夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

尿から飲料水を作るんだって、僕は尿だけでいい

2007年07月09日 21時39分47秒 | 日記
「尿から飲料水」変換できる宇宙トイレ、ロシアからNASAへ技術提供されることがニュースになっていました。

今日、庭木の剪定をしていて蜂に刺されました。アンモニアが欲しい、でもないからおしっこでもって思いましたけど、吃驚してオシッコが出ない。尿が欲しいと思いっていましたらこのニュースにぶちあたりました。

刺された指の痛さを我慢しながら処置法をググってみましたら、なんとアンモニアは駄目だそうで、まして尿はいけないのだそうです。ということで尿をコレクションするのは止めました。
効くといわれるタンニン軟膏って結構薬局にも置いていないのですね。


ところで質問。
その1  ショック症状がなければあとは痛みさえ我慢すればいいのでしょうか?
なんとなく頭がぼ~っとしているのは、ハチの影響?
ほっとけば治る?

その2  ところで敵のハチですけど、胴はくびれていない。頭の一部と尻尾の先が黒で後は茶色(だったと思います。痛さに動転していたので正確ではないかも) 体長は2-3センチ。
ただ、巣が蓮の実をつける部分が逆さまになったような巣でした。
アシナガバチじゃないかと思いますけど、敵の名前を知りたいです。お分かりの方いらっしゃいますか?




多摩川散歩 070708  

2007年07月09日 09時36分54秒 |  多摩川散歩

昨日の多摩川への散歩、コサギのバレエスクールはアップしましたけど、今度は散歩コースのスナップを掲載しておきます。

さすがに梅雨の時期ですから、快晴は望むべくもなく、散歩道もしっとりとした空気に包まれていました。



でも逆に言えば、暑くなく、川風はむしろ涼しいくらいで、元気な子供たちは力いっぱい走っていましたし、



「そこそこに」元気な人たちも、風を感じながらの散歩を楽しんでいました。



草むらをよく見ると、いろんな花が咲いています。



雑草だってバカにしないでくださいね。
あばたもえくぼで、見方によっては心に染み入るようなインパクトを持っています。



強い夏の日差しの下ではもっとエネルギッシュに見えるものも、この夕方の曇り空のもとではもっとやわらかさを感じます。



ちょっとぶれましたか?
でも、こんなときにはまあいいでしょう。



やわらかく、ひっそりと、でも気がつくと、心に沁みこんで、虜になっている、、
そういう美しさって、むしろ日本人が求めてきたものかもしれませんね。



どこまで行っても華美にはならないもの、でも忘れられない美しさを秘めたもの



帰宅して、くつろぎながらも、心は通り過ぎてきた花々へと飛んでいってしまいます。また、すぐにでも行きたいけど、、、