たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

なんだっけ

2008-07-18 | 人間
先週、私は会社を休んで山梨県に行きました。
行く前に同僚の若者に 「お昼は懐石料理! とっても楽しみ!」 としゃべったようです。
今日、会社に行ったら 「で、懐石料理はどうだったんですか?」 と尋ねられました。
返事につまった私が 「う~~~ん」 と唸ると
「だと思いましたよ。 うまかったら、ぜってえすぐ自慢してくるはずだから」 と言われてしまいました。

そこで話題を変えて、箱根の富士屋ホテルのウンチクを語ることにした私。
「甲府の富士屋ホテルは、箱根の富士屋ホテルとは同じチェーンなのよ。
箱根の富士屋ホテルって、有名人もいっぱい泊まっているのよ。 ホラ!・・・・・」

「う~~~ん」 「なんだっけ」 「なんだっけ」
のジョン・レノンも泊まったことがあると言いたかったのですが、の部分の言葉が私の口から出てこない・・・(汗)

「う~~~ん」 「なんだっけ」 「なんだっけ」

すると若者は突然宣言しました。
「しゅう~りょう~(終了)」  「急性なんだっけ病ですね」


ウンチク話は突然終了させられ、私の深いため息だけが残りました。






  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~! (ヤマト)
2008-07-19 22:04:47
私なんか今した事言った事、3歩歩いたらアウトです。
もうちょっとで出そうで出ない言葉ってイライラしますよね「ここまで出てるんだけどな~」って・・
甲府の富士やホテルにいらしゃったのですか。
私もつい最近主人の伯父の四十九日の法要で行きました。
↓県立美術館で一言。
49代知事、田辺国男氏によって建設されました。
氏は由緒ある裕福な家庭の出身です。
当時は「おぼっちゃんの道楽」なんて大批判を受けました「田舎に名作の絵を置いたって誰が見に来る!」
そんな大批判にもめげず成功しました。
今にして思えば物凄い先見の明のあった方!
地方の美術館の先駆けと「山梨県立美術館」はなりました。
旧制中学で私の父より1つ下、男姑とは同級生でした。
もうみな亡くなりました。
余計な事書きました。
返信する
追伸 (ヤマト)
2008-07-19 22:13:32
その当時「落ち穂拾い・夏」は3億円したとか??
これが批判のもとでした。
この美術館は30年以上は経ています。
因みに私も随分前に観ててきました。
又近いうちに1人でいきたいと思ってます。
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2008-07-20 17:17:16
「へ~! なるほど!」と思うようなことをたくさん教えてくださってありがとうございます。
ちっとも余計なことじゃないと思います。
こんな風にいろいろなことを教えていただけて、ありがたいと思うし、嬉しいです。
ブログの楽しみのひとつですよね!

美術館は一人で行って、落ち着いて静かに観賞するのがいいのかもしれませんね。
それにしても、山梨県はすごい買い物をしたんですね。
返信する
同じ (ニューサマーオレンジ)
2008-07-21 00:08:22
急性なんだっけ病、同じく起こっています。
若い時はなかったかしら? かなり以前からなので。
思い出すと気持ちいいものですが、思い出さないともやもやと。
いいネーミングですね。
各地の美術館に一押しがありますね。
何かないと集客が伸びないと思います。
個性がある動物園が話題になって人が大勢来たりと、アイデアが勝負でしょうか。
名前がアルファベットだと入りません。
カタカナだと入るかな??
返信する
ニューサマーオレンジさんへ (たまびと)
2008-07-22 20:25:12
単語がまったく浮かんでこないのが、最近の悩みです。
娘達からは 「急性エート病」 と言われています。
どこまで行っても 「えーと」 しか出てこないのです。

あの動物園は私も行ってみたいと思います。
楽しそうですよね!
返信する

コメントを投稿