ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

スローワイン シュナンブラン/ソーヴィニヨンブラン 2010 (1000円シリーズ:01) 

2011-11-19 | 南アフリカ
Slowine Chenin-blanc / Sauvignon-blanc 2010

何だか得体の知れないワインを衝動買い
それも最近少し興味が出てきた南アフリカのワイン

ワインコンセプトとして
「スローライフ&スローフードの推進として、日本に輸入する度に1本あたり米ドルで25セント(約30円)が現地の環境保全対策基金に寄付されます」
とのことです

興味のある南アのワインの購入で、ホンノ少しの30円でも、環境保全に寄付できれば一石二鳥
でも、南アで30円って価値は高いのだろうか?
セパージュはCB85%、SB15%とのことですから
ちょっと甘みが走っているかなとイメージで開栓
 ・・・・・スクリューキャップがある意味で良いですね
価格は税込1,080円でした

香りは
ソービニオンの茎っぽさがでていてシュナンのフルーティさが押されてます
ですので、香りだけではシュナンの混醸だとは気づかないかもしれません
味わいは
優しい果実味があって酸も綺麗に入って来ていいです
このクラスとしては申し分ないのではないでしょうか
敢えて言えば、シースルーの苦味が残るのが残念でしょうか

Vintageも2010ですし、酸味がきついかと思いきや十分こなれていて
今から数年間が飲み頃といった感じです
厚みやあコクはありませんが、普段のみであればこのワインで十分ですね
  ・・・・・これが1,000円とは (驚)

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。