鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Money Marine!

2017-07-28 11:10:52 | フリーゲーム(ファンタジー)
「Money Marine!」
海に潜ってお宝さがし・サックリ周回・かすかに乙女
制作者:まっふら様(くまのこ道

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ここはひとつ夏らしく!海のお宝さがしゲームでも!
リトル・プラントのまっふら様の、3年くらい前の作品になります。
海の画像と癒しのSEが満載のお話で、気持だけでも涼しくまいりませう。

驚異的な潜水能力を持つ「海の民」の生き残り、マリーナ(名前変更可能)。
世界中に散り散りになった仲間を探すため旅に出た彼女は、得意の能力を生かして海に沈んだお宝を探すトレジャーハンターを生業に、旅を続けていた。
行動をともにするのは、ビン詰めされた海の精霊、うみくん。
二人…一人と一匹?が、とある港町…豪華客船が沈んでいるという海域で探索許可を取ったその日から、この物語は始まる。


この方のはいつも、個性的な基本設定と、魅力のあるキャラクタを創られます~
これは割と初期の作品なので、今よりもグラフィックの塗りがやや粗めですが…
実は私は、このころのラフっぽい雰囲気の絵が好きなのであったw
背景のボヤけた感じによく合っていて、柔らかい印象のグラだと思うの^^

さてゲームの内容ですが。
町を探索して人と話したり、海に潜ってお宝をさがしたり、鑑定してもらったり、プレゼントしたりするゲームです。
期間が7日間と短いので、あっさりさっくり遊べるゲームになっております。

注意すべきは、行動順かな。
ゲームが始まったら、大抵の人は即!海に行きたくなると思いますが…
実は、海に潜るとその日の行動は終わってしまい、強制的に次の日になってしまう仕様です。
その代わり、町の中は何度建物に入っても、何度同じ人にあっても大丈夫。
なので、日付が変わったら、まずは町中の探索を全て終えましょう。
何回か同じ人に話しかけると違う情報をくれたり、同じ場所にもう一度足を運ぶと、思わぬ人に会えたりすることも…?
その後、やることなくなったなーという状態で、海に潜るのがベストです。

1日に探索できるポイントは1カ所だけ。
お宝?も一個…多くて二個づつしか手に入りません。
引き上げたままのアイテムは「?」マークがついており、そのままだと価値がわからないので、鑑定士のニルのところに持ち込んで鑑定してもらいましょう。
鑑定した品物は、知り合った人たちにプレゼントすることができ、それによってエンディングが変わったりします。

個別エンドのあるキャラは4人。
エンディングは全部で10個。
キャラによっては薄甘程度のカップリング要素がありますが…
それがメインのゲームではないので、過度に期待しないように!

それぞれのルートには、探索ポイントにその名の通りの「フラグ」が立ってくれるので、それを頼りにイベントを起こしましょう。
それほど攻略が難しくないのは人魚と、海にいるあの人。
最初から意識してお宝を探していかなければならないのは男二人です。
金髪はプレゼントが大事!黒髪は、金髪ルートで特定のフラグを立てることで分岐します。

…なにしろ7日間と短いので、周回はさほど手間ではありませんが、どうしてもわからない場合は作者様のところにヒントと攻略がありますので、安心してプレイしてくださいねー


夏だというのに、忙しくて海どころじゃない!というあなたにお勧めです^^

めるふぉふぉふぉ

2017-07-28 11:00:38 | 雑事

そっと設置したメルフォにいくつか暖かいメッセージをいただきましたので、さりげなくお返事をば。
そして、それだけだと他の方には面白くないだろうから、前座に、ほんとにあった(ヌルめの)怖い話を一つご披露いたしませう。


(あなたの知らない世界のモノローグ調でどうぞ)

私はその日、朝早くに起きたこともあり、日中にベッドでうとうとしておりました。
夢を見ては醒め、また夢を見て、半覚醒の状態でまどろんでいるうちに、ふと、金縛りに逢っている自分に気付いたのです。

体が寝てるんだなぁ。変な時間に寝てるからなぁ、とのんびり思い。
しかし、居心地が悪いのは確かなので、一度きちんと起きようと手足を動かしてみました。
心は半分夢の中。夢の中の手足は自由に動いていますが、現実の手足はピクリとも動きません。
そのうち、もう面倒だから、このまま寝てしまおうかと思い始めました。

あー、動かないやー、あははははー、
そう、諦め交じりに考えた、その時です。

右耳から、私の思考を繰り返すように、
『アハハハハー、アハハハハー、アハハハハー、アハハハハー、アハハハハー』
という何者かのつぶやきが。

全  身  鳥  肌。

本当に、ぞわあああっと腕から足から。
その後、さすがに真面目に頑張って金縛りを解きましたが、外はそんな私の状況とは無縁の、真夏の晴天。
果たして、私の耳にささやいたのは、一体何者だったのでしょうか…


ちゃんちゃん。

この「右耳だけ」っていうの、実は前にもあるんですよね。
やはり、眠りに落ちるうとうとっとした時に、まったく知らない名前で誰かに呼ばれた、と思ったら、右耳から「ハイ」という返事がリアルに聞こえた。とか。

半覚醒状態だとちょっと拾うみたいです。



さて、やや涼しくなったところで以下はお返事になりますー。




めるふぉおへんじ。

7月20日の ナツメ様。

わざわざご挨拶&過分なお言葉をありがとうございました。
プレイヤーは、作者様方が時間をかけて作った作品を享受するだけの存在なので、お礼を言うべきはむしろこちらでございますー
お返事は気になさらないでとのことでしたので迷いましたが、感謝の気持ちだけお伝えしたく、この場でお返事させていただきます。
柔らかくてきれいな作品を作って下さり、いつもありがとうございます。ナツメ様の今後のご活躍を楽しみにしております。


7月25日の アロー様

いつも見てくださってありがとうございます。
ツイッターやSNSの影響か、個人での趣味系紹介サイト&ブログは本当に少なくなりました。
ツイッターは手軽だけれど、ずっと話題になり続けるメジャーなものでなければ、すぐに流れて消えてしまうところが、ニッチ傾向の私には不満でしたのです~
趣味に使える時間が限られているため、どうしても長いものはあまり紹介できないのですが、細々と続けていけたらとは思っております…



7月27日の もふお様

ゲーム探しの参考にしてくださっているとのことで、有難うございます。
基本、自分でプレイして、エンディングまで行けたもの、自分がプレイして面白いと感じたものを紹介しています。
なので、かなり自分の好みに偏っていると思いますが、お気に召していただいて良かったです。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!
好きなものだからこそ、いっぱい語れる、というのはあるかもしれません。
おバカゆえに、それほど高尚なことは考えられないし書けないんですが、その分「好き」をいっぱい込めて、これからも紹介していきたいと思います~
リアルの時間の都合で、更新に間があくこともあるかと思いますが、見捨てずにお付き合いくださいね。
ありがとうございました。

リトル・プラント

2017-07-26 23:47:28 | フリーゲーム(ファンタジー)
「リトル・プラント」
調合・育成ゲーム・アルラウネ少女
制作者:まっふら様(くまのこ道

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カーザとリュユは、逞しく生きるホームレス少年。
ある日、墓荒らしに出かけた先で、二人は頭にアルラウネをはやした能天気な少女と出会う。
彼女は「博士」と呼ばれる人間の実験で、人間からアルラウネになったのだと話し、同じくアルラウネになったはずの博士が目覚めるまで、手助けしてほしいという。
…アルラウネは葉や花が高く売れる、貴重な植物。
その日暮らしの生活よりもずっと良いと判断した二人は、彼女を連れ帰って世話をすることに。
果たして、無事にアルラウネを成長させてお金儲けできるのか…?


アルラウネのパミラが、とっても「天然」で可愛い!

「人口アルラウネを作る実験で人間からアルラウネになって500年土の中で眠ってました」
って、まるっきりマッドサイエンティストの人体実験ですがな。
けれど、パミラは博士のことを慕っており、実験自体にも進んで参加したようで…
そのあたりの事情は、話を進めていくと明らかになりますのでこうご期待。

さらに、カーザやリュユの生い立ちも、いくらでも暗くできそうな設定なんですよね。
ちょこちょこ会話に出てくる生活っぷりはまさしく「最下層」だし。
でも、カーザもリュユも、そしてパミラも、全然自分を不幸だなんて微塵も感じていない。
明るく楽しい会話と、間の抜けた掛け合いで進んでいく物語には影や濁りがなく、全体に穏やかな印象のゲームに仕上がっています。
グラフィックも可愛らしい^^

基本システムは、探索・調合・育成です。
5つあるポイントを毎日探索し、材料を集めて調合し、パミラに与える。
与えた栄養によって、パミラのパラメータが変わり、それによってエンディングが分岐したりしなかったり。

エンディングが複数あることもあって周回前提なつくり。
2周目以降しか開かないお店や、2周目以降でしかクリアできないイベントなども用意されていたり…


…ということ、なんですが。(ここからちょっぴりブルー)
正直、周回が非常に辛いゲームでした。

面白いですよ? すごく面白いし可愛い。
しかしプレイヤーには試練が多いゲームなのです。

大変申し訳ないんですが、もし全エンドコンプを考えるならば、よほどの調合好きさんでない限り、先に攻略を見てしまったほうが良いと思います。
でないと途中で飽きてイヤになってしまうかもしれない。

何が試練か、というと。
まずは、エンディング分岐のパラメータ値が、予測しにくいこと。
Aの値が満タンでBは50%以下、とか、微妙な抱き合わせの条件なのです。
ヒントはもちろんあるんですけど、何も知らないでエンドコンプはちょっと難しいんじゃないかな…

もう一つの試練は、周回であっても、毎回探索して調合して…って作業が、ほぼ端折れないこと。
そして、調合が1個づつしかできないこと。

さらに、調合の逆引き(材料から作れるものを知る)ことができないので、どの材料でどれが作れてなんのパラメータが上がるのか、プレイヤーが把握しておく必要があること。
そもそもメニューの階層が深めなので、レシピを確かめながら調合する際…
一度度調合閉じて、本棚開いて小分類開いて目的の調合物を調べて、本棚閉じてまた調合開いて……
って…手間が多いんですよねぇ

そして最後は、クリックのタイミングや場所でフリーズ・誤作動がけっこうあること。
何十個も(一個づつ)調合したあと、未セーブでフリーズされるとすごく徒労感が…!
落ち着いてゆっくり操作すれば防げるようですが…
くれぐれも、セーブはこまめに、こまめに取りましょう。

一つ一つはなんてことない「不自由さ」なのですが、これが同時にあることによってなにかこう、凶悪な相互作用が…;
ううう…も、勿体ないな…;


しかし、それらの試練があってなお、面白いことは間違いありません。
作者様は自サイトに、PDFで立派な攻略本を作ってくれていますので、プリントアウトして手元に置いておくと、俄然!いろいろ楽になります!周回時のプレイ時間も短縮されるはず!

調合が苦にならない方・育成系ゲームが好きな方には、特におすすめしますよ~

夕凪の丘にて僕は

2017-07-25 11:37:20 | フリーゲーム(ホラー)
夕凪の丘にて僕は
アツマール・感動系ADV・諦めない物語
制作者:ナギ様

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んんん?どっかで見た作者様だと思ったら、おそ●さんの人ですね。
今回は二次ものではなくオリジナル。
初作からデキの良いものを創る人でしたが、今回もプレイしがいのある良作品でした。

人死にが出たり、よくわからないバケモノが出るので、カテゴリはホラー…にしてみましたが、ちょっと違う気はしています~
…一周目だけで終わればホラーでもよかったけど。救済シナリオの二周目、トゥルールートがあるのでね…
まあ、異次元?異世界もののADV?あたり?

見知らぬ山道で意識を取り戻し、自分が誰かもわからないまま夕凪の館にたどり着いた主人公。
そこには、同じように記憶を失った7人の男女が集っていた。
入ってきたはずの玄関の扉は開かず、ホールには「後悔を殺したものだけが帰れる」という内容の言葉が書かれており、8人は互いに疑心暗鬼になりながらも、館を出る手段を探そうとする。
8人の共通点はなんなのか。失った記憶と「後悔」とは何か関係があるのか?
主人公が持つ鈴の音に導かれて、たどり着いた結末は…?

シナリオはほぼ一本道。
一度エンディングを迎えると、トゥルールートにあたる「くりかえす」がメニューに追加されます。
この「くりかえす」ルートの中で、他キャラとの会話やイベントを100%回収すると、エンド後のオマケにちょっと変化が…
ちなみに私が初回で70%。見落としたのは、
「最初の出現場所周辺」
「クラブちゃん死亡前に自分の部屋に戻る」
「クラブちゃん死亡前に、2度ジョーカーの部屋に行く(違う会話イベントが2回ある)」
でした。

一周目はかなり後味が悪いのですが、そこから諦めずに「くりかえす」ルートにチャレンジする主人公が良い!!

とても優しくて、プレイして気持ちの良いゲームでした。
全年齢推奨でおすすめですよー

共依存論

2017-07-24 00:00:02 | フリーゲーム(その他)
「共依存論」
カウンセリングADV・優しい容認の物語
制作者:一限はやめ様(いちげんはやめ

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主人公は、ネット依存で引きこもりの生活をしているクル子ちゃん。
自分一人を受け入れ、認めて、支え合う相手がほしい。
男でも女でもいい、たった1人でいいから、気の合う誰かと出会いたい。
そう思って共依存の相手をネットで募集してみました。
反応してくれた人たちと語らいながら、「いま」を過ごしていきましょう。
もしかしたら、その先には、今までとは違う道が見えてくるかもしれません。


基本内容は…まあ、欝ゲーなんですけどね!
物凄くデリケートで、繊細な物語でした。
正直、私のようなガハハ系の人がきちんと理解できているか、すごく自信ない…
変なレビュー書いたら、ゲームそのものがカシャーンッ☆て壊れちゃうんじゃないかしら?とか思うくらい、fragileな印象。
でも、その脆さ壊れやすさが、とても傍目には美しく見える作品でもありました。
…まあ、自分にないものは余計にキレイに見えてしまうものさw

主人公、クル子ちゃんは、とても冷静で考え深くて真面目な子。
こういう子だからこそ、自分の中でアタリマエにある穢さ醜さを許すことも、誰かへ転嫁して恨むこともできずに、内へ内へと、自分を攻撃する方向に病んでしまいました。

頭のいい彼女は、自分の状況をわかってる。
なぜそうなってしまうのか、原因の分析もできる。
人から言われるようなことは、もう自分でとっくのとうに考えつくしてしまっているから、外から何か言われてもどうしようもなく。
結局は何もできない自分が悪いのだ、と、世界を閉じるしかなくなってしまう。

部屋で1人でいるのは、穏やかで平和な日々。
それでもやはり、寂しい気持ちもどこかにあって。

3人の登場人物たちとクル子ちゃんの会話は、そのまま、互いを癒すセラピーのように思えました。
同じような想いを持つ人が、ただ互いを否定せずに、話し、聞く。
それだけのことが、ずいぶんと癒しになるのだなぁと再確認。
話の内容って、たぶん、それほど重要じゃなくて、一番のお薬は「容認」?かな?
「否定」はもちろん「肯定」ですら、ココロの負担になってしまうから、ただただ、「そうなんだ」と聞いていること…

…精神系のカウンセラーさんって、もしかして、こういう感じでやりとりしていくんですかねぇ…
なるほど、繊細な人にはこんな感じで行けばいいのか、とちょっと勉強になりました。

これなぁ…難しいなぁ…
考えすぎて自家中毒起こしてるように見えるけど、それを指摘したところで治るわけじゃないし。
私もそのケはあるので、なんとなくわかりますが「思考」って一番やめにくい依存症よね。
生きてる限り脳は動いてるし。絶え間なくつらつら沸いてくる思考…雑念?を止めるのは難しい。
座禅でも組んで無になればいいのか?


途中に、何回か選択肢が出てきまして~、その答え次第で多分、エンディング分岐…するのかな?
私は初回でエンド1。
内容的にも良いエンドだったと思います。

物語が進むにつれて、クル子ちゃんがなぜこうなったのかが明らかになっていきますが…
…まあ、それへのコメントは控えましょう。


気になった方は、どうぞプレイしてみてください。
繊細で壊れやすくて、けれどその分、見たこともない輝きを魅せてくれる物語。
欝な話に耐性のある方におすすめです。

六廻り ~龍神使いと幽霊少女~

2017-07-23 09:49:25 | フリーゲーム(ホラー)
「六廻り ~龍神使いと幽霊少女~」
ビジュアルノベル・ESP高校生・シリーズスピンオフ&本編製作中
製作者:サークル・かわせみのねっと様(川蝉の洞窟

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岐阜県の山奥にある六蔵村。
そこには、人にはない超能力を持つ少年少女の集う学校「蓬莱高校」がある。
その学校に通う青年雨宮竜也も、竜神を守護に持つ特殊な家系の出身だ。

竜也はひょんなことから友人の長陽 清の趣味に巻き込まれ、女の子に人気のうさぎのキャラクター「らいむ」の懸賞イベントに参加することになる。
清と竜也は友人の吉野咲、吉野美穂とともに、旅行気分でイベントの行われる「東京レモン」へと乗り込むが、イベントの最中に、参加者が怪我を負う事故が起きてしまう。
説明のつかない事故の状況に、4人は「霊的なもの」の関与を疑い、「らいむ」のキャラ制作者三口十一目の協力を得て、調査に乗り出す。

六廻り、という長編ノベル(いま製作中)のスピンオフです。
これはちょうど1年前くらいにアップされたのもの。
ざっくり言うと、超能力持ちの少年少女が霊現象を解決する物語。
舞台は東京…とはいえ、不思議な縁が呼んだのか、竜也の過去に深く関わりのある事件でもありました。

可愛い登場人物と、高校生らしいノリ、舞台も人気のキャライベント、と、全体に軽め明るめの印象で話は進んでいきます。
彼らの使う超能力もけっこうスゴいですよ。特に今回の主役の竜也くん…龍に乗って空飛べる!
本編主人公は彼でなく咲くんなんですが、この子も、念動系馬鹿力だけは凄い、という設定で…
咲くん、今回はどちらかというとアホっぽい扱いでしたが、本編ではどう化けるのか楽しみですね。

そして彼らの明るさとは対照的に、起きた事件や過去の出来事は、ヒヤっとするほど陰惨な雰囲気を醸し出していて、メリハリは実に良いです。
ただ、肝心の部分…元凶の子がどんな最期を迎えたのか、なぜそういう目に遭ったのか、はボカされてわからないままなので、どうもスッキリ終わらない…

解決した、という気分にならないのは、スピンオフだからでしょうか。
この真相は、本編で明らかになる?のかなぁ…
まあ、とりあえず本編完成を良い子で待ってみましょうか~

ちなみに三口十一目の正体は…この人かな?ってすぐわかると思います。
そもそも登場人物が限られているし、字面がね。





正直言って、冒頭のエピソードは、大人世代の私視点ではむしろ「竜也の両親何やってた」な世界でした。こういう場合、私ならとりあえず、一緒に自分ちに連れ帰ると思う。
まあ、都会と違って平和な田舎のことだし。
小学校の入学式後ってことは、真昼間だろうから…何が起きるとも思わなかったんだろうけど…

クリノイディア Ep12

2017-07-23 03:09:53 | フリーゲーム(乙女)
「クリノイディア 風の章 Ep12」 
ビジュアルノベル・エドガーのくせに!・二時間拡大すぺしゃる☆
制作者:Layla様(公式サイト

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Ep12は、なんと2時間の超大作!
今回もエピソードてんこもりで、どこから紹介すればいいのか…
マトモに書いたらこっちもすごい長文になりそうで…;
相変わらずの美しさと上品さを兼ね備えたハイソな画面に、思わずプッと笑ってしまう展開がなぜか合ってしまう不思議。
いろんな意味でニヤニヤしながら2時間楽しませていただきました。

●まずは風の家のターン。
前回のラスト、ランダルと手を繋いだまま、安心しきって爆睡したイーディス。
朝になって気が付けばそこは、ランダルの部屋の「あの」初夜のベッドでした。
えっ…朝チュン!? 
と一瞬思いましたが、いやいや、ただ一緒に眠っただけっぽいですね。

その後の朝食シーンでのランダルのヤキモキ加減がまた楽しい…
ジュリアンは絶対わかっててやってると思う。
…こんな面白いランダル、いじらないではいられないわ!

●王宮・エドガーとランダルの会話
エドガーは、3人の当主の中では一番年下でしたっけ?
他の3人のようにカリスマバリバリではないけれど、周囲に「この人の力になろう」「この人を盛り立てよう」「ほっとけない」みたいに思わせてしまうのも、上に立つ者の才能のような気がします。

ランダルのセリフ「エドガーのくせに!」は「のび太のくせに!」のオマージュですかw
スネオキター!と一瞬思ったけれど、ランダルはそうエドガーを嫌いじゃなさそうですね。
…ま、多少ナメてはいるようだけれど、その知恵は評価してるし、一目置いてる。
エドガー自身も、ランダルのことをそう警戒もしてないようで、何か言われてもそんなに過剰反応しないってか『あーハイハイ、ランダルランダル』って流してる感じ。

エドガーは、見た目とか堅実な考え方とか控えめな性格とかが、日本人的で親しみやすいですね~
他の3人みたいに変な癖がないぶん、付き合いやすそう。

●水の家・アリオンのドレス選びと、ルイスとの会話
そしてお次は水の王子様、アリオンの出番ですが…
イーディスのドレスに関して真剣過ぎです。やはりこうなったかw
この入れ込み具合、ブラコンお兄ちゃんルイスも少々複雑そうでした。

てかこの兄弟危ないわ……後半のいやに近い距離の絡み…
絶対狙ってますよね 狙ってますよね!!(大事なことなので2度ry)

●風の家・牢獄の人影
次のシーンは再び風の家のイーディス。
はい、夏らしく幽霊来ました!!
後のシーンでも出てきますが、これ、ランダルのお身内ですね。
彼女がなぜ、今は使われていない牢獄に現れるのか…
いろいろワケアリな雰囲気の、風の家・先代当主夫妻です。
謎はまだ解けそうにないけれど、今回出てきた織りかけのタペストリーに込められた思いは、イーディスの手を経て、きっと、ランダルの心を解かしていく…のでしょう。

●イーディスの地の家訪問。

穏やかで思いやり深いエドガーとイーディスは、見ていて安心感のある組み合わせでした。
安定しすぎて愛情とか恋情とは無縁そう?な気もしますが、結婚するなら、ランダルよりはエドガーのほうが向いてそうですよね~
いかにも良い夫、良い父親になりそうなタイプです。

この二人だと、さぞ、まったりした時間を過ごすのだろうと思ったら…
暴走神官・チェスター登場。

最初に出てきたときから、なんか極端な人だとは思ったけど…やっぱりw
地の家の人だから穏やか、とも限らないみたいですね…
なんだろう? 一極集中型のヲタク気質が地の家の特徴なのかな?
チェスターは「エドガー」が中心であり全て!のようですね…

どうして、どこのお兄ちゃんもこう愛が重いのか……;
エドガーは割とマトモな感性なぶん、苦労多そう…

地の家特有の文化は、記念行事ごとに作られる絵皿。
他の家では、出ていく男の守りとして渡す、愛情を込めた品物でしたが、基本、男が家を離れることのない地の家では、家族の愛や結束を確かめ、その思い出を形に残していくような品でした。
…地の家らしい、ほっこりしたしきたりですね。

毎回思うことですが、それぞれの家の特色、なりたち、それにあった建物や文化やしきたりなど。
作者様は深くまで考えて作っておられて、本当にすごいと思います。
何を見ても説明を聞いても「ああー、なるほど、すごくこの家らしい」と納得できるって…
それぞれの領域や、クリノイディア全体をしっかりと掴んで創作しているのだなぁと思います。

さて、その後は、地の家のバラ園。そして冒頭のスクショのシーンになります。
こんな口説き文句みたいなセリフのくせに、「思ったことをそのまま言いました」みたいな、色気のイの字もないところがまたww
この子可愛いわ…むしろ息子に欲しいわ……

エドガーからイーディスへの贈り物は、スイートキャンディ…ならぬ「クイーン・イーディス」
水色がかった花びらの白薔薇だそうです。
リアルでは、青バラは大体パープルに近い色なので、水色…は、ちょっとイメージわきませんが…
遠目には白バラで、近くに行くと青みがかってるとなると…「ガブリエル」というバラに近い見た目でしょうかね~
実際に咲いたところを、早く本編で見てみたいですね!

●風の家・それぞれの帰還
ランダルが帰宅したときの「泥んこイーディス」のエピソードがすごく可愛い!
次はきっと、ドリスが作業用ドレスを用意してくれるんだろうな~

●水の家・ルイスの鬱屈
ルイスお兄ちゃん、イーディスと出会ったときは変にギスギスしていたけど、本来はそういう人ではないっぽいですね。
…義眼に呪いをかけて海に出られないようにしてるんだっけ??
たぶん、次は絶対死ぬ、とわかっているからこそ、家族の愛情ゆえの処置なんだろうけど…
ここまで焦がれているのなら、死に場所くらいは自分で決めさせてやったらいいのに…
まあ、彼一人の犠牲で済むならまだしも、船が沈んで他の乗組員も道連れになったりしたら、さすがにまずいのかな?

●風の家・二人の夜
そして長い1日の締めは、再び風の家。
ジュリアンGJ! 本当に風の家は良い召使に恵まれて…!

いつもは隠している本心が、寝ぼけてダダ漏れのランダルが可愛かったです。
静かな二人の会話が、またとてもいい雰囲気で…映画を見ているようでした。

…翌朝のランダルの顔が早く見たいwwww


…と、いうわけで。
駆け足で大きなエピソードごとの感想をざっとまとめてみましたが、いかがでしょうか~
全部を一つにまとめて感想を書くことはあきらめました。
だってすごいボリュームなんだもの。まとめきれませんがな。
本編は、合間合間に、ここに書かれていない細かなエピソードも散りばめられていて、もっと見応えがありますよ~

女性向けのラブストーリーが主軸になってはいるものの、世界観が非常に細かく作りこまれていて、まるで見知らぬ世界を実際に旅しているかのような気分になれるんですよね。
建物や背景や調度品にもこだわりぬいて作ってらっしゃるんで、見るたびに新たな発見がある作品でもあります。

もしも惹かれるものがありましたら、皆様もクリノイディアへ旅してみませんか~?

Black ink crow

2017-07-22 11:57:22 | フリーゲーム(ホラー)
「Black ink crow」
リアルホラー・現代風刺・社会に出るのが嫌になるゲーム
製作者:space debris様(公式サイト

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最初、作風が海外の人っぽいな~と思いましたが、内容は日本の現在そのもの。
特に、社会人経験のある人には……物凄い恐怖物語でありました。ガクガクブルブル。

ざっくり説明しますと、頭を失ってしまった主人公が自分の頭を見つける話。

グラフィックや、マップの印象、キャラの動きなどは、全体的に何か海外っぽいセンス。
白黒に近い、色味を抑えた画面もスタイリッシュ。
タイトルは直訳すると「ブラック企業のカラス」
文字通り、登場人物がみんな鳥頭。
これはそれぞれの頭が地位とか立場をあらわしているように思われます。
鶏は攻撃性。鳩は無害で穏健? カラスは…犠牲、とか、虐げられる側、ですかね。
他にも、いろいろ暗喩がありそうですが…何しろキツい話ですわ。

頭を失くしてしまった=クビになった?判断力を失った?=ココロの病気になった?
頭を見つけてこないと手術ができない=社畜洗脳できない?
途中で見つかる「安らぎの部屋」は入院か何かしたんですかね。
けれど、その「安らぎ」さえも奪われて。

最終的に、頭を取り戻した主人公が選ぶのは……?

序盤で手に入るアイテムを見れば、最終的にどうなるかはもう決まっていますよね…
しかし、そこまでの経過がまた、とっても心にクる感じになっております。

嗚呼、面接イベントの鬼畜さよ…
ここね、一か所だけ、不正解な答えを選ぶと、違うエンドに行けるとこがあるんで。
そんなのが紛れ込んでたもんだから、他にもバリエーションがあるかと思って、何回か繰り返し面接し続けたんですが…
プレイしててこっちが洗脳されそうだったZE!

二つのエンド、どちらも希望のない終わり方ですが、悲劇からでも人間は学べます。
どんなケースも「先に知っている」ことは手持ちのカードになりえます。

この世のキビシさを垣間見たい方は、ぜひともプレイどぞ!



しかし、ここまでの会社はいまどき……あるんでしょうかね?
…最近有名?になった「電〇」系の職種あたりは…あり得る…か?

まあ、会社はある意味動き出しちゃったシステムだから。
後から何か変えようっていうの、大きいとこほど無理だよね。
一度動き出したら、破綻するまで止められない。
下請け内部で何があろうとも、安けりゃいい、こっちに都合が良けりゃいい、というクライアントがいる限り、なくなりっこないのよねえ

というわけで、会社自体はもうどーにもならないので、そういう会社には最初から入らない、ヤバいと思ったらすぐ辞める(辞めさせてもらえない場合は逃げる)が大事ですよん。

そーいやうちの近くに送り付けサギの会社あるわー。
外見はふつーのマンションの一室。絶対オフィスじゃない。
そこサイト作ってて「コンサルティング業務」とやらをしていて、バイト募集もしてるんだよね。
たぶんバイトは受け子みたいな対面系の役やらされるんだろうけど…
資料見ても何やってんだかわからない会社には要注意。
食い物にされるどころか、共犯にされちゃうぞ。

ノレイーダの酒場

2017-07-20 01:18:01 | フリーゲーム(ファンタジー)
ノレイーダの酒場
アツマール・放置系クエスト・完結&そして異界へ!
製作者:おっぎー様

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隙間時間にサクっとね!な、このごろ噂の放置ゲーです。
放置ゲー…何作かやってみましたが、雰囲気的に、モバゲやスマホアプリの流れを組む感じがしますね~
違うのはフレンドや他プレイヤーとの関わりがないことくらいか?
私的には、ゲームが面白くてもそのへんが足枷になって面倒になることが多かったので、むしろアツマールの放置ゲーは、美味しいとこ取りの理想とも言えるかも。

話を戻してノレイーダ。
「ノレイーダ」≒「ルイーダ」…というわけで、あの有名な酒場のリスペクトです。
操作キャラにして主人公のノレイーダができることは「クエストを柱に貼る」だけ。
冒険者たちは勝手に依頼を受けて、モンスター退治に出かけてくれますー。

シンプルだけど面白い!
いったいこの話、どこまで行くんでしょうか。
更新が楽しみですね!!


プレイする時のコツを簡単にまとめておきますと。

クエストを貼る柱は3本。その右にそれぞれの柱に対応するテーブルが3組。
基本、貼った柱のすぐ右の位置にあるテーブルにいる冒険者が仕事を引き受けてくれます。
(ver1.2.1現在)
冒険者は全部で13人。座る場所は来るたびランダム。
なので、クエストは先に貼っておくのではなく、冒険者がある程度席に座ってから、そのメンバーにあったものを選んで貼るのがおすすめです。
でないと、強いクエストに遊び人だけで挑んで死んで帰ってくる…なんてことが頻繁に起こりますんで!

死んだ冒険者は一定時間経つと復活してかえってきますが、レベル・経験値に遅れが出るので、なるべく殺さない方向で。
死んだかどうかは、どうも戻ってきたときにランダム判定されているようなので、リロードして死人数が増えていた場合は、リセットマラソンで(ある程度は)回避できますよ。

逆にどうにもならないのは、クエストで貰える武器防具。
…たとえば、ミスリルソードをくれるイベ敵がいたとして。
ミスリルソードを装備できない職種のメンバーで討伐してしまうと、手に入れることができません。
…依頼の時点では、何が貰えるかわからないのがネックよの。
クエストクリア時にはとっくにオートセーブされてしまっているし。

…とは、いえ。クエストで貰えるものは大体、たまに来る武器屋で買えますし。
後半になると、過去に戦った敵のクエストがまた来たりしますので、あまり必死になる必要もないかなぁ?

装備はノレイーダが買って、冒険者にプレゼントする形になります。
プレゼントを受け取った冒険者は一定時間テンション上がってパワーアップ!
ただ、なんでもあげればいいってものじゃないので、無駄買いには気を付けましょう。
その時、冒険者が持っている装備と同じ、もしくは弱いものの場合、受け取ってくれませんので。

この受け取ってくれない装備、いまの仕様だと売ることも捨てることもできないんですよね。
箱に溜まって邪魔なので、買い物の時は注意~
(↑バージョンアップでゴミ箱追加されましたあ!!)

着々と育ってゆく冒険者たちと、先の見えないシナリオが癖になるゲームです。
パソだとノレイーダの足が速すぎて若干操作しづらいですが、スマホでタッチする分には気にならないんじゃないかな。

また、アツマールのゲームは、とかく「セーブデータ」の容量がすぐ一杯になって大変ですが、このゲームで使うのは、オートセーブが一か所のみ!
システムファイルとセーブデータ、合わせても2枠しか占有しません。
…これなら、データを残したまま、ゆっくり更新を待つこともできますよね!


何度も更新がかかっているだけあって、遊びやすく楽しいゲームでした。
作業系クエスト消化が好きな方には、特におすすめ。


後日追記:
 完結したな~と思ったら、なんと!2周目要素&異界クエストが追加されました!
 まだまだ遊ばせてくれそうです。
 私はまだ二周目の途中!
 魔王を倒した後の、完結時のイベントがとても面白いので、ぜひ皆さま頑張ってください^^

 …しかし、一応、嫁き遅れるの気にしてたんですね…

漆黒ニ猫ノ声

2017-07-19 22:46:18 | フリーゲーム(SF)
漆黒ニ猫ノ声
SFクトゥルフADV・猫?憑き
製作者:(そるてぃむ~ん)様

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「はこにわエデン」の続編?姉妹作?のようなゲームです。
そちらをプレイしていると、ニヤっとできるポイントが多々ありますよ~
可愛らしいドットの画面と、ファンタジーっぽい見た目の可愛いキャラたち。
けれど、その裏にある設定はやたら不穏で…童話のような明るい世界と、異形が蔓延るダークな世界とが裏表で存在するような…そんな独特の世界観を創られる方です。

この作者さまのゲーム、私は凄く好きなんですが…
実は今までレビュー書いたことがありませんでした。

何故なら……話の全貌が掴めない、から。

「はこにわエデン」は、全エンドを回収しても、どう紹介すればいいのかわからなかった…
普通に語ればファンタジーなのですが、どう見ても、それだけではない物語でしたし。
しかし「シロの主観」のみで進む物語は、それ以上でもそれ以下でもない情報量しかなくて。
私の理解力レベルでは考察できなかったんですな…;

しかし今回の「漆黒猫」!
ある意味、「はこにわエデン」を補完する物語でもありました。
主人公は、ほぼ正常な視覚を持つ黒ピューマ憑きの「ネコ」ちゃんと、呪いのウサギのせいで視覚が異常&中身は邪神な「ノワ子」ちゃん。
この二人の主人公を交互に動かしながら、とある「研究所」からの脱出を図ります。


とりあえず、一番無難で簡単と思われるエンド1は行きついたんですが…分岐はどこだろう…
ネコではなく、ノワ子で地下の鍵を手に入れればいいのかな?

いつものことですが、可愛い見た目のキャラやマップとは裏腹に、ADVとしての難易度は高めな印象。
謎解きのヒントは大体離れた場所にあるので、スクショで撮っておくと楽。
ネコメダルは10個くらいしか見つけられませんでしたな!残りはどこだろう?
(その後粘って探索して全部見つけられました、が……ん~? エンドに変化がない??
 これ分岐条件じゃないんだ? それとも、他にもフラグあんのかな…) 


ドットの可愛らしいマップは、用途不明なものがこちゃこちゃ一杯あって、探索がけっこう難しい。
そして、シナリオ進行に必要な行動がわかりにくく、次はどこに行くとかどうするとか、あそこを探すとか、次の行動の目途が…つけづらいのですよね。
なので、大体、キャラ交代するたびに研究所内を全捜索することになるのが、なかなかツラいっす。
(でも、とても細かくフラグ設定されているため、ちょっとしたイベントの後に、別な場所にいるキャラの位置や話が変わったりするのを見つけるのは楽しくもある…?)

星座のイベントが来れば、エンド1までは終了間近です。
けれど、エンド1は「ネコだけのとりあえずなエンド」なので、おそらくネコメダルを全部集めたら、また別なエンドへの道が拓ける気がします
(追記:拓けませんでした…;嘘ついてすまぬ)

いや、コレ、一筋縄でいかないわー。
そもそもの事故の理由や研究所の役割など、物語の背景となる部分の種明かしも、切れ切れの日記や記録から推測するしかなく、たぶんこうなのかな…?って程度にしか予測できまへん。
でも、それがなんともいえない、現実味のない、ほんにゃりした雰囲気を醸し出していたりして。

ネコちゃんと、シロの研究所の面々のお話とは別軸で展開される「邪神ノワ子」の存在が、また複雑さを増す要因なんですよね…
これ…エンドを全て回収すればもう少しいろいろスッキリ…するのかなぁ??

難しいですよね。
特にADVは、プレイヤーが自分で気が付く・たどり着く、ことが一つの仕掛けだったりするし。
なんでも綺麗に解説しちゃうと余韻が台無しだし…

時間があったら「はこにわ」と合わせて、しっかり情報をメモりながらプレイしなおしたいゲームです。
あんまり役に立たない感想でしたが、気になった方はプレイどうぞ!!

誰かエロい人、おバカでもわかる攻略と解説をどうかよろしくお願いプリーズ!






この方のゲームすると、ナポリタンが食べたくなるわ………