たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

雑木林はお好きですか?

2011-09-12 | 自然
私が子供の頃の武蔵野台地は、雑木林と草っぱらでした。
雑木林はどんどん切り倒されて住宅地になり、秋の七草やワレモコウが咲いていた原っぱも姿を消しました。

とっくの昔に千の風になってしまった 『隣のおじちゃん』 は、幼い私を雑木林や原っぱに連れて行ってくれました。
おじちゃんが厭きもせずシバグリを拾うそばで、私もまた厭きもせず林の中で遊びました。
あの頃は、今よりずっと近所付き合いが深かったように思います。
助け合って生きるのが当たり前でしたね。

私、今でも雑木林が好きです。



この時季の雑木林には、名前のわからないキノコがいっぱい生えています。


これもキノコではないかと思うのですが、まるでお花のようです。


向こうのほうまで、黄色いキノコが並んで生えています。


これもまた大きなキノコ


これは生まれたてのキノコ。  まるでイースターエッグのようですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さくじ (板橋在住))
2011-09-13 13:27:27
きらいです (笑)
だって虫や奇抜な生き物がいっぱい (ブルブル・・)

今の人に言ったらまるで「人攫い」のような話ですが、昔は皆、近所はこんなもんでしたね。
私も長男なのに近所のお兄さんお姉さんの家に行ってご飯まで食べて帰ってきました。
内のばあさんその家に行って、その家から私を奪回してきたとよく言ってました。
いまでもその家に行くと、私はその家の末っ子です。
返信する
さくじさんへ (たまびと)
2011-09-13 20:15:39
さくじさん、こんばんは。
そうでしたね、さくじさん、お嫌いでしたね。
それなのに私、さくじさんのコメントを読んで爆笑してしまいました。
ナイスなコメント、ありがとうございます。
さくじさんも、近所の方に可愛がっていただいたのですね。
今でもその家に行くと、その家の末っ子・・・
ほのぼのと、いい雰囲気ですね。
返信する
Unknown (けい)
2011-09-13 20:40:03
昔に比べて空き地無くなりましたよね。
色んなキノコ撮られましたね。最後のキノコはホントタマゴみたいですね。
返信する
けいさんへ (たまびと)
2011-09-14 15:40:24
空き地は子供の遊び場だったのですが、今は整備された公園が遊び場ですね。
このキノコ、み~んな毒キノコなのかな~(笑)
返信する
キノコ (小太郎)
2011-09-15 06:50:01
なかなか良さ気な雑木林ですね。
自分も最近多摩湖周辺でユニークなキノコに結構出逢えました。
闇の中で緑に光っていたものありました。
自分の本名もキノ子です。
なんてね~
返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2011-09-16 20:32:16
雑木林、お好きのようですね!
闇の中で緑に光るキノコ?
見たいような見たくないような・・・(笑)
闇ということは夜?
それじゃあ、私が見ることは不可能でしょう。(笑)
返信する

コメントを投稿