たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

小河内(おごうち)ダム

2013-10-15 | 青梅市 奥多摩
水香園で食事をしてから、奥多摩湖にドライブに連れて行ってもらいました。
まわりは山また山ですが、ここも東京都ですよ~


奥多摩湖に到着しましたが、天気が悪いうえに夕方なので、暗い写真になってしまいました。


奥多摩湖は、昭和32年に小河内ダムが完成したことによって出来た人工の湖です。
小河内ダムの着工は昭和13年でしたが、太平洋戦争の激化によって工事が中断したため、長い年月をかけて出来上がったダムです。
今ダム湖の下に沈んでいる場所には、多くの民家があったのですが、移転を余儀なくされました。
私の同級生にも、親が彼の地から移転してきたという人達がいます。

左手に見えているダム提体の上を歩いてみます。


幅はこんな感じです。
奥に見えている展望塔に上ってみます。


展望塔のイメージからは遠い感じのビルだったので、みんなで「ほんとにここなの」と言いながら階段を上りました。


「お~~~~~ なかなかスリルがありますね~


小河内ダムの帰りに、山鳩という名のカフェに立ち寄りました。
場所は、JR青梅線の『鳩ノ巣』駅からすぐの所です。


『鳩ノ巣』駅はレトロで素敵な雰囲気だったので、思わずカメラを取り出しました。


山鳩
所在地   東京都奥多摩町棚澤380


テーブルの上には季節の花があって、ゆったりと穏やかな雰囲気の店内です。


大きな窓のそばにもテーブル席があります。


そこから見える景色は、こんな感じです。


みんなでケーキセットをいただきましたが、この山奥でこの味と驚くほど、フワフワと美味しいケーキと美味しいミルクティーで、大満足でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2013-10-15 23:03:18
小河内ダム、迫力ありますね。展望台からの写真は怖いですね。
ゾーッとしましたよ。鳩ノ巣のカフェ、作りがオシャレですね。ケーキも美味しくて良かったですね。
返信する
けいさんへ (たまびと)
2013-10-16 15:28:45
奥多摩湖には何度も行っているのに、この展望台には初めて行きました。
ダムの高さって相当なものですね。
迫力満点、スリルがありました。

鳩ノ巣も何度も行っているのに、このカフェには初めて寄りました。
地元の野菜なども売っていましたよ。
返信する

コメントを投稿