たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

横浜散策

2013-10-07 | お出かけ
サークルウォークから、赤レンガ倉庫に向かっています。
明治時代の終りから大正の初めにかけて建設された2棟の倉庫は、関東大震災にもあったのですが、手入れされ、今もしっかりと美しい姿を保っています。


倉庫としての役目を終えた今は、ホールや商業施設として活用されています。
この画像にも、近々行われるイベントの準備で太い電線を移動している男性達が写っています。


新港にある横浜海上保安部の岸壁には、大きな巡視船『しきしま』が停泊しています。


新港の対岸に、横浜税関神奈川県庁の古めかしい建物が見えてきました。
緑青色のドームが横浜税関で、クィーンの塔と呼ばれています。
左の奥に見える茶色の塔がついた建物が神奈川県庁で、キングの塔と呼ばれています。
もう一つ、横浜市開港記念会館がジャックの塔と呼ばれているのですが、これらは横浜三塔として親しまれています。


弓なりにカーブした古い防波堤があるのですが、上から見ると象の鼻のような形をしているので、象の鼻防波堤と呼ばれています。


少し高いところに登りましたが、あんまりよくわかりませんね。


大桟橋の前から撮った画像ですが、やっぱり鼻の形がよくわからない画像になっていてすみません。


神奈川県庁が近付いてきたところで、少し雨が降ってきました。


横浜開港記念館のカフェで雨宿りをしようと思います。


蔦がからまり、横浜らしい素敵な建物でした。


カフェの名前は『ペリーの庭』、


雨はやみません。


カフェの隣には、横浜海岸教会があります。
ここには明治8年に建てられた大会堂があったのですが、関東大震災で崩壊し、その後昭和8年に現在の教会が建てられたそうです。


街路樹のイチョウの木にたくさんギンナンが生っていて、次々と降ってくるのです。
私、ギンナンに出会ったら拾おうと思って、いつもビニール袋を持ち歩いています。

でも娘2に釘を刺されました。
「電車に乗って帰るんだから、ギンナンなんか拾わないでよ

「はい、ごもっともです


シルクセンターの前には、古そうな太い桑の木がありました。
木の肌はゴツゴツでデコボコです。
これを見た娘2が言った言葉は「たまびとみたい」

はい、私も年輪を重ねました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
象の鼻 (iina)
2013-10-23 08:47:56
ずいぶんと歩きまわられたのですね。これだけ歩くと万歩計は相当に稼げたと思います。

象の鼻のような防波堤らしく撮られていますよ。
iinaは、大桟橋からご覧のように撮りました。

液状化 でTBを貼らせていただいた(もののはじめ)のiinaでした・
返信する
iinaさんへ (たまびと)
2013-10-23 16:52:31
iinaさん、コメントありがとうございます。
TBはちょうど1年前だったようですね。
大桟橋からの『象の鼻』の画像、拝見させていただきました。
雄大な画面に、『象の鼻』がしっかりと見えました。
オーシャン・ドリームの見学をなさったのですね。
クルーズ船は憧れですが、実際にクルーズすることは無いだろうと思っているので、見学したいものだと思っていました。
だから羨ましいと思いました。(笑)
返信する

コメントを投稿