たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ファーマーズキッチン えいちのむら

2013-08-03 | お出かけ
河口湖方面から富士養鱒場に向かうには、国道139号を走るのですが、途中消防署の先を左折すると、そこは県道71号。
富士山の原始林の中を走る、なかなか快適な道路です。

ところがこの道路、まわりが原始林なので、ところどころに『動物飛び出し注意』の看板が立っているのです。
その動物とは、鹿らしい。(鹿の絵だったので)


看板を見た4年生の孫が、「鹿しか出ないの?」と聞いてきました。

私、しばし考え中・・・・・・・・・
それから思い切って孫に聞いてみました。「それ、どういう意味
孫は冷静に答えました。「だじゃれだよ

鹿しかか~ 4年生って、こんなに生意気になるのね」と、しばし感動するばあば。(笑)

孫の話は続きます。
「鹿を叱らないと危ないよ」 「鹿だから仕方がないか」

すご~い りっぱなおやじになれるね


途中にあるファーマーズキッチン えいちのむらは素敵なところなのですが、車じゃないと行かれないのは、ちょっと残念かな?
所在地  静岡県富士宮市根原向陽71-4
定休日  月曜日


広大な富士の裾野にポツンとある1軒屋。


メニューはランチ、ケーキ、ソフトクリームなど。


広いお庭があります。


私達は、涼しい木陰で自家製のソフトクリームをいただきました。




お花もいろいろ咲いていて、ついつい長居したくなるようなところでした。
これはミソハギ(禊萩)でしょう。


ワレモコウ(吾木香)の花は、木の実のような変わった形をしています。


黄色いオミナエシ(女郎花)の足元には、ピンクのカワラナデシコ(河原撫子)が咲いています。


この蝶はヒョウモンチョウの仲間だと思うのですが、こんな撮り方では名前が特定できなくてすみません。


カワラナデシコの蜜を吸いに、ものすご~く綺麗な蝶が飛んできました。
こんなに綺麗な蝶は、今まで見たことがありません。


ミヤマカラスアゲハだと思うのですが、翅の輝きが尋常じゃなくて、人間の私が心を奪われるほどでした。


親しみを覚える良い写真が撮れました。
娘2に「自分を撮って、どうする」と言われましたが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダジャレ (happy)
2013-08-04 14:59:31
小学校4年生になると このような会話になるんですね
「たまびとさん」物知りだからついて行けるね。


「きゃりーぱみゅぱみゅ」ばぁば 言って。
「ヒポポタマス」って何か知ってる?言って。
小学校1年生との会話です。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2013-08-05 19:26:22
私、打てば響くような会話が好きなのですが、この孫が響きそうなので、楽しみにしています。(笑)

happyさんのおうちの小学1年生もなかなか手強そうですね。(笑)
旅行の間中、孫達が「きゃりーぱみゅぱみゅ」を歌っていたので、私も好きなのですが、いまだに1度も言えたことがありません。(汗)

返信する

コメントを投稿