ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

蘇った2日目のラペ コル・シャル 2002 

2012-03-20 | コルトン/ペルナン/ボーヌ
昨日はどう転ぶか分からなかったのですが、ひょっとしてという思い・・・浮いた酸と果実味の無さがまとまってくればと・・・少し期待していました。

今日は、温度が12度くらいまで上がってくると、果実味・・・・若いマンゴーや完熟系のリンゴ・・・・・が出てきました。この出方をみると、おそらく3日目や4日目にはもっと尻上りしてきそうです。真面目に今日は後引きを促されてグラスが進みます。 (*^_^*)

と言うことは、この代替わりしたラペのVintage2002のコルシャルの場合、
初日の香味に落胆した方は多かったのではないかと思われます。・・・・・なんじゃコリャ!パリコンクール2004銅賞は飾りかぁ!! なんてね。
2日目は、ワインソース等料理酒にしようかなんて思っていたら、・・・・・なんじゃコリャ!別人やん!! なんてね。

ワインって同じ変化をするものはない故にホント面白いですね。甘みの出方から言えば、昨日の抑えられたところから、今日は解放された伸びやかさがなかなかです。ミネラル感は、初日の余韻の苦味がなくなってきて、2日目はその硬質感が全体を締めてきて凛凛しく、やっぱりコルシャルだなあと思えてきます。このクラスでパリコンクールに出すのもなんかなあと思いますが、まあ銅賞の意味合いはあるでしょう。

恐らく、このワインは熟成15年=2017年あたりを目安にして、それ以上でも問題ないのかもしれません。少なくとも現時点では初日の状態では、水平試飲では話にならなかったでしょう。これだから、CChというAOCは、Vintageによる落差の激しさから結局難解になるのでしょうか。

<3日目3/21記載>
味わいのバランスが絶妙になってきました。旨いです!
香りは、初日からあった鞣革香に石灰や鉱物のミネラル香、蜂蜜香がが中心。スワリングすると、蜂蜜に完熟フルーツ香がかぶってきます。好いですねえ *^_^*v
4日目までは旨いのでワインを残せそうにないです。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。