たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

ツマグロヒョウモン

2011-09-07 | 自然
ひと夏に何度も何度も見かける ツマグロヒョウモン のオスです。



こちら↓がメス。
初めて見たときは、模様の豪華さに、こちらがオスだと思ってしまいました。
体もひとまわりオスより大きいと思います。



これ↓は、我が家の裏庭にいた ツマグロヒョウモンの幼虫 です。
スミレの葉が少し写っていますが、ツマグロヒョウモンの幼虫は スミレ の葉を食べて成長するそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマグロヒョウモン (しんしん)
2011-09-08 07:30:49
たまびとさん、詳しいですね、勉強に成りました、

それと蝶の撮影もお上手ですね、良く撮れてますね、

ありがとうございました
返信する
しんしんさんへ (たまびと)
2011-09-09 20:32:37
この蝶は、以前は日本の中でも暖かな地方にしかいなかったそうですが、観賞用の寒さに耐えるスミレが普及してから、北のほうでも繁殖するようになったそうで、最近では東京でも普通に見られるようになりました。
2枚目のメスの蝶は、7月に夫が撮ってくれたものです。
返信する

コメントを投稿