北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

熊には負けない

2015-03-09 22:07:55 | 日記
さて、今日は湿原を歩くので熊除け対策をしなければならない。

Jさんは熊除け鈴をバッグの横に吊るしカランコロンと鳴らしている。

でも、逆に鳴らすことで餌になる人間がいると教えることになり、熊が寄ってくることもあるとかで、結局使うことは止めバッグに仕舞われてしまった。
自分が餌になるのだけは避けたいのだろう。

私が用意したのは、パチンコとかんしゃく玉。
力いっぱい硬い所に叩きつけるとバンと破裂音がする火薬玉だ。



しかし湿原は至る所 ズボズボの雪なので、熊が出ても硬い場所が無くそれでパチンコを使って硬いものに飛ばして破裂させようと思ったのだが、
硬いものが見当たらないうちにガブリとやられてしまうことも考えられる。

それで、もう一度考え直して手に入れたのが中国のお祭りで使われる爆竹。



これを釣具店で見つけて注意書きを見ると「点火にマッチ、ライターを使用するな」と書いてある。
絵を見ると線香で点火させるようだ。



ハラペコ熊さんには 少し待って頂いて、先ず線香に点火し それから爆竹に火を移す なんてことをノンビリとやっていられるわけがない。

注意書きを完全に無視してライターも用意した。


でも、今日は無情の雨。
かんしゃく玉も爆竹も何の役にも立たないかも知れないけれど、頼りになるのはこれしかない。
だから 大切にポケットに納めてJさん達を迎えにホテルへ向かった

続きは明日(多分)・・・・・少しだけ疲れた(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。