和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

都塚古墳

2014-08-15 18:18:40 | 風景写真
久しぶりの発掘ニュース。
小さいのは沢山ありますが、
歴史上の重要な人物に関する発掘は久しぶりです。
都塚古墳は玄室などは発掘済みですが、
形については詳しくは行われていませんでした。
詳しくは新聞等で調べて下さい。
奈良新聞によると昨日、800人が訪れたとありました。
明日、土曜日に現地説明会があります。

ニュースの核心はこの墓が蘇我馬子の父、稲目らしいのです。

報道にあるようにピラミッド型に発掘はされていません。

4段分が発掘されています。
部分発掘で全体をイメージします。
今回発掘部分は現説が済んだら、すぐに埋め戻されると思います。

都塚古墳

いつでも玄室は見ることが出来ます。(懐中電灯があった方がいい)

明日の現説現場


少し離れて


ここからだと木がなければ石舞台と一緒に見えます。

真ん中の森が石舞台です。

ここはどこでしょう?

本薬師寺跡のサルスベリですが、
今年は花芽が少ないです。

古宮土壇


石光寺




最新の画像もっと見る

コメントを投稿