夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

灰を篩う その3 白骨を発見 写真と記事を追加しました

2007年07月22日 11時49分53秒 |  非・常識的茶道
灰を篩うは7月4日に最初に灰を漉したことをアップして以来、これで3回目になりますね。
でも、まだ乾かない。
周りがいくらか乾いてきたかなってところです。

この状態でふるって甕に入れてもまた、だまになるでしょうね。
もう少しの辛抱。

先日灰器に残っていた灰が綺麗なので、この灰にくわえました。

昨日灰を箸でひっくり返していたら、白骨を発見、、、なんて
灰器に残っていた炭なんですけど、、、ほんと、火葬場で骨を拾っている状況そのまま、、

でも2でも書きましたけど、この灰を簡単に篩って、乳鉢でごしごしやって、風炉に戻せるまで、あとどれだけかかるでしょうね。

そして、今度は炭か、、、
さすがに炭焼き釜をつくろうとは思いませんけど、、

釜がかけられるまで、生きておれるのでしょうか、心配になってきました。



トップの画像の灰器の中の白いものが「骨」
ポリバケツの中は篩った灰(お分かりのようにまだ篩いは荒いものを使用しています)
右は「だま」、一応これは退治すみ。
もう少し乾かしてから、乳鉢ですりすりですね。

いすみ市岬町 ヒグラシ

2007年07月22日 04時50分23秒 |  岬な日々
今、 4時半
ヒグラシの大合唱
鳥もがんばっていますけど、何せ多勢に無勢


5時
あれほど騒がしかった蝉が今は一匹も鳴いていません
鳥の声も密やかになりました

雨のしとしとと降る中を
岬の朝は幕をあけます


そして今は夕方の5時
これだけ曇っていても、 太陽の位置が傾いて
ベランダの前の木々を浮かび上がらせています


また、ヒグラシが合唱を始めました