狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

デニー知事、「沖縄の声無視」と批判 県はまん延防止を要請

2021-07-08 05:34:59 | 普天間移設

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

■良書紹介

「自立自尊であれ」

著者:OXメンバー

本書の著者名は「ОⅩメンバー」とする。

メンバーは沖縄県庁のОBとマスコミ関係者あわせて5人。「ОⅩ」は沖縄伝統闘牛の牡牛をイメージした。元沖縄県知事仲井真弘多の人物像と、仲井真県政の仕事を読者に伝えるのが主眼。チームとして2年半かけて取材し、苦闘した本に完成した共同作品である。

従って、個々人の筆名よりもチームであることを優先して編著とした。すべては事実に基づき書かれた。

 

元沖縄県知事仲井真弘多が語る沖縄振興の現実

普天間基地移設問題、自立経済の確立

教科書では学べない、沖縄のリアリティがここにある。

自立自尊であれ

定価 880円

目次

第一章 奇跡の成果

第二章 理の人 情の人

第三章 強くやさしい自立型社会

第四章 基地問題の「解」

    1 普天間飛行場の危険性除去

    2 マスコミ不信

    3 返還地後利用推進法

    4 安全保障環境と防衛

               ★

デニー沖縄県知事は、国の安全保障であ辺野古移設には、徹頭徹尾反対しておきながら、その一方感染病安全保障であるコロナ対策では国に要請ばかりしている。

細田元官房長官に「沖縄らしくない」と言われるのも納得だ。

そんなに国と意見が違うなら「コロナ対策」でも、国相手に法廷闘争してみたらどうか。

 

「沖縄の声無視」と批判 県はまん延防止を要請

配信

共同通信
  1. ter*****

     | 

    県は批判できる立場か?ワクチン接種もまだまだだし、自粛は中途半端。それで国より先に緩和策をだす?東京が緊急事態になり、沖縄が解除したら東京からの観光客が大挙して押し寄せるでしょ。県は水際対策もしてないんだし、まずはやるべき事をきちんとしてください。もちろん各種保証も迅速に。

  2. s*******

     | 

    県民ですが、まだまだ解除は早いと思います!
    やっと二桁になったのにまた解除。
    国に文句言ってワクチンや助成金が遅くなっても嫌なので、文句言わずに今県でできる事を行って欲しい。デニーの声=沖縄の声でない事をわかって欲しい。

  3. mih*****

     | 

    まだまだ人口比からしたら
    全国でもワーストの部類だし
    仮にここで宣言解除して、蔓延防止〜
    に移行したら、夏休みに向けて
    また感染爆発しそうだったから
    間違ってはないと思う。
    沖縄は、観光業が大きな収入源だけど
    観光客の方の感染対策を、どこまでお願い出来るかとか、空港検疫とか
    また感染拡大広げないために
    県も努力して欲しい。

  4. avf*****

     | 

    県幹部の皆さん、政府に矛先を向けて責任転嫁する前に、まず自分たちの失策とこのところのクラスター未発表問題や知事のBBQなどの失態を振り返ってみてください。県民の多くが呆れていると思いますよ。

  5. swo*****

     | 

    (国との)事前の調整や根回しもなく、蔓防への移行だの酒類提供の解除などと発表していたことに愕然とする。

  6. aml*****

     | 

    県民ですが妥当だと思います。何ら有効策を打てなかったので。宣言要請しといて自己都合で解除も勝手だと思います。感染中心地の那覇市のワクチン接種も遅れてますよね?そのツケは国支援の大規模接種会場で、ほとんどが那覇に会場がありますよね。観光が他県より割合が大きいのは事実ですが、そこまで観光で食ってるわけでもありません、比較的多いだけです。耐える時は耐えるしかありません。

  7. fir*****

     | 

    GW前にデニーがしっかり緊急事態宣言を要請して来沖する人を抑制していればこんな事にならなかった!
    今回に関しては政府の緊急事態宣言延長が正しいと思う。
    中途半端に解除とまたすぐ再燃する!

  8. rin*****

     | 

    県民です。解除は早いですよ。
    空港検疫はちゃんと機能していますか?
    他に何か対策しましたか? 随分前から20時以降もやってる店は沢山ありますよ。観光は大切ですがもっと先を見てください。
    県政がしっかりしていないから・・・。
    まあ、隠蔽してたら誰も言う事聞かないですけどね。

  9. kin*****

     | 

    声じゃなくて実数値で示してくれ。
    沖縄の実績は冬の宣言解除から1ヶ月でのリバウンド。それが3月に起きて今日まで引きずってるのだから、まん延防止に移行しても感染防止できないのは明らか。

⇒最後にクリックお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★集団自決:宮城晴美ら極左が... | トップ | 沖タイの嘘、ワイツゼッカー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「沖縄の声」は「小池の声」!? (宝味)
2021-07-08 07:33:01
4度目“宣言”方針 小池都知事 実効性強化で政府と連携 TBS NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed92cdb23c5941ce1deac7d17b79484bf2b3ae8

全国でもワーストの学力だし
仮にここで宣言解除して、蔓延防止~
に移行したら、夏休みに向けて「平和学習」が疎かになる。
Unknown (amai yookan)
2021-07-08 08:28:40
>「沖縄の声無視」と批判 県はまん延防止を要請

■     ■

何のこと??寝耳に水だ!「緊急事態宣言を」→「マンボウ」にしてくれって要請??・・・アフォかいな

全国ワーストの記録保持者がなに言ってんの!・立場分からんの?

・県民は皆「早くコロナ(=武漢肺炎)治まらんか!」って日々数字とにらめっこしてんのに←「県民の意向無視」って何処からのもんや??

●「観光業を救う為、県民がコロナに罹っても、お構いなし」って態度まる出しだよ、恥ずかしくないの?

● こんな「使い走り&支離滅裂言動の知事」・「誰かの操り人形=ピノキオ」を

選んでしまった県民は恥ずかしくて立つ瀬がないよ!
【玉城知事 マヨネーズ軟弱地盤の埋立海底】と喚くが、埋立承認した仲井眞知事が【防衛省から聞いていた、(審査の)県土木部も】の回顧で県庁自身が納得していたことが判った。 (坂田)
2021-07-08 10:50:33
【沖縄 政府へ「まん延防止措置」移行要請 酒類提供・休業要請議論】


先ず、基本情報 ・・・ 夏真っ盛り北半球の新規感染数が日本同様にじんわりと下げ止まりして、7月に少し増加傾向が伺われること。

欧州は5月から緩やかに少し減少傾向でしたが、7初旬からピクッと上る兆候が見受けられるが、今後を見ないと判りません。

北米は4月初旬から感染数低下を示し緩やかに低下しているが、6~7月が停滞傾向で在ること。

全体的に新規感染数がボトムに向かったとかボトムで在る証しがない。

どっちにしろ、世界が同じ傾向を示していること。ゆえに、世界の新型コロナウイルス感染の始祖ウイルスが一つで在ったことを伺わせます。


ここで世界で糺されるのが、どの国の新型コロナワクチン接種率が高いのか、この項目で世界が諸国の対応度合を評価する。

世界のどの国が、新型コロナ禍を上手く乗り切っているのかです。

それを解析結果で良い事例が在れば、更に掘り下げて何かの事実を見出し、世界が取り入れてコロナに対応すべき術として普及させます。


米ジョン・ポプキンズ大学と各政府統計資料で世界感染ランキング付が2020年から始まった。ここでは日本のコロナ被害だけ採り上げます。

日本の人口10000人当たり累計感染数が【18,8人】です。この評価で日本が感染僅少国とされて世界順位が5位でした。

なお、日本のマスコミが「昨日の新規感染数が~っ」と仰々しい報道に邁進しているが、そんなことを言われても国民が時系列報道が無い限り数値を覚えることがない。

なんとなく、「日本って感染が酷いのね」で在る。

そして2021年5月(2月時点)が【32,3】人で、依然として累計感染数が僅少の国に属していましたが、世界順位が急落して30位でした。

調査50カ国のうちで“やや接種後進国扱い”です。

なお昨日時点、日本の人口10000人当たり累計感染数が【63,5人】、注目の沖縄が【146,0人】で平均の2,3倍感染拡大の県です。

沖縄【146,0人】 今年2月時点で似た数値がノルウェーの【124,0人】ですが、世界順位が3位とする高評価の国です。

ノルウェーの感染拡大率(=直近2週間の感染者数/累積感染者数)が8,6%(日本18,1%)・致死率が0,5%(日本1,9%)、そして経済被害のGDP損失が0,9%(日本3,1%)と少なく、欧州の健康優良児ノルウェーを示しています。

ノルウェーは、2020年も世界第3位でした。

このノルウェーの世界連続第三位評価、昨年はワクチンがなかったのにです。この点を日本が研究する要が在ります。

ノルウェーが執ったコロナ対策は、国民に行動自己規制を強いたこと。

政府に因る細目に渡るお節介過ぎる推奨項目、個人自由主義が伝統の欧州社会で好い加減にしろと怒り出す人も出たさ。

とにかく、それぞれが何に付け1mの間隔を開けろと政府が強制した。規制が数十項目に至る。

今時点、ノルウェーのワクチン接種率が判りませんが、今年2月にワクチン接種がない国情下で2年連続の高評価理由を解析する要が在る。


然しです、同時に2021年2月時点で【382,1人】の感染大国アメリカが世界順位15位に躍進した。

この意味不明な評価基準の理由がワクチン接種率の多寡に重きをなしたからです。それでも、国民が行動自己規制したノルウェーが揺るぎない世界第三位です。


然し、コロナ被害を乗り切る指標が安全性を保証する接種率向上に在ります。それで耐性を得るのが世界の指針で在ります・

日本のワクチン接種数が昨日時点で3350万人、人口比で26,6%と6月初旬から見て倍増しています。そのうち、2回接種済みが6割なので高齢者接種優先策が効いています。


なお感染沖縄の現在感染数(累計ー回復ー死亡=正味感染数の現在感染数)が、毎日の新規感染数とやっと連動して下降局面流行曲線が真面になって来ました。

統計ですから、地域でも、国でも、世界でも、同じ新型コロナウイルス感染ですので、感染流行曲線に格差と隠蔽がないと想うのです(除、中國)。

然し、沖縄県だけが新規感染数曲線と現在感染数曲線に齟齬があることを予てから不思議に想いました。現在感染数の低下曲線がもたつくから腑に落ちない。

そして、沖縄県庁が中部病院でコロナクラスタ―51人感染の事実隠蔽が行なわれていたことが発覚しました。ああやっぱりです。

思うのは、入院や隔離の現在正味感染数の方が正確だったわけです。

それで納得しました、常習的に新規感染数統計に手頃を加えていたことが伺われます。

つまり、中部病院の事例が初めてではないこと。

新規がどんどん減っても回復(退院含む)がもたつく理由は、それまでの新規感染数統計報告の在り方が少し雑だったかと。


想い出すのが、統計学教授の戒め【いいか、政府の統計を信じたら遺憾よっ】です。統計学教授が国家統計を信じるなと言う。

統計、高等数学を駆使した数値と図解で現状を解析して、将来の予測と対策を示す科学的な経済解析手法で在り、世界各国が大戦後にこの近代経済学を導入して経済復興をなして来たこと。


そのどこがいけないのか、信じちゃいけないのか、一般には判り難い解析数値ゆえに同じ文系でも意味不明で在ること。だから数値の加工が恣意的におこなわれる危険性が在る、恣意的に出来てしまう訳だ。


似た様なものが建築訴訟裁判です。一級建築士が裁判所に持参した証拠証紙の設計図書、とても分厚い本でコンピューターで作成した図面と解析数値が色々細に渡り載っている。

裁判官が一番嫌う訴訟が建築関連裁判です。そんな数値と図面を見て文系の裁判官でも誰が判りますか。


沖縄県庁の顧問弁護士団さん、辺野古訴訟連戦連敗の5年間で新記録塗り替え中ですが、弁護士と知事公室と副知事が建築と数字が判らんからと言って、辺野古移設阻止指導者で京大卒土木建築技術者の北上田毅氏に頼るなど、とんでもないと想いませんか。

もっとも、あの方なら図面が解析出来るが。だから、解析して「埋立海底の一部にマヨネーズ軟弱地盤が在る」と北上田毅氏が見付けた。

然し、埋立承認の仲井眞元知事が回顧録で【軟弱地盤 防衛省から聞いていた。関西空港埋立事例(=パイル100万本で地盤強化)が在ると説明を受けた。県土木部も、その時は設計変更審査で対応を言った】。

今の県庁及び玉城知事の【マヨネーズ軟弱地盤が発覚とした】とする【大嘘】を晒したこと。

県土木部も納得して埋立承認をしたことに、翁長知事と玉城知事の代になって【軟弱地盤マヨネーズ状態だった】なんて、良く白々しい大嘘を言うわ。

そして、沖縄防衛局が提出した設計変更審査申請書が1年3カ月も玉城知事が棚上げしたままで在る。

翁長知事が民主主義行政連続性鉄則を否定して、玉城知事が民主主義行政手続きを否定した。

そう言う人格だからこそ、今回の最高裁「サンゴ判決」も玉城知事が従おうとしていないこと。

民主主義が~っと言う男に限って、民主主義を否定している自覚がない。

これで3回目ですか、最高裁判決を否定する知事は。

同時に、沖縄タイムスが社説で玉城知事と瓜二つの言説を載せている。このお二人さん、二人三脚でしたね。魚心あれば水心の同じ穴の狢と世間が言う。


なお私も経験が在る、赤字企業再生のために裁判所で債務債権当事者同士の合意会議が在るが、試算表とバランスシートに連動させる毎月の資金繰り表作成が裁判所に10年分必要です。

分厚い資料の上に、一枚の計画概要書を載せた。そして『では説明します』と始めた途端に裁判所事務職員が『ああ、もう結構です』と止めた。

裁判官が知らんぷりしている。肝心の債権者銀行支店長らも沈黙していたこと。会議が30分も掛らずに雑談だけで合意が成立した。

正しく阿吽の呼吸です、この阿吽の呼吸が殊更強いのが実は沖縄です。コロナの件も阿吽の呼吸に通じている。

あれだけ苦労してまとめた資料を誰も見てくれない。あとで想ったのが、読むのが嫌と判っていたら最初から手抜きで嘘を書いても判らなかっただろうでした。
近休事態宣言 (宝味)
2021-07-08 12:41:30
2021/7/8(木) 「ワクチン一辺党」有本香×竹田恒泰×居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=xO7oLwzA3CA&t=5068s

【速報】東京都・小池知事 酒類提供の原則停止 国に要望 7/7(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5411a5e60e2e69d8ce463b096b6ab361586a7ad5

政府、酒類提供店との取引停止を要請 販売事業者に 7/8(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/819b3987d2adf95176e1c97ea6af7a071be1a6f5

「子供へのワクチン接種は危険」LinkedIn、mRNAワクチンの開発者アカウントを停止 2021年7月7日
https://www.epochtimes.jp/p/2021/07/75703.html

いかなる方向であれ、大御心を、自説の強化のために曲解利用してはならないと思います。(新型天安門事件)
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1412668005738106883

コメントを投稿