見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 タミヤ・フジミ BAe HAWK (5)キャノピー閉じました

2024年07月08日 | 1/72 イギリス空軍機
HUDをでっち上げて、やっとキャノピーの番じゃあぁぁぁ~、となったのですが
タミヤ

フジミ

いずれも上手く収まってくれません💦

特にタミヤです
前席と後席の間の隔壁がクリアパーツで出来ているのですが
これがキャノピー枠の裏側になるように付けると、後席のコンソールカバーに閊えるのです
結局、隔壁とコンソールの両方を削って何とか収めたのですが...


この隔壁パーツは、最初から塩ビか何かで自作した方が良かったみたいです(^^;

で、接着
タミヤマスキングテープとMR.HOBBYのマスキングゾルを使って覆います
フジミ

タミヤ


キャノピー後部の空気取り入れ口風のもの(何か分かりませんけど)
フジミ

タミヤ

フジミは別パーツになっていますが、タミヤは胴体と同一です
ここにも個性?が出ていますね

脚パーツの比較です

前脚は同じように見えますが、主脚はまたまた個性が(笑)

組み立て時から気になっていたのがフジミのアンテナです

拡大するとまるで角です(;'∀')
0.1mmプラ板で自作、と云う程のモノでもないですが作り替えました(^^;


でフジミ...では無く、タミヤの方から塗装を始めます


スイス空軍の例の派手な塗装の下地に、No107:キャラクターホワイトをエアブラシで吹きました
次回はいよいよ本格塗装に入るか!?

【どうでもいい話】
ワタシの携わっている件のマイナースポーツ
6日の早朝から昼過ぎまで、翌日のレースのコース設定で水上で作業をしておりました
そこでご存じの通りの全日本的猛暑です💦
荒れた天候のためも有りますが、その他にも色々有って作業が午後2時前まで掛かります

今年も昼前までには作業が終わるだろうと油断して
日焼け止めを塗っていなかったワタシの運命は推して知るべし...
痛いです!日焼けで( ̄▽ ̄;)
顔、腕は無論のこと、ハーフパンツ履いていたので膝頭からふくらはぎと、真っ赤っか
今朝見ると目の周りがちょっと腫れています!?

で、二日間行けなかった畑の成果です

疲労ともう火傷と云ってもいい様な日焼けのためダウン
7日の夕方、ワイフに採りに行ってもらいました
キュウリって、ちょっと油断するとすぐツチノコ状態になってしまうんですよね
でも、ワタを取って浅漬けにしたら美味しかったですよ(^^)

【続く】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隔壁 (NO IMAGE)
2024-07-08 12:28:54
透明部品のキャノピーの内側に隔壁が有るなんて、初めて見ました。それも干渉して、閉まらない。なんて・・・ご苦労様です。
返信する
Re:隔壁 (黒猫2号)
2024-07-08 20:21:14
こんばんは、NO IMAGE様
コメントありがとうございます(^^)

>透明部品のキャノピーの内側に隔壁が有るなんて、初めて見ました<
何でここで、このパーツ!?
もっとも複座機のジェット機を作ったのは、ファインモールドのファントムⅡのみ、
そんな訳で業界のデフォルトがどうなのか判らないのですが、
出来はどうあれ、根がケチなもので、あるパーツは使わないとどうも落ち着かないのです(笑)

>それも干渉して、閉まらない。なんて・・・<
他のモデラーの方の記事も見てみたのですが、全くそこには触れられていませんでした。
悪戦苦闘したのはワタシだけ?ひょっとして工作精度が...(;'∀')
返信する

コメントを投稿