たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

プチマカロン コインケース

2012-09-24 | 人間
日曜日は、娘2のファミリーと過ごしました。

娘2が、登山とアウトドア用品のお店 『好日山荘(こうじつさんそう)』 に行くというので、ついて行きました。
登山用の衣類はゴルフ用より高くて、今時の山ガールスタイルを整えようとすると、かなりの出費になるということがわかりました。

私は山に登る気はないので、人ごと・・・ですが。

店内の壁でボルダリングをする孫。


娘2の夫が海釣りに行って、イシモチ、キス、アジなどを釣ってきました。
雨が降っていたので心配していたのですが、船も沖に出ることが出来て、釣果も十分だったようです。


だいぶ前に 『プチマカロン コインケース』 のキットを買ったのですが、今まで作る時間を取れませんでした。
今月に入ってやっと取り掛かりましたが、1日で2個完成。

ところが、この手芸のブームはとっくに去ってしまったようなのです。


娘2に 「今さら、バッグに付けたりしたら、おかしいよね」 と言ったら 「そんなことないよ。 何かの時に役立つように、中に500円玉を入れて持ち歩くといいよ」 と言ってくれました。

そしておまけのひと言 「もっとも、年寄りは500円玉を入れたことを忘れちゃうから、いざという時にも、役には立たないんだよね」

反論できません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う...? ()
2012-09-24 21:29:39
えっ、反論できないってたまびとさん?^^;;;
言葉が見つからないな...。
酔っ払って何か忘れたのでしょ?ww
ならばよくあることです。
なぐさめになってないな..。


返信する
崖さんへ (たまびと)
2012-09-25 19:22:24
お気遣いありがとうございます。
以前は3歩歩くと忘れる状態でしたが、今は歩きだす前に、何をしようとしていたのかを忘れている状態です。
返信する
魚はダメ! ()
2012-09-27 10:35:29
たまびとさん、冗談半分でしょうが、
そんなに酷いとは放射性セシウムの影響かな。

お住まいの近くの中央線国分寺駅や立川駅の、
北側はセシウム線量が高いですよね?
セシウムは脳細胞が好み、脳腫瘍を発症させます。

先ずこの「娘2の夫が海釣りに行って、イシモチ、キス、アジなどを釣ってきました。」
←釣るなら西伊豆より西か、日本海で釣って下さいよ?
先日、城ケ島で大漁だった魚は、
一口だけ食し全部棄てました。

東伊豆以北の東日本と道南沿岸の魚は食べてはダメですよ。
海洋汚染でストロンチウムがセシウムと、
骨周りに同量蓄積しているはずです。
ストロンチウムの毒性はセシウムの数百倍と言われてます。

骨髄性白血病の発症はチェルノブイリでは、
これが発症人数第一位でした。
お魚は日本海産か西日本産か、
ノールウェーや中国や韓国産を買うべし。

銚子市場ではセシウム線量が高くてハネられ、
検査された銚子から来た魚も築地市場では、
再び測定され随分多さんハネられてます。
これは銚子近くの育ちの知人の生情報。


返信する

コメントを投稿