たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

東京の日食

2009-07-22 | 自然
今日は 日食 が見られるというので楽しみにしていましたが、東京は生憎の曇り空。
会社のテレビで、上海の皆既日食を見ました。
上海出身の男性と一緒に見たので 「ここは上海郊外で、今映っているのは湖です」 と
説明してもらいました。
皆既日食が始まると、あたりが真っ暗になる様子に興奮してしまいました。

東京の日食は諦め、テレビで堪能して外に出ると、何となく薄日が出ている感じがしました。
空を仰ぐと、何とそこに三日月が・・・・・
「あっ、三日月 」 と叫んだ自分がほんとうに情けない。 

10時53分・・・・・東京の日食を撮りました。 


構内を歩いていたら、男性社員が10人くらい、いっせいに東の空を見上げている場面に出くわしました。
何をしているのかすぐにわかりましたが、一応 「何していらっしゃるの?」 と尋ねてみました。
わかっていて尋ねる私も私だけど、ケンチャンはもっと凄い!
平気な顔で 「みんなで外の空気を吸っているの」 という返事。

見かねたケンチャンの上司が 「日食を見たいんだけど、見えない」 と答えてくれました。
私、さっそくカメラを取り出し、さっき収めた日食の写真を、得意げに見せびらかしました。
みんな 「うわ~~~ 見えたんだ 」 と驚いてくれたので、調子に乗って 
「欲しければ売ってあげる」 と言った私。
ケンチャンに 「腹黒い 」 と言われてしまいました。 

心の中で 「私のお腹は黒くないけど、太い 」 とつぶやきました。


11時31分の東京の日食です。  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクか拝借を? ()
2009-07-22 18:16:13
凄い!流石に素早いですね?

僕もこちらで11時12分の最大部分日食を撮影しましたが、ご覧のように携帯は役立たずで、三日月には写りませんでした。

ところで拝借するか、リンクしても好いでしょうか?
いえ、取り敢えず無断リンクしますね。
東京でも日食が見えた証拠が欲しいのです。



返信する
期待! (北極星)
2009-07-22 21:40:36
朝起きて、無駄とは分かっていましたが、カメラと三脚積んで出社。もし晴れたらサボるしかない。しかし雨は止まず、外は暗くもならず、時間も忘れて仕事に熱中してました。えらい。雲の中にぼんやり見える日食、あ~こんな太陽見たかったな~撮りたかったな~!
返信する
わぁー! (ちびくま)
2009-07-22 21:49:02
たまびとさん、こんばんは!
お写真、すばらしいです!とてもきれいに写ってますねぇー
実は私、日食のことを忘れていたというか、「お天気が悪いからどうせ見えないわ」と速攻で忘れたというか・・・
でも埼玉でも見えたらしく、今になって後悔しています。
たまびとさんのお写真で見れたのでよかったです!!
返信する
凄い! (ラッシーママ)
2009-07-22 23:20:37
たまびとさん、やりました

昨日から今日の皆既日食の話題ばかりでしたが
今日の天気では無理ではなかろうかと思っていたの
ですが、こんなに見事に撮れたのですね。

私は残念ながら、この時間は仕事の最中、気持ちは
ありましたが仕事優先。

でもたまびとさんの写真で、東京でも見えた事が分かりました。
見れて良かった

返信する
Unknown (happy)
2009-07-23 11:02:30
たまびとさん 見えましたよ。
肉眼めがねで ハッキリと・・・。

最古の人たちはこの一瞬の光なき暗黒を
どのように過ごしていたのでしょうかね。
返信する
残念至極! (ヤマト)
2009-07-23 21:31:07
凄いよ!
何事も諦めちゃ~駄目だよね
私はもう初めから諦めモードで、美容院に行ってしまいました。
でも気にはなり、時々外の様子を気にしてはいました。
あぁぁ・・これなら撮った人は居ないだろうと高を括っていました。
見れたんだ~
美容院なんてどうでも良かったのに・・・
後悔先に立たず
返信する
崖さんへ (たまびと)
2009-07-24 17:56:26
リンク、ありがとうございます。
返信する
北極星さんへ (たまびと)
2009-07-24 17:59:30
雲があったおかげで、肉眼でも見ることができました。
北極星さんのカメラなら、もっと素敵に撮れたのに、そちらは雨だったのですね、残念
返信する
ちびくまさんへ (たまびと)
2009-07-24 18:03:19
ちびくまさん、こんばんは。
私も諦めていたので、テレビを見ることにしたのです。
諦めたまま見上げた空に、三日月のような太陽を見た時は、感動しました。(笑)
返信する
ラッシーママさんへ (たまびと)
2009-07-24 18:06:51
こんばんは。
私も仕事中だったのに、自分の欲求を優先しました。
お気楽人生で、恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿