和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

日本列島大荒れ

2007-01-07 06:26:37 | カメラ
連休二日目。
風がきついですね。
低気圧の発達で日本列島が大荒れ。
今日若草山の山焼がありますが、
予定通りあるかどうか。

ネットが光ファイバーで繋がりましたが、
これといった違いが感じられません。
今日の行動は空と相談。

室生寺の四季の続きです。

室生寺の秋1
左のカエデの樹の紅葉を毎年ねらっているのですが、
まだ撮れていません。
数年前、紅葉はよかったのですが、人が多すぎました。

室生寺の秋2
正面(鎧坂)から人をぶらして撮るとバランスが良くなります。


室生寺の秋3
金堂に覆いかぶさるようなカエデです。

室生寺の秋4
本堂横の紅葉です。

室生寺の冬1
正面(鎧坂)からです。

室生寺の冬2
陽が射してきました。明るい塔です。

室生寺の冬3
限りなく静かです。雪が積もるまで待ちました。

室生寺の冬4
雪が降り続いています。

明日の朝、ひょっとすると室生寺に雪が積もるかもしれません。
行ってみます。

次回は、談山神社(多武峰)の四季です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな冬の写真だ~。 (かえる)
2007-01-07 11:07:13
2枚目の写真、「人がぶれる」どうやったらこんな風に(心霊写真ぽく)撮る事ができるんですか?
知らずに見たらちょっと怖いかも(ごめんなさい、表現が稚拙で)。

私も若草山の山焼き、気になってました。
室生寺行き、お気をつけて・・・。
返信する
今頃 (きりん)
2007-01-08 10:04:04
今頃室生寺に行かれているのかな?
雪が少し積もっている写真っていいですね。
朝早く行かないと撮れないですね。

秋3のかえで立派ですね。
返信する
ありがとう お返事です (和尚)
2007-01-08 16:39:58
かえるさんへ:
雪が無く行きませんでした。
心霊写真?
これは、三脚を立ててスローシャッターで写す。
滝が絹のように滑らかに写るのもこの方法です。
この写真でも絞り込んで5秒ぐらい時間をかければ
人は写りません。人が動いている時に限ります。

きりんさんへ:
行きませんでした。
そのかわり明日香に行きました。

雪があると競争です。
誰と?
雪掻きのお寺の人です。
せっかく積もった雪が竹箒で払われてしまうのです。
返信する

コメントを投稿