見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 タミヤ・フジミ BAe HAWK (1)古いキットですが、比べながら作ってみます

2024年06月28日 | 1/72 イギリス空軍機
ハリケーンはフィギュアを乗せるべきかどうかで悩んでいます
本音は面倒くさい、出来たらやりたくないのですが...(^^;

更にBoB記念のスピットもフィギュア工作が難航しておりまして
ますます手が遠のいていきそうな(笑)

そんな中、オクで見つけた
赤と白塗装の、タミヤの箱絵にビビビときて落札(810円+送料510円)、ライバル無しです
HAWKを作ってみたかったので、同じくオクに出ていたフジミ製は競り負けた際の保険として入札していたのです
ところがこちらもライバルが全く現れず、そのまんまで落札(800円+送料着払い1150円)
結局、HWAKがいっぺんに2機、図らずも手に入ってしまいました(^^;

まぁ、以前から異なるメーカーの同じ機種を同時製作して
その比較を記事にしてみたいと云う思いも有りましたので
これは有る意味チャンス、しかも機体が小さいからあまり手間暇かけずに済む?
という事が有りまして、今回2社平行制作という事になった訳です

まずビビビときたタミヤのボックスです

中身、いわゆるタミレリです

未開封です(^^)
開けてみましたがデカールの状態は良好です

スイス空軍、RAF、フィンランド空軍の3タイプから選べます

そしてフジミのボックス

同じく中身

こちらのデカールはちょっと黄ばんでいますね~(^^;

箱絵のフィンランド空軍は、タミレリと機体番号が同じと云うか同じ機体
赤の五角形は珍しいインドネシア空軍のマークです

胴体パーツを比較してみます
まず左側パーツ、上がタミヤ、下がフジミです

そして右側、すみません上下入れ替わって写してしまいました(^^;


左右合わせて見ると、どちらも機首側が反っています

機首側は合いも悪く、貼り合わせは尾翼側からやっていった方が良さそうですね

どちらも古いキット?のためか、アンテナ類が胴体にくっ付いて造形されています
タミヤ

フジミ

次回からはコックピットの組立に入ります


【愚痴】
ココだけの話これ(フジミ製)大失敗でした
いくら本体が安いとはいえ、送料の方が高くつくと云う事態は想定していなかったのです
この箱の大きさなら、定形外郵便で料金350円でも十分だったように思われるのですが...
これより大きな箱のタミヤが送料510円だったので、余計にそう感じてしまいます
結局、さして思い入れのもないキットに、二千円近くも払ってしまう羽目になってしまいました
取引の際は送料もよく確認してからクリックしなければいけませんね(と反省)


【続く】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り比べ (NO IMAGE)
2024-07-01 12:23:11
同じ機体の2社、作り比べワクワクします。
今後の進行を楽しみに拝見させて頂きます。
返信する
Re:作り比べ (黒猫2号)
2024-07-01 20:14:02
こんばんは、NO IMAGE様
コメントありがとうございます(^^)

今回の比較制作を始める事になったのは、そもそもNO IMAGE様の製作記がきっかけなのですよ。
直近ではフジミ・エレールのアルファジェットですけど、そういう事でコレ パクリ記事です(笑)
最近のキットは良い意味で没個性、限りなく実物?に近くなってあまり比較にもならないかも。
それより、ぶっ高い価格がネックになって、そもそも比較企画何てやれませんよね(;'∀')
こんな企画は、やっぱり安価で個性的?な過去キットに限りますね。
返信する

コメントを投稿