たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ときがわ町 慈光寺

2010-04-10 | お出かけ
45年ぶりにこのお寺を訪ねることができ、予想以上の出会いに恵まれて、今は感激でいっぱいです。
写真の整理が出来ましたら、おもしろい話と共に、おいおいUPしたいと思います。

以前、「一緒に行ってくれる人が見つからない」 と申しましたが、思い切って“いえびと”にパンフレットを見せ、「行ってみたい」 と言いました。
突然連れて行ってくれたのですが、桜の開花状況はイマイチでした。
参道に植えられている桜は、ほとんどが開花が遅い園芸種なので、今咲いているのは染井吉野だけでした。

所在地   埼玉県比企郡ときがわ町西平386
JR八高線 『明覚(みょうかく)』駅下車  町路線バス「慈光寺入口」下車 徒歩40分
駐車場はありますが、止められる台数が少ないので、桜のシーズンは難しいと思います。


シャガの群落があちこちにありますが、こちらの開花もあと半月ほど先になると思います。
4月の終りには、桜とともに楽しめるのではないでしょうか。


スミレがたくさん咲いていましたが、 これは エイザンスミレ(叡山菫) だと思います。


木漏れ日を受けて輝いているのは、ヤブツバキ(藪椿) の花でしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキツバキ? ()
2010-04-11 05:51:11
慈光寺には行ったことがないと思います。

自然の山のツバキは、ヤブツバキとユキツバキに分かれてるようですが、これはユキツバキかも知れませんね?

返信する
45年前に (happy)
2010-04-12 09:28:57
タイムスリップして感動されたご様子ですね。
それにしても “たまびとさん”記憶力が抜群ですね
返信する
崖さんへ (たまびと)
2010-04-12 20:04:00
花の開き方は雪椿のように見えますが、葉に厚みがあるので藪椿だと思います。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2010-04-12 20:08:41
記憶力はすっかり衰え、現地に行って思い出した事柄もありました。
古くからのお友達に会うと、忘れていたことがよみがえってきて驚きます。
昔のことは忘れて暮らしているだけで、脳の奥深くにしまわれているのですね。
返信する

コメントを投稿