいなあ!」と思うけれど、やっぱり自分では歌えません。
舌がもつれます。(笑)

背景の朝顔は同じ花ですが、撮った日が違うので、色彩が少し違いますね。
朝顔って朝だけしか咲かないのね。(笑)
のんびりしてると萎んじゃうんですね。
返信する
面白い~ (小太郎)
2010-08-06 06:49:16
揚羽も自分は最近あまり見かけなくなりましたが先日伊豆の海岸で久々にお逢いしました。
粉を持っているのが蛾でないのが蝶でしたっけ?
最近は蝉もユーモアに溢れているようですが今年は例年に比べて鳴き声が少ないような気がします。
返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2010-08-06 22:06:02
海に行ってきたのですってね。
それも2回も。 いいなあ~。
蝶も燐粉を持っているので夜露に濡れることはないのですが、早朝はじっとこうして朝日にあたっているのを見かけます。
今日は燐粉を持たないオオスカシバという蛾の写真を撮りました。
たしかにセミの鳴き声が少ないような気がしていたのですが、ようやくここにきて賑やかになってきました。
返信する

コメントを投稿