ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ニュートン・ジョンソン ソーヴィニヨン・ブラン 2013

2015-07-27 | 南アフリカ
Newton Johnson Wines Newton Johnson Sauvignon Blanc 2013

好みでもないのにRLに続いてSBを試しています。で、今日は開栓して3日目です。このワインは若いせいか初日はバランスが悪く、硬かったので2日間の間合いを取ってみました。

3日目は、がらりと様変わりしてSBも久しぶりで美味しいと思えるワインです。この造り手はやはり只者ではないですね。SBらしく青草の香はするのですが、そこそこ熟したパイナップル等フルーツ、ミネラル香などなどが出てきており、また色目はあまり樽が入ってない、白にはさりげない樽というのが好みでもありますが、というかこれ自体が古樽少々なのでしょう。

家庭用冷蔵庫で冷やしていましたので夏の暑さにも負けず、八寸のような総菜と唐揚げ等の夕食に合って、ワインもいい感じでマイルドさが出てきて夕食が美味しかったです。こういういい塩梅のものに出会うとSBも悪くないなあって思えるんですよね。

<モトックス情報>
原産国:南アフリカ
地方:ウエスタン・ケープ
地区:ケープ・サウス・コースト
原産地呼称:W.O.ケープ・サウス・コースト
品種:ソーヴィニヨン・ブラン 92%/セミヨン 8%
コメント:
  トロピカル・フルーツのアロマや上質なテクスチャーとミネラル感を持ちます。
  オーク樽熟成させたセミヨンがブレンドされた事により複雑で、エレガントな味わいとなっています。
オーガニック等の情報:サステーナブル農法
海外ワイン専門誌評価歴:(2013)ティム・アトキン2014 91点



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。