ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・ラモネ シャサーニュ・モンラッシェ 2006 

2011-10-18 | ピュルニ/シャサーニュ・モンラッシェ
Domaine Ramonet Chassagne Montrachet Blanc 2006

Vintage2006の村名であれば若飲みに耐えられるかなと思い開栓しました

イメージ的には
VT06は酸が優しく、サラサラして飲みやすいものが多いものが多い
ラモネは若飲みでも耐えられるし、このワインは村名なので(余計に)OKでは?

WAのヴィンテージ評価も白ワインは2004~2008まではずっと90-91で推移していますが
ヴィンテージ評価が同点でも、ヴィンテージごとに造り手は天候に合わせたワイン造りのはず
だから評価やPPはあくまでも道標でしかないはず・・・・・故に若飲みも面白い!

基本的に熟成ワインが好みなのですが・・・こんな見立てで開栓してみました

色調は
樽が15%程度で古樽か
透明度も高く、液面の艶も柔らかさのある反射がいいですね

香りは
CDそのもので、強くない酸が香ってます
乾いた鞣革、ドライパイナップル、下草、白系のブーケなど

味わいは
開栓当初は雑味っぽい塩気のあるミネラルがありました・・・・・が
程よい甘み、ちょっと薄めのトロミ、柔らかで綺麗な酸が余韻まで全体を包み込んでいます

決して球体的ではありませんがいいですねえ
購入価格はワインリストを見ると6.1Kでした
   ・・・・・ウ~~ンもう少し買っておけば良かったかなぁ ムツカシ(?_?)
   ・・・・・コルディエのVERS-CRAS2005(4.2K)には完敗でしょうか

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。