ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・サント・バルブ  ヴィレ・クレッセ ラ・ペリエール 2013

2015-09-30 | プィフュッセ/マコネ/ボジョレー
Domaine Sainte Barbe Viré-Clessé La Perrière 2013

このワインは、2013と若さと強さが前面に出たワインで、今回のペリエールはかつてのレピネとチュリセの間にできたクラスと思います。では、違いは何かと聞かれれば、大差を余り感じないとしか言えない。RWG誌が彼らのお気に入りで、毎年良い評価をする中で、2013はRWG92と高い。これはペリエールで、レピネは92+ですし・・・。

ごちゃごちゃ言っても、それは点数をつける側の勝手であって、こちらは興味本位にのってしまっただけのことです。私的には、下から2番目のレ・ティーユが普段飲みであれば何ら問題は無いし、一番の Qualité-prix であるというのが結論です。

ここのワインについては、いつも若飲みのため熟成させたこともないので、確かに読めない部分もあります。ただ可能性として、このペリエールは酸の伸びと強さから、熟成によって化ける可能性は十分にあるかもしれません。特にヴィンテージ2013は強そうですから。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。