たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

羊毛フェルトの作品

2014-02-17 | 
東京は東西に長く、西の端は奥多摩の山々です。
今回の大雪は、そこに住む人々が孤立する事態になりました。
道路の除雪がままならず、食料にも困る状態とか。
親戚も友人もいるので心配です。
今日は私もスーパーに買い物に行きましたが、牛乳を買おうとしたら、棚に1本もありませんでした。

このところ雪が続いていたので、いつものようにフラフラと出かけることもままならず、家で手仕事するはめになりました。
ずっと前に、娘2から羊毛の玉と針を渡され、「自分で研究して、好きな物を作るように」と言われました。
研究したところ、羊毛を針で刺し固めてフェルト化し、小さな動物マスコットなどを作るらしいのですが、小さな動物を作ることにまったく興味がわかず、何とか実用的な物を作りたいと思いました。
私、根っから夢が無い人間なんです~


とりあえず自己流で、実生活に役立つ椅子クッションを作ることにしました。
一応デザインのイメージは  です。(汗)


残った羊毛を見ながら、次は何を作ろうかと考えていたら、青い羊毛が目に止まりました。
「この色って、ペネロペ色だ~~~
「そうだ ペネロペ作ろう

皆さん、ペネロペをご存知ですか?
ペネロペは、フランス生まれで3歳のコアラの女の子。
絵本もいろいろありますが、NHKEテレで、毎週火曜日の朝8時55分から放映されています。
インターネットの画像を無断で拝借してきたので、見てくださいね。


さて、これが私が作ったペネロペです。
羊毛を一玉使ったので、かなり大きなペネロペが出来ました。
じつは3歳の孫が、ペネロペが大好きなんです。
黙ってこれを見せたら、何て言ってくれるかな
この間までペネロペってうまく言えなかったけど、今度会う時には言えるかな(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーっと… (acchama(娘2))
2014-02-17 20:25:20
椅子クッションはなんだか魔女の渦に引き込まれそうなグルグルグルグル…(笑)

ペネロペ?
青いクマ!って言われそう(笑)
返信する
上手よ! (ヤマト)
2014-02-18 12:42:18
誰にも教えてもらわず作ったでしょう!椅子クッションだって花と言われれば理解出来ます!ペネロペちゃんはインターネットで撮った画像よりズット上手に出来ていますよ!
返信する
たまびとへ (娘1)
2014-02-18 20:00:44
これ作るのに、何本針を折った?
どれだけ指に刺した?(笑)
返信する
羊毛フェルト (happy)
2014-02-19 10:49:00
クッション上出来ですよ。
お花でたとえれば・・・・この季節のクリスマスローズ
「ペネロペ」知りません。
でも、本物より ず~とスマートだし上品な顔立ちだと思いました。手内職プロ並ですね。

雪はもう解けましたか?
返信する
娘2へ (たまびと)
2014-02-20 14:56:07
魔女が作った魔女クッション
今度座ってみてね

きっと「ペネロペ」って言って抱きしめてくれると思うんだけど。。。まあクマでもいいか(汗)
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2014-02-20 14:59:02
大雪、お見舞い申し上げます。
ペネロペは頭が大きいのが特徴だったようで、バランスに失敗しました。(汗)
返信する
娘1へ (たまびと)
2014-02-20 15:01:46
さすが、よくご存じで。。。。。
娘2からは、そういう注意が何も無かったので、グサグサ刺しました。
針も折りました。
そしてそのたびに飛び上りました。(汗)
返信する
happyさんへ (たまびと)
2014-02-20 15:10:03
クリスマスローズをイメージしてくださったなんて感激です。
ペネロペは頭でっかちが特徴なので、こんなにスマートに作っちゃ駄目だったのです。
頭とそれ以外を同じ分量で作り始めたのですが、それでも頭が小さくなってしまいました。
でも自分なりに満足しています。(笑)

雪は当分融けそうもないので、今日また写真を載せてみました。
返信する

コメントを投稿