たまびと日記

『何でも載せちゃうガラクタブログ』

米軍跡地にできました

2011-01-24 | 昭島市 立川市 国立市
「なぜ、こんなところに南極・北極科学館が?」 とコメントをいただきましたので、この付近のことに少し触れたいと思います。
ここは大正時代からの陸軍の飛行場があった地です。
戦後は米軍の占領地となり、アメリカ式のかまぼこ型のハウスや飛行機の格納庫が立ち並んでいました。
普通の日本人がめったに入れる場所ではありませんでしたが、私は何度か入る機会がありました。
奇しくもケネディ大統領が暗殺された翌日に入る機会があり、チャペルのミサに参加しました。
軍関係者とその家族が出席しているミサでしたが、男性も皆泣いていることにショックを受けたことが、鮮明な記憶として残っています。

その占領地が返還され、跡地の一部は 『国立昭和記念公園』 という憩いの場所になりました。
東側一帯は 『広域防災基地』 として、防災機関が集められています。
下の写真は 『内閣府』 ですが、総理大臣官邸が被災した時の災害対策本部予備施設も用意されています。


跡地には、官公庁のほかに国立の研究所なども移転してきました。
その一つが 『国立(こくりつ)極地研究所』 で、都内から移転してきたそうです。
下の写真は 『自治大学校』、遠くに見える白いビルは 『裁判所』 です。



  
昨年の5月には、『立川市役所』 が移転してきました。


市役所方面を見たら、桃太郎の絵が見えました。
私    「あっ、桃太郎の看板が見える。 何だろう。 おもしろそう!」








娘2   「べつにおもしろくない。 
あれ、宅急便だから、すぐいなくなる」










帰りも 『高松』 駅まで歩いて、多摩モノレールに乗りました。
孫1は1年生なので、パスモを持っています。
子供用のパスモって、改札口を通過する時、『ピヨピヨ』 って大きな音が鳴るんですね。
私が 「へ~ 可愛い音だね~!」 って言ったら、娘2が言いました。
「老人が通過する時は、ヨボヨボって鳴るんだよ」

って、私のことかい・・・・・



3人で、多摩モノレールに乗り込みました。
発車音が鳴り響きます。
ブーーーーーーーー

あれっ?  確か綺麗なメロディーだったはずだけど・・・・・

娘2   「重いって」
私    「へっ? (意味わかんない)」  
娘2   「降りろって」

って、私のことかい・・・・・