たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

玉川上水の植物 クズ(葛)の花

2009-09-29 | 植物
秋の七草の一つですね。
太い蔓(つる)が、玉川上水のフェンスに絡み付いています。
葉も大きくて、フェンスが クズ(葛) に覆われてしまうほどの勢いです。
下から見上げているので、葉の裏が見えています。

裏が白いのが葛の葉の特徴で、これを 『葛の裏見』 と言います。
くずのうらみ・・・ 『葛の恨み』 ・・・となります。
いえ、“たまびと”のダジャレじゃありません。
大昔、古今和歌集の時代から和歌にも詠まれた“古人(いにしえびと)”の洒落(しゃれ)です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狐さん (Frederica)
2009-09-30 08:49:08
小平から上流の玉川上水って凄く自然が残ってますよね。この夏上水沿いでカブトムシを見付けたって旦那様ビックリしましたw
その古今集の和歌、あたしかなり縁が深いんですょ
返信する
Fredericaさんへ (たまびと)
2009-09-30 20:27:06
玉川上水って帯のように細い緑地帯ですが、虫も鳥もいますね。
カブト虫を見つけたのですね!

タイトルに「狐さん」とありますから、きっとそれは白い狐・・・信太の森のうらみ葛の葉・・・のことでしょう。
縁が深いということ、どんな縁なのか聞いてみたい気がします。
返信する

コメントを投稿