たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

科学技術館の中で

2012-10-12 | お出かけ
孫達が楽しんだ 科学技術館 ですが、私も少しだけ楽しみました。
以前にも行ったことがあるのですが、おもしろいことがなかった・・・という印象しか残っていないので、期待はしていませんでした。
科学は私には無理です。(汗)

しかし今回、私が一人で楽しんだのは、この大きな箱です。


中に巨大な生き物が閉じ込められているという設定で、鉄格子のついた窓が4つあります。


鉄格子をたたくと中の照明がつき、獣が大声で吠えるという仕組みです。
私は近くに誰もいないのをいいことに、何度も窓をたたき、中にいるのはマンモスだと突き止めました。

そこに孫たちがやってきて、私に 「何が入っているの?」 と聞いてきました。
得意気に 「マンモスだよ」 と答えたのに、小学3年生の孫が中のマンモスを見て、「ばあばだ~~~」 と叫びました。(汗)


これは人間型ロボット アクトロイド です。
前にいた小さな子どもを押しのけて、アクトロイドに 「写真を撮ってもいいですか?」 と聞いたら、アクトロイドが 「どうぞどうぞ」 と答えたのです。
それにしても、見た目が写実的過ぎて気持ちが悪いくらいですね。
何が気に入らないって、皮膚がつるつる過ぎ。
シワが無い・・・・・あっ、これは若い女性がモデルだから当たり前か・・・


液状化について学習するコーナーがありました。
孫達は、「椅子に座って黙って話を聞くなんてとんでもない」 と、どこかへ行ってしまったので、私が一人で参加しました。

講師の若い男性が、座っている子ども達に向かって 「最初にいくつか質問します」 と話し始めました。
「1年生手を上げて」  「2年生手を上げて」  「3年生手を上げて」と進み、中学生まで聞きましたが、中学生はいませんでした。
講師の男性が、お母さん達に向けて 「これ以上聞くのはやめておきます」 と言ったので、私が  「やめてください」 と答えたら、「やめてくださいと言われたのは初めてです」 とニコリともせずに返してくれました。

無視して先に話を進めても良かったのに、受け止めてくれてありがとう (笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿