たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

魔女レード作りました

2012-04-09 | 人間
佐賀から通ってくる長距離ドライバーさんから、アマナツをいただきました。
ご自分のみかん山でとった物なので、「見た目は悪いけどおいしいよ」 と言いながら私に渡す時に 「あっ、ハッサクも混じっていた」 と言うんです。
私が見ても、どれがアマナツでどれがハッサクなのか、さっぱり分かりません。

ちなみに上5個がアマナツ、下の2個がハッサクだそうです。
分かりますか?
アマナツの方が、肌がゴツゴツしているそうです。


私が 「これでママレード作ろうかな」 と言ったら 「ママレードなら夏みかんの方がよかよ。 今度持ってきてあげる」 と言いました。

先日、見た目が悪い夏みかんを8個もくださったので、ママレードを作りました。


私が鍋を火にかけ、ママレードをかき混ぜていたら、娘2と孫がやってきました。
娘2  「ばーばが作るジャムはバーバレード。  たまびとが作るジャムは 魔女レード

孫も鍋の中を覗いて 「魔女レードだあ だって。

大きなビンに4個も出来たので、娘2に 「あげようか?」 と言ったら 「いらない。 毒入りかもしれない」 だって。


佐賀のドライバーさんに、お礼に一瓶差し上げました。
あれからまだお会いしていないけど、生きているかな?
喜んで持って帰ったけど、毒にやられなかったかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔女レード?バーバレード? (happy)
2012-04-11 09:33:19
美味しそうに出来上がりましたね。

「甘夏の苦い皮も魔女?(失礼)に かかれば
ご覧のようにあま~い あま~いジャムに
早変わり。」お見事です。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2012-04-11 21:32:35
そうなんです、魔女が作ったからか、苦味もほどよく抜けて、大満足。(笑)
返信する
次々とすみません (小太郎)
2012-04-21 13:50:20
すみません、なかなかコメントする記事を絞れません。
ジャムって作るの難しそう。
そのうちお店も開けそうですね。
先ほど関門海峡を無事に渡り終えたようですよ。
返信する
小太郎さんへ (たまびと)
2012-04-21 21:36:49
ジャムは煮詰め加減が難しいです。
冷めると固まるので、あまり煮詰め過ぎずに火を止めないと、お味噌みたいになっちゃうのよ。
(過去にお味噌状態にしたことがあるのです)
佐賀のドライバーさんは無事だったようで、先日はご自分の竹やぶのタケノコを重くて持てないくらいくださいました。
お陰で毎日毎日タケノコ尽くしの食事です。
返信する

コメントを投稿