狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

土下座外交の茂木外相を更迭せよ!安保第5条は、米国の対日防衛義務を定め

2020-12-15 16:25:02 | 外交・安全保障

 

 

一方アメリカは、尖閣は日米安保条約の適用内と公言しているが、領有権については関わらないという。

つまり尖閣へお日米安保の適用は「領有権」ではなく「施政権を有する」が前提の適用である。

中国の公船が連日尖閣近海を侵犯しているのは尖閣に中国の行政権が及んでいる」という国際世論の形成が目的である。

中国の王毅外相の暴言は海外に「中国の行政権」を発信する積み重ねの一環である。

日米安保条約は第5条が要点である。

第5条は、米国の対日防衛義務を定めており、安保条約の中核的な規定である。
 この条文は、日米両国が、「日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃」に対し、「共通の危険に対処するよう行動する」としており、我が国の施政の下にある領域内にある米軍に対する攻撃を含め、我が国の施政の下にある領域に対する武力攻撃が発生した場合には、両国が共同して日本防衛に当たる旨規定している。第5条は、米国の対日防衛義務を定めており、安保条約の中核的な規定である。
 この条文は、日米両国が、「日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃」に対し、「共通の危険に対処するよう行動する」としており、我が国の施政の下にある領域内にある米軍に対する攻撃を含め、我が国の施政の下にある領域に対する武力攻撃が発生した場合には、両国が共同して日本防衛に当たる旨規定している。
 

 ⇒最初にクリックお願いしま




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 日本メディアがフェイクニュ... | トップ | 最後の手段は戒厳令!署名済... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴代米国大統領の尖閣諸島に安保第5条を適用する言及と大統領が交代都度確認を執る日本政府の情けない性が在る。 (坂田)
2020-12-15 16:28:37
断じて言います、大統領が尖閣に第5条を執るなど日米が確認し合うことなど無用なことです。

ただ一言、大統領が「尖閣は日本領土である」と言えばなんてことないわけです。言わんから問題だ。

ところが、戦後、アメリカが尖閣を日本の領土と言明していないから、中國が尖閣にちょっかい出す一因になって来たのです。

そこに、米中間で戦後に何某かの密約が在ったとしたら大変なことだ。

然も、今回が再び中國融和主義の何もしない極左の民主党バイデン政権と来たから憂鬱で在ること。

尖閣諸島防衛の件、在日アメリカ軍が策定した戦略が、①嘉手納空軍基地が最終的に支援する。②海兵隊は算入しない。③第一義奪還戦闘は自衛隊が行うこと。④どうしても自衛隊が中國軍に不利と見做された時に嘉手納空軍(アジア最強の抑止力、原子力空母2隻分の作戦機を100機運用)が支援する。

然し、在日米軍がどんなにシュミレーション条件を変えても、③で侵攻して来た中國軍が潰されると表していること。

そして、11月、台湾軍将軍が指摘したこと【中國軍に未だその能力がない】。

中國軍に日本とアメリカの様な本格的な海兵隊と強襲揚陸艦や専用航空機材が備わっていないこと。戦争は地上戦部隊が敵地を占領しないと終わらん。

それにもまして、いくら日米安全保障条約と言えども、同盟国日本が尖閣有事に於いてアメリカに集団的自衛権の行使を要請したら、時の大統領が誰であれ、次が誰になるのかに関わらず、議会が定めた要請行使条件の二つを備えていなければ断ることが起きる。絶対ではないこと。

㋐その同盟国は国防に邁進しているのか。

㋑その同盟国は米軍に最大の支援が出来るのか。

上記二つが適っていないと見做されたら要請を断ることが起きる。玉城知事、㋑を良く嫁・・・じゃなかった読め。

いま、その危険性が在る国が極左の文在寅大統領韓国で在ること。間違いなく2年以内に在韓米陸軍が海外に撤収してアセアン配備になること。
返信する
Unknown (狂歌Jr.)
2020-12-15 18:29:27

ウチナーを シナに鬻(ひさ)ぐ気 満々の

 売国の徒は 知事室に居り

返信する
Unknown (宝味)
2020-12-15 20:24:53
尖閣に「シェイシェイ茂木」の土下座像を建立せよ!
返信する
Unknown (宝味)
2020-12-16 20:03:09
《独自》「尖閣は日本領」地図 政府が対外発信検討 中国主張覆す
https://www.sankei.com/politics/news/201215/plt2012150045-n1.html

ハブ動画大量ボツの発起人(尖閣と女)
ニコラス・クリストフさんの輝かしい経歴 あつ!
https://twitter.com/keita19861115/status/1339037875879387144
返信する
Unknown (amai yookan)
2020-12-17 14:20:16

茂木さんヘタレてるのは、二回の性でしょう

彼、結局経済界(=財界)の代弁者で「中共との取引で儲けないとっ!」ってのが思惑

(株)なんかやってる方々も中産階級と思い込んでいるが、実はボンビーなのに錯覚でそー思っているだけで彼等・贔屓(びいき)になってしまって清き一票を勘違いで入れてしまう、そんな構造だ

● 米国・バイデンも「ディープステートの手先」(ダークステートと言った方が実情にあってる)で、既に牛耳られたマスコミを使ってあの手この手で「中産階級と勘違いした人々」の票を食って生きながらえて来たのだ

● ずいぶん前から会社が株主に乗っ取られている気がしていた

「ダブついた金が運用利益で持ち株に投入」会社が、資金運用者に乗っ取られて、社員や社長の存在が霞んでしまった、結果

社員は誰の為に働いているのかアヤフヤになってしまい「働いているリアリティー」を、失って来たのが事実

結局、二回が幹事長に居るって事で、こんな(尖閣無視)無様なことが起こっている=菅さんも同罪ってことか??なー?

返信する
発狂新聞はどうこの落とし前をつけるの? (KOBA)
2020-12-19 04:22:03
 3年前の保育園への米軍ヘリ部品落下事故で、実証実験の結果も鑑みて、沖縄県警は「保育園に落下した部品は米軍ヘリの物とは断定できず」と言う捜査結果を出して終了するとの事。元からこの件は「現在は使われていない部品」と言う決定的な要素から、パヨクの自作自演疑惑が囁かれてましたが、これについてパヨクが反論したと言う話は聞いたことがありません。昔茨城県で「旧日本軍が使用したヒ素が土壌汚染の元凶」と騒がれたことがありましたが、その土地に埋まってたコンクリ片から平成時代の空き缶」が出てきてその論拠はすぐに崩れて、産廃業者の不法投棄の結果と言う結論が出ましたが、あれだけ騒いだマスゴミも、訴訟を起こした連中も今に至るまで謝罪も訂正もしていませんが、両者は随分共通項がありますな。
 「旧式の部品」について発狂新聞の見解を是非とも聞きたいものです。
返信する

コメントを投稿