和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

丹後半島3

2006-01-26 08:17:28 | 風景写真
丹後半島京都府伊根町の舟屋です。
雪が降るという予報でしたがこの有様。
船着き場が家の中という舟屋の様子がよくわかります。
桜の樹が真ん中にありますが、春はきれいでしょうね。
春に再び訪れます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波が子守唄やね (くにちゃん)
2006-01-26 10:27:33
いなかの風景はのんびりした雰囲気が、

ホットさせてくれるね。

でも、海が家の中に続いてるってすごいけど、

ちょっと恐いなー

台風の時なんか生きた心地しないんでないの?天気のいい日は最高だけど・・・・

返信する
いいないいな (きりん)
2006-01-26 22:36:21
舟屋に一度でいいから泊まってみたい。

この辺りは何度か行った事はあります。

春は良さそうですね。



入社したころ、伊根町の油屋という所に泊まった事があります(奥伊根?)。でも、最近新しい建物が出来て、良さが無くなってしまった・・・
返信する
春が楽しみ。 (かえる)
2006-01-26 23:23:21
こういう家は、湿っぽくならないんですかね~??

この写真、対岸からの撮影ですか?

奥の木々の色で「寒い時期なんだなぁ」と思いました。

桜の花が綺麗な頃は、後ろの木々も若芽色なんでしょう。
返信する
泊まったの (caraway)
2006-01-27 07:27:00
お友達のお家がこの舟屋なんです。

今は空き家で「いつでも行ってね」って言われています。

家の裏から糸をたらしただけでお魚がいっぱい釣れました。

仕事を辞めた時、「住んでくれていいよ。Cafeでもしたらいいやん」って言われたけど一人は淋しすぎるもんね・・・その時は、お断りしました。

今は、早くも仕事辞めたい病で伊根に行きたい気分です。
返信する
ありがとう お返事です (たかぎ)
2006-01-27 08:11:52
くにちゃんへ:

台風の時はすごいでしょうね。

今回は通っただけの感覚ですが、

舟屋の前は道路で、道路をはさんだ形で、母屋がある感じでした。



きりんさんへ:

はじめてだったので楽しかったですよ。

きりんさんはよく行かれたそうで、春にでももう一度行ってみようかと思います。



かえるさんへ:

港の岸壁から撮っています。

湾内の道路に沿って連なっていますから、

岸壁に立てば、対岸の感じです。

本当は雪がうっすら積もって、かつ降っている写真をあてにしていました。



carawayさんへ:

泊まっていませんが、

好きになれそうなところです。

地元の人と話してないので、

良さがわかりませんが、都会から離れるほど、素朴ですもんね。

carawayさんは泊まって、釣りまでしているんだ。

先輩.よろしくお願いいたします。

カフェをしても、客があるかどうか心配です。
返信する

コメントを投稿