見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 タミヤ F-84G THUNDER JET (3)

2023年02月17日 | 1/72 アメリカ空軍機
マスクした時の写真撮ったつもりだったのですが...
そんな訳で、いきなりのパネル塗り分け後です


当初、No8:(シン)シルバーの地にメタル系のNo204:スーパーステンレスとか
No205:スーパーチタンやらを吹いたのですが、吹き量が足りなかったのか全く違いが判りません(-_-;)
仕方なくNo8にNo331:ダークシーグレーやらNo:62:つや消しホワイトを混ぜて吹き
点検パネル類はNo218:アルミニウムを吹いたり、面相筆で塗ったりしています
No218はそのままだと触ると手に付くので
全体にMr,スーパークリアー(UVカット)光沢をスプレーして保護しています

裏はエンジン回り以外はパスしました(^^;


ここで手が止まってしまっているのです
実は以前ライフミニチュアズのマリリンモンローを作った際に、こんな写真を見つけまして

F-84Gでこのシーンを作りたい!そう密かに陰謀を巡らせていたのですが(笑)

しかしながら、カラーのお陰でリップと垂直尾翼一部の黄色は判ったのですが
それ以外はサッパリで、(思い出した時に)ネット探索の日々が続きます

そんな地道?しつこい(笑)努力が報われて?
こんな写真が見つかりました

おお~ッ機体番号は『FS-456』と判明!
RRAuctionというところにありました

更にこんなものも

当時のUSAFパイロットの服装が良く分かりますね
これはFlying by instrumentsと云うところからです

我らがユゴーさんも描いておられましたよぉ~(^^)

いつもの事ながら巧すぎます!
マリリンの左下にいるパイロットは写真のLT E L Channinですよね(^^;
この記事では、パイロットのエリフ・チャニンさんの当時の回想が書かれています
マリリンとの思い出...読んでみる価値は有りますよ(^^)

しかし問題はここからなのです
マリリンが慰問に訪れた日付(1954年2月19日)と場所(大邸K-2 AFB)は判っているのですが
そもそも所属飛行隊が不明なのです
FS-456だと分かった機体番号も、機体のカラーリングがタミヤのFS-454と違います
リップの黄色、垂直尾翼が黄色と黒の梯形模様だとするとこれが該当するのですが

機体番号の書体がちょっと違うようです
写真説明では、9th FBS所属のE型で1952年撮影のものだそうです

YouTubeでも慰問の際の映像が出ていました
こちらです
5分を過ぎた辺りから、写真のF-84に乗っている映像が始まります
日付が確定できたのはここのおかげです

こんな世紀の大女優と一緒に写っている機体なんか他に無いから
どこかデカールメーカーが出していないか!?と探して見ましたが見当たりません(-_-;)
「もう分からん!」
残念ながらマリリンとの共演は諦めて、タミヤの地味な方のデカールかなぁ
でもまだ完全に諦めた訳ではありません、どこかで出会えるかも、そのうち製品化されるかも...?
一縷の望みを託しながら、共通する部分だけ作業を進めていこうかと思います

そこで、とりあえずアンチグレアを塗装する事にしました
マスキングしてNo120:RLM80オリーブグリーンをエアブラシします


今度はちゃんとマスクしてあるところを撮ったぞ(笑)

心持ち艶が有りそうだったので、更にNo189:フラットベースなめらか・スムーズをエアブラシしました



紫外線浴の効果でデカールもボチボチ良さそうなので、次は出来るところを貼りたいですね


【続く】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-02-17 12:40:44
執念のリサーチ!!
マリリン、パイロット、F-84G、どれも楽しみです。
返信する
いい感じ♪~ (Choro-Poo)
2023-02-17 13:18:29
いつの日にかマリリン慰問シーンが再現される事を夢見てお待ちいたします。
それにしても機体の銀色がほんとにジュラルミンみたい・・・凄いです。
パネルの塗分けもいい感じですね。
内緒ですが、筆塗りでこんな風な感じをどうやったら出せるのか、ず~っと悩み通しです(笑)。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2023-02-17 18:59:03
こんばんは、hajime様
コメントありがとうございます(^^)

自分でも本当にしつこいやっちゃ、と思っているんですが💦
でも気になるとどうしようもないんですよね(^^;
>マリリン、パイロット、F-84G、どれも楽しみです<
作る方にとっては、本当にどれも苦しみです(笑)。
返信する
Re:いい感じ♪~ (黒猫2号)
2023-02-17 19:08:53
こんばんは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます(^^)

>いつの日にかマリリン慰問シーンが再現される事を夢見てお待ちいたします<
この歳になってくると、ライフワークなんて先の長い話を言っておれません💦
何とか、今年度中にとり完させるか諦めるか(笑)けりを付けなければと思っています(^^;

今回新たに使ったクレオスのシン・シルバーはなかなかのモノではないかと感じました。

>筆塗りでこんな風な感じをどうやったら出せるのか、ず~っと悩み通しです<
これは銀塗装で周囲をマスキングした上に限りですが、ドライブラシの要領で擦り付けてみては如何でしょうか。
これはワタシの体験なので、あくまでもラッカーで下地が完全乾燥した場合に限りますけど(^^;。
返信する

コメントを投稿