北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

寿命

2017-01-28 23:28:33 | 日記
今日は、「SL冬の湿原号」が運行開始される日らしい。

SLもかなり傷んできているようで、冬の間 毎日運転されるわけではなく年々走行する日数も少なくなってきているように感じる。

今月中頃に行われた試運転では 途中で引き返したとか聞いた。

もしかしたら SLを見られるのも あと数年かも知れない。
それより何より、SLが走っている釧網線自体が赤字路線で存続の危機だ。

無人駅が次々と消え、寒々とした風景に より拍車をかけているようだ。


屋根に降り積もった雪が凍りつき、滑り落ちてくる音に驚した。

玄関先に落ちた氷で転んだら危ないと、ルンバがスコップを手に出て行った。

元気だよね、私とひとつしか違わないのに。

私がいなくなっても、多分10年や15年は長生きするに違いない。
口は年々達者になるし、雪かきなんか 私の3倍は頑張れる体力だ。

彼女は電車、私はどうやら傷んだSLのようだ。

ソファーに寝転んで空を眺めたら、強風に押されて雲が次々と流れて行くのが見えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。